夏!2016北海道キャンプ旅行 其の1:函館到着編@12泊目

こんにちは水無月です。

毎日ブログ更新を心掛けている水無月ですが、今週の頭は数日間ブログをお休みさせて頂きました。

先日の山ちゃんダレで作る豚テキ記事でも言及しましたが、水無月一家は北海道にキャンプ旅行に行っていました。

豚テキの記事はコチラ!

飛行機で函館まで飛んでレンタカーを借りてキャンプしながら北海道を旅行するというキャンプ旅行です!

しかも!道具は全て持って行きました。

富士西湖に持っていった、この装備の大部分をバックパックとスーツケースに入れて、東京の自宅から運びました!

富士西湖キャンプの記事はコチラ!

P_20160806_143426

スーツケースの重量が37kg。。。

我が家の愛犬のノルンさんが9kgくらいで、、バックパック×2つとクーラーボックスと合わせて75kgでした。。。

猛烈に重かったです。。。水無月がANAのスーパーフライヤーズ会員で、家内がスーパーフライヤーズの家族会員なので、預け荷物の重量が一人40kgで合計80kgだったので、追加料金取られませんでしたが、、、普通の人だと確実にかなりの追加料金が取られてしまいますね。。。

因みに上の装備をこの荷物に纏めました。。。この荷物+ノルンさんで75kgです。

IMG_20160818_063202

運ぶの相当苦労しました。。。

私のバックパック(赤)には所謂テント:アメニティドームが入っています。家内のバックパックに着替えやら細かいキャンプ道具。クーラーボックスの中にはノルンさんのトイレシーツ、タオル類、ランタンが入っています。私がバックパックを背負って、ノルンさんをキャリーバッグに入れて、右手に持ち、左手にクーラーボックスを持って歩きました。

家内はバックパックにスーツケースとスーツケースの上にヘキサタープのバッグを載せてゴロゴロ転がして歩きました。

尚、空港の点字プレートが猛烈に邪魔だったらしく、、、怒っていました(笑)

6時50分のフライトに対して、5時半くらいにはチェックイン出来ましたので、ANAのラウンジで寛ぎます。

IMG_20160820_060738

家内はおむすびとビール。私はおむすびとコーラ。函館で運転があるのでね。。。

で、函館到着!!

「はーるばるー来たぜー函館ーーーーーー!」byサブちゃんとついつい謳ってしまう函館空港!

2016hakodate (1)

手荷物を受け取ろうと待っていると、、、家内の妹登場!

いや、なんか、函館に行くらしいような話をしていましたが、、、まさか同じ日の同じ便に乗っているとは。。。しかも一人旅で松前に行くとか。

2016hakodate (2)

函館では絶対に食べたい!ラッキーピエロ!通称:らっぴ!

多分、カンブリア宮殿で紹介されていて、、、それ以来ずっと食べたい!と家内と言っていたんですよね。今回の旅の外せない目的の1つです。

上の写真は家内がブログ用にラッピの看板を撮っている図です。

2016hakodate (3)

で、大荷物を受け取ってノルンさんを引き取ります。

飛行機の貨物室内でだいぶと御立腹だった様子で、、、ケージ内に引いてある段ボールの敷物をグシャグシャにしていました。。。ごめんよ。

では、車を借ります。

今回お世話になるのはオリックスレンタカーさん!犬OKな車両を用意頂きました。禁煙車で4泊5日。函館~新千歳空港乗り捨てで概ね6万くらいでしょうか?

車種はスズキのスイフト。色は水無月好みの赤色なので、、、家内が「色指定したの?」と聞いてきましたが偶然です。。。

2016hakodate (4)

荷物を積むとこんな感じ!ぎっしりです!

この後、私はこのぎっしりな荷物を忘れて、家内に「独り旅している妹。今日用事無いなら、車で観光一緒にするか?」と言ってしまいました。

この車で何処に乗れと?(笑)

2016hakodate (5)

オリックスレンタカー函館空港営業所を出て、ブログ用に函館空港の写真を撮る為に、、、空港に戻りましたが、、、玄関前では函館空港と判る看板や文字、オブジェ等が全くないので、、、外周道路をもう1度走って撮影!

2016hakodate (6)

では!出発です!

函館観光のプランはこんな感じ!

2016hakodate1

ノルンさんのリードをどうやら、、、家に忘れて来たので、、、真っ先にノルンさんのリードを買いにホームセンターに寄ります!

函館空港から近くにホーマックがあるとのこと。開店は9時!出発した時刻が8時50分くらいなので、ホーマックに到着する頃には開いている事でしょう!

そこで、ノルンさんのリードを買って、飛行機に持ち込めない可燃性の物。。。チャッカマン、炭、ランタンとワンバーナーのガス類を序でに購入したいと思います。

2016hakodate (7)

ホーマック・スーパーデポ湯川店に到着!もう開店しています!

ノルンさんは車の中でお留守番と思いきや!このホーマック、犬を連れて入れるカートがあるので、、、ノルンさんを呼んで来て、カートに乗せました!

2016hakodate (8)

ノルンさん!ご満悦!

通りがかりの人や店員に可愛いですねぇーと褒められ。。。私もご満悦(親バカ)

買い物を済ませ、ノルンさんのリードも手に入れましたので観光開始です!

まずは、函館山からの景色を見る為に、函館ロープウェイへ!

ここの駐車場が無料なので、ここに車を置いて、周辺の観光スポットも序でに見て回る予定です!

2016hakodate (9)

函館山ロープウェイはケージにさえしっかり入れれば犬OKです!

2016hakodate (10)

入り口前で記念撮影!新しく買ったリードは赤色のロープ状の物です。

それでは、、、ちょっと文字数も多くなりましたので、今日はこれくらいで!

次回は函館観光編です!

ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)