夏!2016北海道キャンプ旅行 其の2:函館観光編@12泊目

こんにちは水無月です。

先日からご紹介してます!北海道キャンプ旅行!!

前回の記事はコチラ!

前回は空港に降りたって、ノルンさんの忘れたリードをホームセンターで買って、函館山ロープウェイの入り口までご紹介しましたので、今日はいよいよ函館観光について書いて行きたいと思います。キャンプ記事まで届くかなぁ。。。

2016hakodate (11)

チケットカウンターに並んで(と言うほど人は並んでいませんが)往復チケットを大人二枚購入。その際に、ケージのチャックをキッチリ閉めて下さいと指摘を受けました。

キッチリケージに入れるというのは、チャックもしっかり閉めて下さいとの事です!(そんなにガバーって開いていた訳ではありません)

2016hakodate (12)

往復で1280円。

2016hakodate (13)

水無月がチケットを買った時に前の便が出てしまいましたので、、、10分ほど時間があります。

なので、プラプラと館内を見て回ります。

2016hakodate (14)

2016hakodate (15)

ノルンさんはケージ内にしっかり収納しています!!

2016hakodate (16)

待合スペースからの景色。

2016hakodate (17)

出発時刻の10時10分が近づいたので、ロープウェイに乗ります!125人乗りという事なので、、、結構大きいのですが、これに125人も乗れるのか??

2016hakodate (18)

函館山頂上方面の景色。

2016hakodate (19)

自分達が登って行くと、、、反対側の車両が降ってきます。

2016hakodate (20)

2016hakodate (21)

2016hakodate (22)

まだ午前中という事もあって、登りも降りもガラガラですね。

2016hakodate (23)

発着駅方向の景色。函館山は所謂砂州に出来た山なので、、、本当両側に海が迫ってきていて素晴らしい眺めですね。

2016hakodate (24)

終着駅が見えてきました。

スケジュールを考えると余り余裕は無いのでちゃっちゃと見て回りたいと思います。

展望台からの函館市街の景色。

2016hakodate (25)

このアングルからの夜景が、よく雑誌等に掲載されている函館の有名な夜景の景色ですね。。。間違いなく飲んだくれているので、見に来る事は出来ませんが(笑)

2016hakodate (26)

展望台に着いたのでノルンさんもケージから出て観光です!

2016hakodate (27)

山頂には巨大なアンテナも。ドコモ?

2016hakodate (28)

色々なオブジェもあります。シチズン社寄贈のオブジェ。これはポケモンGoのジムになっていました!

2016hakodate (29)

時間も押しているので、降りのロープウェイに乗る為に館内に戻ると、、、気になる幟が。。。

2016hakodate (31)

と言う事で買ってみました。

2016hakodate (32)

濃厚です!かなりネットリとした味わい。でも、幟に書いて有ったとおり、後味はしつこくありません。あの甘ったるさが何時までも続く感じは無く、乳成分の濃厚さがありながらも、くどくどしていない美味しいソフトクリームでした。ラングドシャのコーンは、、、壊れやすいです。

で、函館山の麓に戻ってきました。

函館って結構、坂が有名な街なんですよね。函館山周辺は。

2016hakodate (33)

写真的に有名な坂も多いので、少しだけ坂巡り。

因みに南部坂から見た函館山山頂の絵はこちら。

2016hakodate (34)

教会も多いです。観光で入れるんですが、水無月一家はノルンさんが居るので、、、遠慮しておきました。

いちいち確認するのも面倒なのと、ダメですって言われると、それはそれで凹むので。。。

2016hakodate (35)

 

2016hakodate (36)

で、この下の写真が多分、一番有名な坂で八幡坂。映画やテレビ、CM等でよく使われているみたいです。

2016hakodate (37)

水無月が行った時も観光バスの団体が坂の上を占拠しておりまして、、、定番の観光スポットみたいです。

あと、レンタカーで坂の中腹に乗り付けて写真撮っている人も。中腹に車があると絵的に邪魔だと思うのですが、、、本人達は気にならないのですかね?そういう絵を撮っても。

まぁ、行く事だけが目的の人も居るからな。。。

2016hakodate (38)

なので、人も車もオールクリアになる瞬間は無く。。。諦めました。そんなのは早朝にでも来るしかないですね。

2016hakodate (39)

で、次の目的値は、、、

2016hakodate1

坂を下って、、、金森赤レンガ倉庫ですね。

車は函館山ロープウェイの駐車場に停めたままです。無料ですので。

2016hakodate (43)

八幡坂を下った場所に。。。路面電車が走っていました。

「路面電車を躍動感あふれる絵で写真を撮りたい!」

まずは、、、車で練習!

2016hakodate (40)

シャッタースピードを遅めに設定して、車に合わせてカメラを流しながらシャッターを押す!

