夏!2016北海道キャンプ旅行 其の9:星に手が届く丘のキャンプ場編@14泊目

こんにちは水無月です。

前回は水無月の北海道キャンプ旅行の最大の目的:積丹での蝦夷馬糞雲丹丼を食べる!をお伝えしましたが!

今日からは、真面目にキャンプ記事に戻ります。多分。。。

前回の蝦夷馬糞雲丹丼の記事が気になる方はコチラ!

北海道到着!函館観光編はコチラ!

白石公園はこだてオートキャンプ場編はコチラ!

ニセコサヒナキャンプ場編はコチラ!

2016furano (39)

しつこいようですが!これ↑

すげぇー!美味かったです!

では、積丹半島の中村屋を後にして富良野に向かいます!前回のブログでもご紹介しましたが、お世話になるキャンプ場は星に手が届く丘のキャンプ場

本当に気持ちの良いキャンプ場ガイドに絶賛されている、北海道でも屈指の人気キャンプ場らしいです!

to furano from misaki

コースはこんな感じです。下道で小樽まで行って、そこからは高速で!221kmの旅程ですね。

東京からだと那須高原くらいまで行ける距離ですね。

で、小樽は時間の都合からスルーする予定だったのですが、ナビの案内通りに走っていると、小樽の有名な運河前を通る事になったので、急遽ノルンさんの休憩も兼ねて小樽運河だけ観光する事にしました。

2016furano (41)

小樽運河です。この日は月曜日。なのに、観光客満載です。中国からの方が多いですね。

2016furano (42)

貴重な観光収入です。有り難うございます。マナーが悪いとか、良く言われていますが、、、最近は大夫とマシになったんじゃ無いかなぁと思います。

昔は新幹線の中で大声で携帯掛けている方とか本当にいましたけど、、、最近はそんな事も無くなってきたし。

2016furano (43)

ノルンさんも大人気でした。中国語で可愛いと言われているんだと思うのですが??理解出来ませんでした。

台湾の方は結構、「かわいい」と日本語で話す方が多いですよね。ビックリしました。

2016furano (44)

運河を泳いでいたカモさん。

2016furano (45)

この短い運河をクルーズしても、、、どうなんだろう?って思いますが、結構人気です。

2016furano (46)

途中、腰の高さくらいある石の塀にノルンが急に飛び乗りました。凄い瞬発力です。

流石ボーダーコリー。。。運動神経はめちゃくちゃ良いです。。。でも、落ちるなよ。

2016furano (47)

2016furano (48)

何か食べたりしたいのは山々なのですが、なにぶん積丹半島で雲丹丼を2杯食べていますので。。。もう、何も入りません。

という事で先を急ぎます!小樽からは高速道路です。特に渋滞もなく、すんなり富良野まで到着。

家内に本日の食材購入の為のスーパーを探して貰ったところ、スーパーセンター「ベストム」が多さから言って良いのでは?という事でベストムへ。

2016furano (49)

北海道のスーパーって。。。本当広いですよね。

函館でも思いましたけど。本当広い。

今日の夕食は星に手が届く丘のキャンプ場でジンギスカンを食べる予定なので、こちら購入したのはクーラーボックス用の氷、宴用のアルコール類。後はジンギスカンと一緒に焼くその他の食材達です。

で、このベストム。。。ちょっと品揃えが悪くて、大きいテナントなのに全然ダメです。

駒出池キャンプ場のマツヤを思い起こさせます。。。

超オススメな駒出池キャンプ場の記事はコチラ!

まぁ、ジンギスカンがあるから良いやって感じです。

2016furano (50)

で、星に手が届く丘のキャンプ場に到着!併設されているレストランでジンギスカンが食べれるのですが、このジンギスカンがミシュランの世界に1つだけの味という分類で第一位に輝いたらしいです!

宿泊客も勿論、レストランで食べれますが、テイクアウトも出来るので、水無月はお肉をテイクアウトしてサイト内で食べます!

あと、キャンプ場に宿泊する人のテイクアウト分にはジンギスカン鍋が無料で貸し出しされます!

