ポケモン富士登山 登頂編!@10探訪目

こんにちは水無月です。

先日から富士五湖は西湖にあるPICA富士西湖キャンプ場に行っていましたので、、、更新が遅れました。

ポケモン富士登山の記事を楽しみにして頂いている方には本当にスミマセン。。。え?別にお前の富士登山日記なんて楽しみにしてねーよ!って。。。

まぁ、そう言わずに、、、そう思わないと励みにならないので。

で、前回、九合目山小屋での宿泊がどれだけ大変だったか!酷かったかをお伝えしましたが、、、まぁ、今となればあの嫌な思い出も、良い思い出です!

今日はいよいよ頂上!ご来光!と剣が峰への登頂の記事です!

以前のブログ記事はコチラから!

ポケモン富士登山開幕編! ポケモン富士登山五合目~七合目 ポケモン富士登山七合目~八合目 ポケモン富士登山九合目山小屋宿泊編

起床は1時45分でしたが、、、水無月は前回のブログでもお話しました通り、0時過ぎから起きてポケモンしていました。

Screenshot_2016-07-29-18-01-51

やっていたのは、この凶悪な顔をしたギャラドスをボコボコにすることです!

で、1:30くらいから慌ただしくなってきます。

P_20160729_195123

皆、登頂の用意を始めます。ここの山小屋に荷物を預けれるとのことなので、いらない荷物を皆山小屋に置いて、装備を軽くして登ります。

水無月は面倒なので、山小屋に荷物はおかずにそのままで登りました。

下に降りて行くと、、、グループ毎に朝食の弁当が配られました。

深夜の1時半。。。お腹すいていないので水無月はそのままリュックに入れました。1Lペットボトル3本に弁当まで入って。。。なかなかズッシリしてます。

先輩の1人はバクバクお弁当を食べていました。この時間にすげぇ。。。

P_20160730_015647

集合の2時15分。山小屋前。

登山者は皆、ヘッドライトを付け、防寒着としてカッパを着てます。

水無月もインナーのコンプレッションタイツ、シャツ、登山用のズボン、フリース、その上から防寒着としてカッパ上下を着て登りました。

インナーのフリースは暖かさを得る為。カッパは風を遮って体温を奪われないようにする為です。

では、出発です!

P_20160730_030956

出発前の九合目山小屋からの静岡方面の夜景です。。。カメラが残念過ぎる。。。

下の写真は頂上方面ですが、、、2時の時点で、、、もう大渋滞。

聖地巡礼ではないですが、、、本当、こんな夜から皆凄いですよね。。。

P_20160730_031027

ガイドさんはいつもの通りですが、、、こまめに休憩を入れ、高山病を予防してくれます。

+例によって長い話をして、、、水無月をイライラさせます。

そもそも、中学生の団体に飲まれると凄い時間が掛かってしまうので、中学生の団体に飲まれる前に登頂します!って前日話していたのですが、、、

2時15分の出発の時点で既に飲まれてしまっていました。。。本当、見通し甘過ぎです。

水無月、真面目にご来光に間に合わないと思いました。私の直ぐ後ろに添乗員の方がいらしたのですが、間に合わなかったらブチ切れるって、そいつに聞こえるようにずっと話して登っていました。

本当、今回のツアーは、皆を安全に高山病にかからずに登らせるという意味では良いのかもしれませんが、時間管理や段取りは悪すぎです。。。

多分、ガイドさんだけのせいでは無く、ツアー運営している会社全体の問題なんじゃないかな?

多分、次回以降はここのツアーは頼まないですね。水無月は。

201607剣が峰

休憩なんかを入れてなんやかんやで頂上に到着!これだけ空が白くなっていますが、、、まだ日の出ではありません!

本当、なんとかご来光に間に合ったという感じです。ギリギリですよ。。。

P_20160730_042822

ここで、最高峰の剣が峰まで行く方と頂上付近でご来光を望む方にグループを分けます。

私と先輩一人は剣が峰へ。もう一人の先輩は体力的にキツいとのことで、残る事にしました。

富士宮口ルートの頂上付近はこんな感じ。

P_20160730_053309

頂上にある浅間神社。

P_20160730_052149

静岡方面の景色です。通常は太平洋高気圧の影響から雲が多い静岡方面ですが、、、この日は本当に珍しいらしいのですが、、、伊豆半島、東京湾が見渡せる程の絶景に出会う事が出来ました!

P_20160730_052206

ガイドの方も相当珍しい事ですと何度も言われていました。まぁ、、、次も来て下さい!あなた達は運が良いですよ!のリップサービスかもしれませんが。

P_20160730_043426

ご来光前の景色です。

この頃、水無月は先輩1人と剣が峰へ向かっていました。

馬の背という凄い急勾配と格闘している頃です。

P_20160730_044809

で、待ちに待ったご来光!

本当綺麗ですよね。。。。これだけは何度みても綺麗だと思います。五回目ですけど。。。

剣が峰には有名な富士山気象観測所の跡地があります。

P_20160730_044822

洋の東西を問わずに外国の方が多いです。

因みに、日本最高点の石碑はこんな感じで。。。奪い合いデス!!!!

P_20160730_045417

先輩が凄い人で、、、簡単にツーショット写真をゲットしてくれました!

その写真はまぁ、超個人的な写真なので、掲載は割愛します。

で、水無月ポケモンは?って聞かれる方もいると思いますので、、、え?いないって??

まぁ、そう言わずに。。。表題もポケモン富士登山なので。

九合目から頂上までの間に、、、九合五勺という山小屋がありました。そういえば。

Screenshot_2016-07-30-03-11-20

休憩とったかなぁ?多分、取ったと思います。印象薄いので覚えていません。

で、頂上ですが、

頂上にある浅間神社はジムになっていました。

Screenshot_2016-07-30-01-03-00

で、水無月が毎回呟いていた剣が峰!きっとここにはミュウツーがいるだろ!日本で最も高い場所。しかも電波が入る場所!

ここよりミュウツーにふさわしい場所はないだろ!って思い、行きました!剣が峰!

Screenshot_2016-07-30-04-49-52

まずはポケストップ。

まぁ、良いだろ。それは。

早くミュウツーをよこせ!

Screenshot_2016-07-30-04-28-03

近くにいるポケモン、、、なんなんだ!芋虫だけかよ!!ふざけんな!!!

ミュウツーは何処にいるんだよ!!!

因みに剣が峰はジムになっていて、、、

Screenshot_2016-07-30-04-50-05

この通り、カイリュウが守っていました。いや、ただのカイリュウではないですよ。CP2000越えのカイリュウが三匹で守っていました。

で、何気に回りにいるポケモンはポッポ。。。

まぁ、最初から居るとは思っていませんでしたよ。ミュウツーなんて。

でも、もうちょっと希少性の高いポケモンを用意してくれていても良いと思うのですが、、、

それが地図アプリと連動させるゲームの醍醐味だと思うのですけど。。。

あ、結構な文字数になってしまいましたので、今日はこのくらいで。

ではまた!

続きの記事はコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)