うん。まずまずの出来!

よし!次は路面電車で!本番だ!

2016hakodate (41)

よし!来た!あいつが獲物だ!!

2016hakodate (42)

なんか。。。躍動感というか。イオンカード無料!が誇張された様な絵になってしまったなぁ。。。orz

2台目の路面電車を待っている暇もないので、、、赤レンガ倉庫に向かいます!

2016hakodate (44)

2016hakodate (45)

で、金森赤レンガ倉庫に到着。

取り敢えずノルンさんの記念撮影!

2016hakodate (46) 2016hakodate (47)

ゆく人ゆく人に可愛い~!と声を掛けられ。水無月ご満悦です!!(親バカ)

倉庫の裏側のベイサイドでも記念撮影!

2016hakodate (48)

この日、、、函館なのに、湿度も気温も高く。。。ノルンさん結構ハァハァ言っていました。

2016hakodate (49)

で、今回の旅の目的の1つ!ラッキーピエロ!通称:ラッピ!

まだ、ここでは食べません!今日はちょっと別の場所で買いたい!!!!食べたい!物があるので!!

2016hakodate (50)

2016hakodate (51)

2016hakodate (52)

金森レンガ倉庫は完全な観光スポットなので、、、海鮮朝市等も観光地価格!

水無月はそんなの求めていません!函館の地元民が安くて美味しい物を求める場所がある筈です!

そんな函館ピープル御用達のお店が。。。。

中島廉売市場!!

函館地元民の台所。美味しい海鮮物が安く買えるとのこと!

水無月はそういう情報に目が無いので、、、行きます!中島廉売市場!!

と言う事で水無月は赤レンガ倉庫では全く買い物をせずに帰ります。

2016hakodate (53)

途中別のラッピが。。。どこも結構混んでいますね。ラッピ。

2016hakodate (54)

で、水無月的に気になったのが、、、このハセガワストアのやきとり弁当!!結構、ひっきりなしに人が入って行くんですよ。気になる。。。

途中、路面電車の路線を再び越えますので、、、躍動感あふれる!路面電車を!

と言う事で、、、練習。

練習1。結構躍動感溢れていません?か??

2016hakodate (55)

練習2。まずまず!躍動感ありますよね。。。

2016hakodate (56)

でも、路面電車が来ない。。。orz

時間も押していますので、、、急ぎます。

坂を下ってきましたので、、、帰りは勿論坂を登ります。。。

高尾山と同様に家内がまたブツブツと念仏を唱え始めます。。。

高尾山の記事はコチラ!

2016hakodate (57)

途中、ノルンさんが木彫りの熊に興味をもったらしくて、、、くんくんと(笑)

2016hakodate (58)

2016hakodate (59)

2016hakodate (60)

2016hakodate (61)

で、函館山ロープウェイの駐車場に戻ってきたので、中島廉売市場に向かいます!

場所は、、、

2016hakodate1

五稜郭と金森レンガ倉庫の中間地点辺り。ちょっと探しにくい場所にありますが、、、無料の駐車場もありました!

で、市場の雰囲気はこんな感じ!

2016hakodate (62)

ディープだ!!!!水無月はこれを求めていたんです!

こちらでは新鮮な海の幸を購入しました!何を買ったか?って??それは後ほどキャンプ記事でご紹介します!

で、同じくウェブの口コミでは、、、立ち食い寿司のしげちゃん寿司にも絶対に行った方が良いとの事だったので、、、

水無月は探しました。ちょっと市場の入り口からは離れているので探すの苦労しました。

で、中に入ると、、、お客の一人が店員になって注文を取っています。。。それほど熱心なしげちゃん寿司の支持者とのこと。

お勧めは?と聞くと「全部!」と返されて。。。水無月困りました。。。orz

困っている水無月に対して、、、その熱烈な愛好者は「ランチもお持ち帰り出来るから!ランチにしときな!」って。

で、水無月はランチを2人前お願いしました。

熱烈愛好者は絶対にここで食べた方が美味い!と何度も私にここで食べて行け!というのですが、キャンプ場で設営しないとダメなのでとお断りしていると、私の前に待っている方が「大将、俺の分、この人の後で良いから、先に作ってあげて。急いでいるみたいだから!」と言って下さいました。

有り難うございました!

2016hakodate (63)

で、買ったのがこちらのランチ!

2016hakodate (64)

ネットの評判みてもランチが一番コスパ的にオススメだとのこと。。。水無月的にはもっとお金を足してウニとかイクラ入っているのを食べたい気もしたのですが、、、熱烈愛好者がお勧めと言ったのでランチにしておきました!

後は、適当なスーパーに入って、酒類、氷等を買ってキャンプ場に行くだけです!

ちょっと記事も長くなりましたので、今日はここまでにしておきます。

次回はいよいよ函館キャンプ編です!

ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)