ポケモン富士登山 9合目山小屋宿泊編@10探訪目

こんにちは水無月です。

先日の記事は登頂前の宿泊場所、九合目の山小屋前での休憩までお届けしましたので、今日は休憩後から宿泊する山小屋での出来事をお伝えしたいと思います。

以前の記事はコチラ!

ポケモン登山開幕編ポケモン登山5合目~7合目ポケモン登山7合目~8合目

休憩場所から見た本日宿泊する九合目山小屋。

あと少しですので頑張りましょう!という感じで再び登り始めます。

やっとの事で九合目到着。

9goume

獲得標高で約1000m。休憩時間を除く実質の稼働時間で約四時間。13:30から登り初めて到着したのは19時を過ぎていました。

で、到着が余りにも遅いので、、、ガイドのおじさん。。。怒られていました。

まぁ、このガイドのおじさん。皆の体力を見ながらペースを作って歩いていたので仕方ない部分はあると思います。お陰様で皆、無事山小屋まで辿り着けた訳ですし。

でも、一言。。。。とにかく話が長いんです!!結婚式のスピーチさせたら、持ち時間5分に対して30分くらい喋る人居ますよね。そういうタイプの人です。要点の無い話をタラタラとする感じです。。。

九合目から見た雲海です。

まぁ、雲海はもう、、、どこの高さからみても余り変わりませんね。

で、ここから山小屋宿泊の説明。

19時半には食事開始して貰い、、、20時に消灯との事。おいおい!飯の時間30分しかねぇーじゃねーかよ!!

多分、話の長いガイドのおじさんが遅刻したせいです。。。

山小屋に入る順番は、1.女性グループ 2.カップル 3.男性グループ

まぁ、世の常ですよね。女性優先は。最近逆差別なんじゃないの?と水無月思う事があるほどレディファーストな世の中なので、まぁ、仕方ないです。

でも、なーんか嫌な予感したんですよね。この話聞いた時に。。。

で、女性陣がまずは山小屋の中に入って行き、次にカップルが。水無月グループは男三人なので勿論一番最後です。

その間も刻々と飯の時間と消灯時間が近づいていきます。でも、この混雑なので待つしかありません。。。イライラ!イライラ!イライラ!!

暇なのでポケモンでもしますか。

Screenshot_2016-07-29-18-55-40

九合目山小屋はジムとポケストップが設置されていました!

お!ゼニガメ!!

Screenshot_2016-07-29-18-56-35

取り敢えずゲットだぜー!

で、九合目の山小屋:万年雪山荘を守っているのはコイキングが進化した、この見るからに凶悪な面のドラゴン「ギャラドス」

Screenshot_2016-07-29-18-01-51

ボコボコにしてやるか!と思ったところ、、、ようやく山小屋の中に入れて、寝床に案内されました。。。ギャラドスの命は取り敢えず後だ!

で、寝床まで水無月達は絶句。。。

嘘だろ。。。

嘘だと言ってくれ。。。

これ、、、写真だけだとイマイチ理解出来ないかもしれませんが、、、布団二枚に枕が六個置いてあるんです。枕六個がしかも重なっているんです。

いや、絶対に寝れないし。こんなの無理。

しかも身長方向にも長さが足りず、、、布団が正方形状態になっているんです。。。おかしいだろ!

そんな事言っている間にも、、、「サンシャインツアー21号車の方、食事が出来ていますのでー急いで食べて下さーい」

って、急かされます。。。

下に降りて行くと、、、女性陣優先。カップル優先。。。。

男性グループないがしろ。。。座る場所無し!

私と先輩二人は三人グループなのに、別々に一人ずつ座って飯を取れと!

因みにお茶も既に空。

怒りが沸々を沸いてきます。。。

出された食事はこれ。前回先輩と登った時にはハンバーグ付いていたのに。。。今回のツアーなのか?山小屋なのか?ではハンバーグなし。

お茶も無いから、、、800円でビール買って、お茶を入れる紙コップにビールを注ぎましたよ。

前回吉田口ルートの八合目で食ったカレーは美味かったなぁ。。。今回のカレーは美味しく無かったです。

というか余りの扱いの酷さに怒り心頭death!

他の宿泊客の寝床でもあそこまで酷いのは中々ないですよ。布団二枚に大人の男が六人ですよ!

8時は消灯って言うから、、、取り敢えず夜景を取っておきます。

いつも使っているキヤノンのG1XMk2なら手持ち夜景もなんのそのの性能なのですが、、、

酷い、ピンぼけだ。。。携帯カメラなのでね。

私のG1Xはというと、、、

出発前にこうなってしまったので、、、鞄の奥底で眠っていますよ。

また、静岡側のエゴが満載の表札です。

表口!九合目!! 本当、、、山梨側に失礼な話ですよね。

まぁ、裏ボスの方がボスは強いですよ!裏ルートの方が攻略は楽だったりします。

裏口入学は、、、ちょといけない雰囲気が。。。ダメ!絶対ダメ!表裏差別!!

では、20時消灯なので、この憂鬱になる寝床に入ります。起床は1時45分とのこと。5時間45分。。。ここで拷問な時間を過ごす訳です。

これ実際に寝たのですけど、、、まず足が伸ばせません。先輩一人の方は背が高いので体全体を曲げないと入りません。

水無月も足を組んだり、立て膝にしたりと、、、色々と苦労しました。

あと、大人三人が一枚の布団で寝ると息苦しいです。暑いです。もう不快です!!!!

眠りについたかと思うと目が覚め、、、って言うのを1時間おき位にします。

その都度、時計を見て、、、あと4時間。。。。。。。あと。。。3時間。。。。。。あと。。。。。2時間ってやって時間を過ごしました。

因みに六人の構成は、水無月グループ三人。単独参加の人が1人と二人グループの方。

この2人グループの方が一番最後にやって来たのですが、、、2人の内、1人は完全に寝床の外に追い出されてしまい、、、床で寝ていたみたいです。

というか、多分自分から床に出ていったのでしょう。この息苦しい寝床で寝る位なら床で寝た方がマシです。

起床1時45分ですが、0時半くらいから山小屋内が慌ただしくなります。別のグループの出発等もある為、0時くらいからバタバタし始めました。

なので、水無月も寝るのを諦めて起きていました。

暇なので、、、ポケモンやりますか。

そうだ!ギャラドスの命を後回しにしていたんだった!!

この凶悪な顔のギャラドス!

ボコボコにしておいてやりました!!

で、水無月のシャワーズ君を置いておく事に。

Screenshot_2016-07-30-01-01-41

あ、既に二回も喧嘩を売られています!

Screenshot_2016-07-30-01-02-55

と言う事で、散々な山小屋宿泊のレポートです。

限られた期間内での営業なので、オーバーブッキングになるのは理解出来るのですが、、、

布団二枚に大人6人ってのはやり過ぎでしょ。というか、他のグループも全員等しくそうなら理解出来るのですけど。。。

もう二度と富士宮口からは登らないと思います。

表富士とか表口とか、やたら表付けるのも気にくわないし。

次はいよいよ登頂編!山頂:剣が峰にミュウツー居るかなぁ!!

ではまた!

続きはコチラ!

Follow me!