ポケモン富士登山 下山編@10探訪目

こんにちは水無月です。

長らくに渡って掲載してきましたポケモン富士登山シリーズ。本日で最後、下山編です。

以前の記事はコチラから!

開幕編五合目~七合目七合目~八合目九合目山小屋編登頂編

日本最高点である剣が峰に登頂して、ミュウツーを探しましたが、、、

Screenshot_2016-07-30-04-50-05

いたのはポッポ。。。

まぁ、最初からそんな物いるとは期待していませんでしたので、潔く下山するとします。

浅間神社前でツアーの添乗員さん、及び剣が峰には行かずに待機していたもう一人のの先輩と合流。

九合目山小屋まで戻り、預けた荷物を回収する事に。(水無月は全く預けていないので、、、立ち寄るだけですが)

登りは時間掛かりますが、下りは早いです。

高山病という奴は下れば下っただけ症状が回復する病気なので、特にペース配分等も考える必要もないので、ガイドさんも下りについては気をつけて下って下さいの一言で、基本自由行動で下山する事になります。

この日の富士山、静岡方面は先日の一面雲海の景色から一転、素晴らしい見晴らしの景色となりました。

これにはガイドさん、ツアー添乗員の方共に本当に珍しい事ですと絶賛されていました。

P_20160730_060513

上の写真の屋根は9合五勺の山小屋かな?ちょっと記憶が曖昧です。

夜登っている時は夜景だけですが、、、この見晴らし。

次に下の写真ですが、

奥に見えているのが伊豆半島。更に左側に写真では切れてしまっていますが、東京湾。右側の崖に隠れてしまっていますが伊豆大島まで見えました。

P_20160730_060518

フリース来ていた水無月ですが、、もう、この頃には相当暑くなってきています。

九合目山小屋到着で、先輩2人は預けていた荷物を回収。荷物整理をする事に。

P_20160730_061143

水無月は深夜に配られた弁当をやることもないので、食べる事に。。。

真夜中の富士登頂によって、、、お弁当はカチコチです。。。。はっきり言って、、、美味しくないです。

先輩みたいに暖かい内に食べた方が断然美味かった事でしょう。

九合目でガイドさんにあとは自由に下山させて貰いますと一言声を掛けて、後は一気に下りました。

P_20160730_061203

上の写真は九合目から頂上方面の写真かな?

P_20160730_065134

伊豆半島が目の前で手前の山が箱根です。伊豆半島の左側の海が東京湾。

箱根の山からは結構湯気が出ていて、、、大涌谷だと思われます。(写真では確認出来ませんが。。。)

P_20160730_081644

多分、上の写真は七合目あたりだと思います。

P_20160730_081724

結構下ってきたので、、、雲がだいぶと近づいてきました。

201607下山

下山のログですが、、、剣が峰から下り始めて、2時間ほどで九合目山小屋に到着。其の後、30分ほど休憩を取って、2時間ちょっとで新五合目まで下ってきた事になります。

下山は高山病の心配もないのでガンガン下れますが、水無月は結構、足の小指やら親指が最後の方は痛くなって辛かったです。

多分体重が結構指先に掛かっているせいだと思います。あと、登りより太もも前側の筋肉:大腿筋を酷使するので、、、水無月的には登りより疲れました。

あと、富士山の道って軽石というか岩というか、滑りやすいんですよね。なので、下りは足下に気をつけないと、なまじスピードが出ている分だけ危ないです。

良く言われることですが、下山するまでが登山ですので。

本来は宝永山の脇を通って帰るルートがツアーの下山コースだったのですが、前日に大規模な落石があった為、急遽中止。

その為、行きの登山道と同じ道を帰ってくるコースとなった為、1時間ほど予定が早まってしまいました。

10時半新五合目集合で下山してきたのですが、、、11時を過ぎてもバスは来ない。ガイドも来ない、添乗員も来ない。。。。

結局、1時間遅れの11時半になってやっと添乗員が集合場所に到着。

「あれ?もう向こうにバスが来てますので」みたいな感じの言動を我々に吐いた物だから、とある参加者がブチ切れていました。

本当に、、、段取りの悪いツアーでした。

で、富士登山ツアーでは結構一般的なのだと思いますが、このあと、立ち寄り湯で温泉に浸かります。

いやぁ、、、これは本当に極楽でした。

先日から風呂には勿論入っていません。布団二枚に6人寝かせられましたし、汗も相当かきましたし。温泉最高です。

入浴の後は先輩達と3人で温泉施設に併設されているレストランで昼食(ビール付き)を食べます。(これはツアー内容に含まれていないので自腹です)

後は帰るだけ!と思っていたのですが、、、なんとも更に付属で観光が。。。

いや、我々もう当初の目的、富士登頂も終えてあとは東京帰るだけの気分になっているのに、、、無理矢理「浅間大社」にお参りに行けと!

しかも併設されている土産屋で何か買い物でもしては如何ですか?と。。。

もう、皆口には出さなかったのですけど、、、東京に早く帰りたかったと思うんです。

富士登山終わったら、ツアーの目的は達成なのですから。なのに、疲れた体に鞭打って、浅間大社にお参りしてこいって。。。

本当、場の読めないツアーですわ。。。

P_20160730_145030

P_20160730_145256

P_20160730_145346

P_20160730_145520

まぁ、バスの中でふて寝していても仕方ないので、しっかり観光してきました。

で、おみくじを引いて一番運の無かった人間がジェラートを奢るという賭けを実施。

私、中吉、先輩Aさん小吉、先輩Bさん末吉。という事でBさんの奢りでジェラート頂きました。

結局、利権の匂いがぷんぷんするツアー会社と土産物屋の結託に我々も乗ってしまってジェラートを食べてしまいました。

あ、因みにおみくじの順番ですが、、、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶となります。

まぁ、今日、凶やら大凶は入っていないみたいですけど。

この浅間大社を最後に東京に戻ります。確か新宿に着いたのは五時半くらいだったと思います。

まぁ、色々な文句もあった富士登山ツアーでしたが、3人とも無事登頂!無事下山出来たので、何はともあれ良かったです!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)