お持ち帰り餃子 其の1~青源編@10食目

こんにちは水無月です。

先日、2日間に渡って大谷石採石場の地下に広がる地底湖探検 “OHYA UNDER GROUND”をご紹介してきましたが、その最後で紹介したお持ち帰り餃子2種!

“青源”“こうらく”

この内、青源を早速家で調理!食べてみましたのでレビューしてみます。

では、パッケージです!

大谷お土産 (1)

この青源の餃子ですが、つけダレが独特の味噌だれで美味しいとの事。

珍しい味噌だれというキーワードに惹かれて購入した次第です。では恒例の開封の儀!

これは3人前15個分で、パッケージ内にはもう1トレイ15個分が入っていましたが、そんなに食べれないので1トレイは冷凍庫に保管、またの機会に食べたいと思います。

宇都宮餃子 (1)

1トレイ3人前に対して、自慢の味噌だれは3袋、3人前分が付いている感じです。

では、作り方の紙。

宇都宮餃子 (2)

特に変わったところは無いので、いつものように餃子を作って行きます!

まずフライパンに油を引いて、熱します。

宇都宮餃子 (3)

十分に熱くなってきたので、餃子を並べて行きます。この炒め鍋に3人前15個並べるのはちょっとキツいですね。。。

宇都宮餃子 (4)

よし!なんとか隙間を確保しつつ15個並べました。

ここで水無月は通常なら、水ではなくお湯を差すのですが、青源の作り方では水とはっきり明記していますので、、、水を差します。

宇都宮餃子 (5)

ヒタヒタです。この状態で火加減を落とし、蓋をして水分が粗方無くなるまで蒸し焼きにします。

宇都宮餃子 (6)

鍋の中の水がなくなり音がパチパチなり始めたら、油を餃子に回し掛け、再び蓋をして蒸し焼きにします。

1~2分蒸し焼きにして、皮目がパリッとしてきたら、皿に上げて完成です!(写真結構取り忘れていました。。。スミマセン。。。)

宇都宮餃子 (7)

餃子と言えば、、、やっぱりビールでしょう!

と言う事でビールで乾杯です!!

宇都宮餃子 (10)

早朝から出掛けて、大谷の地底湖探検を済ませ、その後、再度自宅まで車を転がした後の疲労感にビールが染み渡ります。

地底湖探検しました!

IMG_0492

朝から車運転しました。帰りも運転しました!高所恐怖症なのに耐えました!

大谷201604 (9) 大谷201604 (20)

あ~疲れが癒やされる~~!!青源のこの味噌だれ。。。美味いです。

美味いですよ!

餃子はどちらかと言うと結構普通。。。だったりします。

が、この味噌だれ。

美味いです!

ネットで買えると書いてあったので調べました。アマゾンでも楽天でも買えるみたいです。

その名も「餃子の達人」

これがあれば、、、スーパーに陳列されているあの餃子が美味しくなるかもしれん。。。

買おうかな。。。こうらくの餃子のレビューはまた後日。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)