最強空気清浄機 Blueair;フィルター交換@39レビュー目

こんにちは水無月です。

水無月は花粉症持ちなので、、、花粉舞い散る季節には空気清浄機は必須です。

まぁ、花粉以外の季節でも付けっぱなしですが。

で、最強の呼び声の高い北欧はスウェーデンの空気清浄機:Blueairを水無月は使用しています。

Blueairの説明は水無月がするまでもなく、ネット上のあちらこちらでレビューされていますが、、、兎に角大風量。この一言に尽きると思います。

この大風量が故に最強との呼び声が高いのだと思います。あと、デザインがやっぱり北欧の企業、日本の家電メーカーのゴテゴテした感じではなく、シンプルなデザインで気に入っています。まぁ、、、友人はワークステーションみたいって言っていますが。。。

そんな大風量を支えているのが大型のフィルター。我が家のBlueair君がそろそろ交換時期ですよというので交換用フィルターを購入しました。

blueair (3)

水無月家にある400シリーズ用の除塵フィルターです。Blueairには除塵フィルターの他に脱臭機能を付けた活性炭入りのフィルターも販売されています。

blueair (4)

blueair (5)

では交換して行きましょう!電源を落として、念の為、電源プラグも抜きます。

blueair (6)

表のカバーを開けると、、、フィルターが見えます。

blueair (7)

そのまま横に引っ張り出せばOKです。

blueair (8)

Blueairの良い点の1つがメンテナンスのシンプルさ!国内メーカーは、やれ漬け洗いだー、やれフィルターの掃除を1カ月ごとにやれーとか、結構面倒な事言いますよね。

Blueairはフィルターの寿命が来た際にフィルターを交換するだけ。それ以外はいりません。

blueair (9)

これが使用済みフィルター、、、新品と比較すると、、、

blueair (10)

きたねぇ。。。

では、新しいフィルターを装着します。

blueair (11)

こんな感じでフィルターに表示がありますので、間違う事もありません。

blueair (12)

フィルターを表示の通りセットするだけで完了!

尚、そのまま電源を入れても、フィルター寿命の表示は戻りません。なので、タイマーボタンを長押しして、リセットさせて下さい。

blueair (2)

これで寿命が残り188日となりました。

ではまた!

Follow me!

最強空気清浄機 Blueair;フィルター交換@39レビュー目” に対して2件のコメントがあります。

  1. Hong より:

    今晩は!
    305と402のモデルを持っています。
    うちのBlueairのフィルターもあれと同じものでして、 片方に金属製の編みがついています。
    その方向を確認したくて、 三日も検索しましたが、 金属製の編みがついていないスモクストップばかりでした。
    いろんな方向の写真を見た結果、 方向の確認ができました。
    どうもありがとうございます。

  2. Hong より:

    今晩は!
    古いモデルの305と402を持っています。
    うちのBlueairのフィルターもあれと同じものでして、 片方に金属製の編みがついています。
    その方向を確認したくて、 三日も検索しましたが、 金属製の編みがついていないスモクストップばかりでした。
    いろんな方向の写真を見た結果、 方向の確認ができました。
    どうもありがとうございます。

Hong へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)