クラウドサーファー ON ; 走り心地は?@22レビュー目

こんにちは水無月です。

皆さん、ジョギングシューズといえば?どのメーカーを思い浮かべるでしょうか?

大概の方はナイキ、アシックス、ニューバランス、アディダス、ランバード辺りでしょうか?

水無月は昔バシバシ走っていた時、膝が弱くて困っていたのですが、その時からアシックスのニューヨークシリーズを愛用してます。

結局、膝の痛みは靴というよりは、走り方の問題だったのですが。。。

で、以来ジョギングシューズといえばアシックスだった水無月。たまには違うメーカーのシューズでも履いてみるか!と思い手に取ったのが、

“on”「オン」というスイスのシューズメーカーの靴でモデルは“クラウドサーファー”

このメーカーの靴は”cloud”と呼んでいるソール形状に特徴があります。詳しくはonのホームページを見て頂ければと思いますが、

shoes review (4)

上の写真の様にクラウドと呼んでいる中空ブロックがソールにびっしり配置されています。

これが着地時に衝撃を吸収。衝撃を吸収して潰れたクラウドは強固な固体ラバーソールに変身して、力強く地面を蹴り出す事をサポートしてくれるとの事。

まぁ、ちょっと本当のところ?どーなの??って思うようなテクノロジーですが、結構売れているみたいなんですよね。

なので、購入して実際に約1ヶ月。アシックスのニューヨークと一日おきに使ってみましたので結果を報告してみたいと思います。

結果報告の前にまずは外観。

可愛らしいソフトな色使いです。

shoes review (1)

裏、及び側面。

shoes review (2)

踵のクラウドブロック。ご丁寧に雲のマークが描かれています。

shoes review (3)

側面からみたクラウド。ソール側面上部にCLOUD TECの文字が。

使用後 (1)

一日おきに使うアシックスのニューヨーク。

shoes review (5)

モデルGT2000です。

shoes review (7)

で、レビューの方法ですが、普通に距離とタイムをGPSウォッチで計測します。

写真撮ったり、信号で止まったり、はてまた愛犬のノルンさんが便意を催したりするので、止まる場合はオートストップ機能で時間を止めます。

細かい事を言い出したらキリがないので、これで1ヶ月ほど走って差をみたいと思います。

ちなみに水無月はレースにばんばん出るようなランナーではありません。健康維持と体型維持の為に走っているファンランナーです。

マラソンの自己ベストは10年くらい前に3時間37分というのがありますが、今はそんなに早く走れません。というか、早く走る気もありません。

気持ちよく、苦しくないペースで走っていますので、タイムを削る為のシューズ選びではありませんので。

で、これが実際のログです。

青枠で囲んだ記録がonで走ったデータで、囲みが無いログがアシックスでの記録です。

水無月は平日は約4.5kmのコース。休みは5.5kmのコースを走ってノルンさんと公園で遊んだ後、家まで1kmを走るというのが通常です。

なので、4.5km、5.5km、1kmのコースが普通で、たまに旅runで変則的な距離、コースが出てきます。

shoereview3 shoereview2 shoereview1

4.5kmコース

on best ave.pace:4’58″/km

asics best ave.pace:5’15″/km

5.5kmコース

on best ave.pace: 5’05″/km

asics best ave.pace:5’02″/km

1.0kmコース

on best ave.pace:4’46″/km

asics best ave.pace:5’02″/km

平均ペースのアベレージについても計算してみます。といっても、エクセル手入力は面倒なので、GPSウォッチのサイト機能を使います。

サイト機能の関係から4月の1ヶ月分、且つ距離等はコースや距離に関係なく全てのログについての平均です。

on

total distance:58.39km, total time:5:19’17”, 平均ave.pace:5’28″/km

asics

total distance:57.89km, total time:5:16’56”, 平均ave.pace:5’28″/km

おぉ!アベレージペースの平均はなんと!asicsもonも全く同じでした!

ちょっと水無月ビックリしてます!!

印象ではonの方が早いかなぁ?と思っていたのですが、全然変わりませんね!(笑)

シューズでペースが変わるなんて幻想ですね。やっぱり自分の心肺、脚力次第という事です!当たり前ですが(笑)

ちなみに一ヶ月(約60km)ほど走ってソールはどうなっているかと言うと、

使用後 (5)

使用後 (6)

まぁ、全然大丈夫ですね。

ちなみにasicsの方はと言うと、

使用後 (3)

使用後 (4)

水無月は走り方の関係で外周の減りが早いのですが、かなり減ってきていますが、まだソールのベース部分が顔を出してきていないので大丈夫ですね。

最後にonのレビューなので走り出しの印象とかを話しておきます。

cloud technology と謳っているだけあって、結構フワフワした感触です。走り始めの体が重い時はこの感触が心地良いと水無月は感じます。

体が温まって来るとペースが上がり、フワフワした感触は感じなくなります。

それにしても、本当今回は記事を書いていてビックリしました。ペースが全くの同じ!

印象ではonの方が早く走れているかなぁ?と本当思っていたのですが、、、全くそんな事ないですね(笑)

今のGT2000が擦り切れたら、カヤノ買ってみよ。カヤノって未だ売ってるのかな?

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)