鱧しゃぶ by 黒門丸一さん@21食目

こんにちは水無月です。

水無月は京都にある大学に通っていたのですが、京都の夏と言えば祇園祭。その祇園祭と共に提供されるご馳走が鱧。

鱧は固い骨が身にある為、そのままでは食べれません。骨切りと呼ばれる調理法を施して食べれるようになります。この骨切りが出来る人が限られる為、関西以外では鱧が食卓に上がる事が限られてしまうみたいです。水無月も以前、酷い骨切りの鱧を食べた事がありますが、、、口に入れた瞬間骨を感じて食べれたものではありませんでした。本当に骨切りの上手な方がさばいた鱧は骨を微塵も感じません。

そんな鱧、大概の方は湯引き+梅肉 or酢味噌で食べる物だと思っていると思いますが、水無月が超絶お勧めするのはしゃぶしゃぶ!そう鱧しゃぶです!

骨切りを施された鱧の身をだし汁に潜らせると、身に細かく入れた切り込みにだし汁が染み込み、華のように開きます。その華のように開いた身にすだちを搾り、粗塩を掛けて食べると。。。もう本当筆舌に尽くしがたい美味しさです!

そんな夏の京都の風物詩「鱧しゃぶ」を簡単に、しかも本当に美味しく食べさせてくれるのが、大阪の台所と呼ばれる黒門市場にお店を構える黒門丸一さんのお取り寄せグルメ「鱧しゃぶセット」!!

黒門丸一さんのHPはこちら

この鱧しゃぶセット。。。もう、本当に絶品です!友人が自宅に遊びに来た時に出した事ありますが、、、そもそも鱧って美味しいの?って友人達が皆ビックリします。鱧ってこんなに美味しいんだ!って。

で、家内が鱧しゃぶセットを頼んでくれていたみたいで本日の午前にクール宅急便で届きました。

鱧しゃぶ (1)

では恒例の開封の儀!

鱧しゃぶ (2)

中には鱧しゃぶの作り方が書かれたペラが入っています。

鱧しゃぶ (3)

これは2人前セットです。すだちが2個と粗塩が小袋に包まれています。

鱧しゃぶ (4)

骨切りを施された鱧の身が入っています。

鱧しゃぶ (5)

その下には保冷剤とだし汁

鱧しゃぶ (6)

最後に出汁用の鱧の骨と頭が入っています。

内容物は全部でこんな感じです。

鱧しゃぶ (7)

今日はノルンさんのワクチンとフィラリアの検査、薬を貰いに動物病院に行っていました。もうすっかり初夏の日差しなので喉がカラカラに渇いたので、、、完成を待たずに一足先に飲ませて頂きます!

鱧しゃぶ (8)

このジョッキは2重構造になっていて、中に液体が入っています。なので冷凍庫に入れておくとジョッキの中の液体が凍ってキンキンに冷えます!

夏のビールは美味い!!

では、鱧しゃぶの用意をしていきます。

鱧しゃぶ (9)

具材の野菜は白菜とエノキ。後は豆腐と揚げです。

作り方です。

鱧しゃぶ (11)

添付のだしを1.5倍に薄めて使います。出汁は2本入っていますので、2本とも鍋に入れて、

鱧しゃぶ (12)

空容器1本分の水を鍋に入れれば1.5倍ですね。

鱧しゃぶ (13)

では、火に掛けて行きます。

鱧しゃぶ (15)

出汁が煮立ってきたら、鱧の骨と頭を入れて、

鱧しゃぶ (17)

一煮立ちすれば取り出して準備完了となります。

鱧しゃぶ (18)

粗塩とすだち

鱧しゃぶ (19)

豆腐と揚げ

鱧しゃぶ (20)

水無月が大好きな黒七味!

鱧しゃぶ (21)

で、鱧の身です!

鱧しゃぶ (22)

野菜類を入れ、

鱧しゃぶ (23)

いざ!鱧の身を!

鱧しゃぶ (24)

しゃぶしゃぶ!

鱧しゃぶ (25)

骨切りされた身が開いて美味しそうです!

鱧しゃぶ (26)

鱧の身は本当に上品な味わいなので、、、ポン酢なんかに漬けてしまっては台無しになります。

鱧しゃぶ (27)

なので粗塩を少しだけ付けて食べます。

鱧しゃぶ (28)

まずは塩だけで!頂きます!

鱧しゃぶ (29)

ぬぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!美味い!!!

はぁ。。。幸せDeath

次は粗塩+すだち

鱧しゃぶ (30)

幸せDeath

白菜、エノキ、揚げをポン酢で。

鱧しゃぶ (32)

美味しいです。黒門丸一さんの出汁がまた良い仕事をしていまして。

鱧しゃぶ (33)

お豆腐。

最後に水無月の好きな食べ方。

鱧しゃぶ (34)

しゃぶしゃぶした鱧の身にすだちを絞ります。

鱧しゃぶ (35)

ここに原了郭の黒七味を少し振り掛け、

鱧しゃぶ (36)

鱧しゃぶ (37)

粗塩を一つまみ取り、

鱧しゃぶ (38)

振り掛けます。

鱧しゃぶ (39)

原了郭の黒七味の香りがアクセントになって。。。

鱧しゃぶ (40)

本当に美味いです。。。幸せDeath

最近、水無月はこの鹿児島ハイボールなるお酒が気に入っています。名古屋駅で売っているのを見掛けて、、、帰りの新幹線の楽しみになっています。(写真は新幹線の中です)

P_20160413_142747 P_20160413_142756

で、勿論自宅にもAmazonさんで調達しています。

どんな味なの?って質問が来そうですが、所謂焼酎のソーダ割です。

宝山の芋の甘み、香りがソーダで割られて華やかな感じに仕上がっていて美味しいです。

で、家で宝山や黒霧をソーダで割ってみたのですが、あの華やかな感じがどうしても再現出来ずに困っていたのですが、、、家内が鹿児島ハイボールを飲んだ際に、バニラのニュアンスがするって呟いたんです。確かに最後の華やかさはバニラのニュアンスです。その昔、幻の焼酎と言われてる魔王にもバニラエッセンスを入れていたって話があります。

バニラエッセンス入れれば良いんじゃね?って事で買ってきました。バニラエッセンス!

鱧しゃぶ (43)

黒霧、バニラエッセンス、ソーダ水で自家製鹿児島ハイボールを作ってみました。。。おぉ!!!華やいだ!

バニラエッセンス!恐るべし!!

黒霧島と宝山特別酒の違いがあるので鹿児島ハイボールの完全再現ではないですが、鹿児島ハイボールを飲んだ際の華やかな美味しさは再現出来ます!

というか、これでもう十分に美味しいです。

鱧しゃぶ (42)

土曜日の真っ昼間から。。。美味しかったです。ご馳走様でした。

鱧しゃぶ (44)

ではまた!

 

二番旬を迎えた鱧のしゃぶしゃぶ!の記事はコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)