2016furano (51)

こちらがセンターハウス兼レストラン

2016furano (52)

チェックインを済ませると、オーナーが場所の案内と場内の説明をしてくれます。

2016furano (53)

水無月の宿泊サイトです。仕切りとかなくて、、、だいたい此処らあたりまでですのでー!とのこと。石炉が設置されてあり、石炉では直火OKです!

2016furano (64)

この日は見ての通りの雨。。。最近水無月、出掛けると雨なんですよね。なのでカッパを着ながらの設営です。

しかも、ただの雨じゃないです。この日の夜から台風直撃の雨です。。。本当、酷い時に来たものです。。。

2016furano (62)

2016furano (59)

このキャンプ場、本当に気持ちの良いキャンプ場ガイドに絶賛されていますが、本当に気持ちの良いキャンプ場です!

2016furano (65)

山側はバンガローがあります。

2016furano (66)

周囲は気に囲まれていて、、、丘にあるので、、、裾野方面は絶景です。絶景写真は後ほど紹介します。

2016furano (60)

到着が遅かったので設営終了時点で5時54分。直ぐにテイクアウトのジンギスカンを取りにいかないといけません!

確かラストオーダーが18時なので、18時までに取りに来て下さいと言われていました。

2016furano (54)

ノルンさんはテントの中が気になる模様。

2016furano (55)

で、ジンギスカン用に火起こしです。すっかり家内が火をおこしてくれるようになりました。

2016furano (67)

奥に見える小屋が水回りです。

2016furano (68)

裾野方向の景色です。結構高い丘にあるので、、、雲を見下ろす感じです。本当綺麗な場所です。

2016furano (69)

では、暗くなってきましたし!宴と行きましょう!

2016furano (70)

貸し出し頂きましたジンギスカン鍋!をスノーピークの焚き火台の上で暖めます!

本当、北海道旅行キャンプにまで、この糞重い焚き火台持ってきましたけど、、、こいつ本当便利なんですよ。重いですけど、コンパクトになりますし。頑丈ですし。この日みたいに雨が降って石炉が使えない時でもタープの下でBBQできますし。水無月は基本焚き火はしません。匂いが付くのが嫌なので。炭火台用にコイツを使っています。このスノーピークの焚き火台は結構お値段も高いですけど、水無月的には本当にお勧めの一品ですね!

2016furano (71)

周囲にお野菜を置いて、、、トウキビはベストムで買った奴です。ちなみに美味しく無かったです。。。orz

ベストム。。。

2016furano (73)

で、つけダレが付いたラム肉を置いていきます。

2016furano (75)

では、頂きます!

水無月が頼んだのは一番高いプレミアムジンギスカン。一人前1800円だったかな?

このお肉は本当ラム臭さが殆どなく、薄らラムで食べやすくて美味しかったです。ジンギスカンはラムラムしていないと!って方は普通のジンギスカンを頼んだ方が良いと思います。水無月はラムラムしている肉だと多分食べれないので。。。

2016furano (76)

ベストムで唯一の収穫はこいつ!

2016furano (77)

紫芋で作った焼酎「赤猿」!これ美味しいです!凄い華やかな香り。しっかり芋焼酎という味わい!

いや、ベストム!食材はダメだったけど!これは良い!

2016furano (78)

ノルンさん水飲み中。

2016furano (79)

ジンギスカンはぺろりと頂き、後はウインナーを残すのみ。

2016furano (80)

先程ディスったトウキビ。。。北海道のトウキビじゃないです。東京で食べるトウモロコシと一緒。全然北海道感がないです。

2016furano (81)

ここのトイレはめちゃくちゃ綺麗です。土足厳禁にしていますが!キャンプ場のトイレって、その方が清潔で良いと思います。

2016furano (82)

裾野方向の景色ですが、、、結構遅い時間だったと思いますが、こんな絶景に出会えました。

IMG_20160823_184833

この日の夜には台風直撃の模様。

暴風域ではなく強風域との事なので、、、多分大丈夫でしょう。

テントの張り綱も結構しっかり止めていますし、タープは念の為倒しておきます。

IMG_20160823_200142

という事で、早めにテント前室内にキャンプ道具を片付けてテント内で2次会としました。

台風で無事なら?次は富良野観光編となります。

ではまた!

 

続きはコチラ!

 

水無月の独断と偏見で評価するキャンプ場レビューはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)