駒出池キャンプ場フリーサイト 其の2@9泊目

こんにちは水無月です。

運営が変わり全くお勧め出来ないキャンプ場に様変わりしました。一切お勧めしません!

以下の記事は運営変更前に訪れた際の記事です。

先日から紹介してます駒出池キャンプ場ですが、前回は昼食を取って、ビール片手に電話会議に出たところまでご紹介しましたので、今回は初日の昼過ぎからです。

駒出池キャンプ場其の1はコチラ

一時間半の電話会議が終了したのは二時半。

ここから飲み続けると、、、例の如く夜が深まって雰囲気が出てきた時間には寝静まってしまうというパターンに陥る為、、、

テントに籠もって昼寝をする事に!

目を覚ますと結構良い時間になっています!

あと、、、雨が降ってきました。。。orz

IMG_0629

それでは火起こしを開始します!

水無月家が愛用している炭はオガ備長炭。

このオガ備長炭、一言でいうと火が非常に着きにくい!ただ、一度火が着いてしまえば非常に長持ちします。

結構、キャンプ場で見掛けますよね。。。火起こしをひたすら団扇で格闘しているお父さん。

今回も結構見掛けました。団扇とバトルしているお父さん。ノックアウトされてうなだれたお父さんも(笑)

そんなお父さんでは、、、オガ備長炭は100%着火しないと思います。

そんな水無月の火起こしと言えば、、、ユニフレームのチャコスタと文化焚き付け

チャコスタは煙突効果を利用して、炭の着火を劇的に良くします。兎に角、チャコスタはキャンプで火起こしするなら持っていて損にはならない物だと断言します。

ただ、このチャコスタを使用してもオガ備長炭は結構難敵です。

団扇でバトルする事になります。なので、恒例ですが、水無月は水無月特製火起こし器を使っています。詳しくはリンク記事を見て頂けると分かりますが、電動の扇風機を使ってチャコスタの煙突効果を更に効率良くする事を狙った文明の利器です!(そんな大袈裟な。。。笑)

水無月の火起こし器の記事はコチラ!

IMG_0609

このチャコスタ、文化焚き付け、自作火起こし器の三点セットがあれば、文化焚き付けに一度火を付けて、自作火起こし器をセット、電源をONにすれば後は放置プレイで難敵オガ備長炭もスライムですよ!いや、本当に。ラスボスの如く強かったオガ備長炭も。。。今の水無月の前ではスライムです。。。

火起こし器をセットしたら後は放置プレイなので、、、写真でも撮って遊びます。

IMG_0612

結構、雨降ってきました。。。あと、余り綺麗に張れてないなぁ。。。ヘキサタープ。。。orz

IMG_0619

池にせり出した場所でBBQ!って張り切っていたのに。。。こんなに降ってては無理ですね。。。

因みに正面の一番人気の場所。昼前に撤収されて帰られました。。。どうやら前日から楽しんでおられた方だったみたいです。

でも、池の周辺に既に腰を降ろしてしまった面々は今更移動が面倒くさいので、、、ずっと一等地。空いたままでした。

朝から焚いていた虫除けの森林香が消えたので、再度着火します。

今日は昼寝したので夜も元気ですからね!ちなみに森林香というのは、香取線香の業務版みたいな奴です。

この煙に巻かれると虫は一目散に逃げていきます(笑)

IMG_0621

あれ?なんか水無月のブログの写真。急に綺麗になったぞ!と思った方!

はい。いつも面倒くさいので携帯のカメラでパシャパシャしているのですが、水無月、結構良いカメラ持っているんですよ。

IMG_0625

なのでちょっと今回のキャンプでは真面目に写真を撮っています。

IMG_0626

上の写真のケースを2つ持っていますので、水無月と家内はこの森林香を身の回りにぶら下げています。

IMG_0627

上の写真の物はノルンさん用。

あとは、、、サイトの隅に、、、

IMG_0691

こんな感じでペグに刺して使っています。

それでも水無月は虫によく刺されますので、、、

IMG_0638

日本製の中では最強と言われているキンチョウのPRESHOWERを足と手、首回りに塗っています。だだ、2020年現在は販売されていないですね。

この虫除け、虫対策のお陰で殆ど虫に刺される事はありませんでした。(一回だけ蚊に足を刺されたみたいです。。。orz)

トンボさんも雨宿りです。

IMG_0632

マクロモードでかなり近づいて撮影しましたが逃げません。人慣れしていないのでしょうか?

IMG_0616

ノルンさん。。。ずぶ濡れです(笑)雨の中はしゃぎ過ぎ。

結構遊び過ぎたので、、、火起こし器に掛けていた炭を忘れていました。

IMG_0637

自作火起こし器君が頑張っています!

IMG_0635

時間を忘れて写真なんか撮っていたせいで、、、下部の炭が灰になってしまいまして、炭の量が減ってしまいました。。。orz

それでは今日の食材です!

IMG_0639

焼き鳥とマグロのカマです!あと、映っていないですが、海老とホタテもあります。

黒霧島のパックは私の物ではなく、、、家内の物です。。。

食材の写真をUpして、、、これから!ってところで申し訳ないのですが、、、大夫と長くなりましたので、今日はこれくらいで。

ではまた!

続きの記事はコチラ!

水無月の独断と偏見で評価するキャンプ場レビューはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)