長崎出張 ホテル:FORZA & 食事処:朱欒@2軒目

こんにちは水無月です。

20日、21日と長崎に出張に行っていました。

出張先の楽しみと言えば、宿泊するホテルと夜の食事ですよね。

で、今回水無月が泊まったホテルはFORZA(フォルツァ)、黒地の外壁にオレンジのアルファベットをあしらった、よく見掛けるホテルチェーンですが、水無月は初めて泊まります。

で、長崎空港からレンタカーで移動して来たのですが、、、長崎の街って路地が多く、一方通行や時間制限による通行止めがあちこちにあり、

またFORZAの場所が大通りから1本中に入った路地沿いの上、入り口がアーケードのある商店街の中にあるので、、、車で行こうとすると通行止めにぶつかったり、アーケードを通らなければならなかったり(勿論通れません)、散々悩んだ挙げ句、ホテルに電話すると駐車場はホテルから離れた場所にある一般駐車場に停めて下さいとの事。

そういう事は最初に言って欲しかった。。。(たぶんホームページに記載とかあったのかもしれませんが)

その後は、電話応対して下さったフロントの方が丁寧に駐車場まで電話越しにナビゲートして下さり、無事車を駐車する事が出来ました。有り難うございます。

駐車場からホテルに向かい、フロントでナビゲートのお礼を言い、無事チェックインを終え、部屋に向かいます。

仕事道具等を鞄から出し、一息付いたので、部屋をチェックして行きましょう。

入り口からの様子

nagaaki (2)

長崎は三菱の街!なのでテレビも三菱でした。まぁ、水無月は一度も電源は入れませんでしたが。

nagaaki (8)

ベッドです。

nagaaki (9)

部屋側から玄関の様子

nagaaki (1)

廊下の壁にコルビーのズボンプレッサーが備え付けられています。

水無月の自宅にあるのと同じタイプのプレッサーです。

nagaaki (3)

バスルームです。

nagaaki (4)

アメニティ類です。

nagaaki (7) nagaaki (6)

ただ、水無月は持参してますので使いませんが。。。

nagaaki (5)

ワークスペース

nagaaki (10)

パソコン類は水無月の物ですが、iPadはホテル備え付けの物です。

nagaaki (14) nagaaki (15)

ベッド周り

nagaaki (16)

このアラームUSB充電ポートが2箇所つていて便利です。

アラーム以外は水無月のジョギング道具と、振り続けないと止まらないアラーム”cloudiss”です。

水無月の仕事道具類です。

nagaaki (12)

水筒と翌朝分のティーバッグ ”レディグレイ”です。

nagaaki (11)

この後、18時半から会社の先輩が予約してくれている”朱欒”(ざぼん)という人気の居酒屋で食事です!

P_20160420_181211

嬉しそうな先輩です(笑)

食事の写真は撮っていませんが、丁寧な和食中心のお店で美味しいです。

とにかく丁寧という言葉がぴったり当て嵌まる料理ばかりでした。

長崎の繁華街から少し離れた場所にある立地もあり、顧客はいずれも地元の常連さんばかり。

それでも予約がなかなか取れないというお店なのも、この丁寧な料理をみれば分かります。

店の女将に予約の際にカウンターでも良いのでと一言あれば、大概お席取れますとの事だったので、次回からはカウンターで構わないと告げることにしたいと思います。

ではまた!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)