こんにちは水無月です。

其の11までナンバリングが到達していますので、、、11日間に渡ってご紹介してきました北海道キャンプ旅行!今日の記事を持って終了です!

先日は台風直撃を受け、一時はどうなるかと気を揉んだ富良野滞在でしたが、特にトラブルも無く、翌日は台風一過の好天!

富良野&美瑛の観光を手早く済ませて日の明るいうちからの宴開始となったところまでご紹介しましたので、今日は宴のご紹介です。

先日と同様に星に手が届く丘のキャンプ場に併設されているミシュラン掲載レストランのお勧めプレミアムジンギスカンを、まずは焼いて行きます!

宴の間、ノルンさんはオヤツを貰う為に大人しくしています。でも、そのうち我慢できなくなって、家内におねだりを開始します(笑)

前日は台風が来ていたのでキャンセルだらけで殆ど誰も居ませんでしたが、今日は流石にこの天気!多くのバイカーさん達がキャンプを楽しんでおられました。フリーサイトなのかな?

タープのロープにトンボさん。

お隣の方から、朝どれの茹でトウモロコシを頂きました!凄い美味しかったです!有り難うございました!

お隣さんは、もう10年ここのキャンプ場に毎夏、お盆明けに通っておられるみたいです。で、1週間滞在していくとのこと。

埼玉の方らしいのですが、、、なんと、ここまで車で!?すげぇ。。。と言っていたら、スーツケースにキャンプ道具を積んで飛行機に乗ってキャンプしに来る方がよっぽど凄いと言われました。。。まぁ、どっちもどっちかもしれませんね(笑)

夕方頃になると、少し雲が厚くなってきたのですが、雲間からの光芒が凄く綺麗だったので撮影。実はカメラの電池が無くなってしまい、充電も出来ず、、、こいつは携帯で撮っています。無念過ぎる。

ジンギスカンをペロリと平らげて、次に移行します!

はい、赤身の肉です!水無月、年で和牛の脂タップリ肉は食べれなくなってしまいまして、、、赤身好きです。赤身最高!

勿論、お供は水無月家御用達の焼き肉のタレ。プルコギャン!

切り炭なので、、、いつも使っているオガ備長炭に比較すると火持ちが悪いですね。。。でも、炭は15kg買って、捨てる程ありますので追加します!

気がつくと凄い数のバイカー、キャンパーが!!平日:火曜日ですよ。。。

昨日、ベストムで買った唯一の収穫「赤猿」。。。美味い!!

昨日、ベストムで買ったトウキビは超イマイチでしたが、この日買ったトウキビは朝どれで、北海道を感じさせてくれる絶品トウキビでした!

で、裾野方面に綺麗な夕焼けが出ていたので、、、携帯で撮影。。。無念過ぎる。

茹でも美味いですが、焼きも美味いですよね!昆布出汁醤油を塗って焼く!じゅわーっと醤油が焦げる匂いがして、食欲が湧きます!

という感じで夜も更けていきます。。。

折角の星に手が届く丘のキャンプ場なのですが、、、今のところ星に手が届いていませんし、、、今晩も難しそうです。

で、眠ったのですが、夜トイレの為に起きたら、、、星に手が届く丘になっていました!

ただ、この日は新月に近く月がかなり明るくて、、、溢れるような星ではなかったです。あ、一応、家内も叩き起こしておきました。星がー!星がー!って言っていましたので。

で、おはようございます!

いよいよ最終日。今日は撤収作業をして新千歳空港に移動。飛行機に乗って東京に帰ります!IMG_20160824_055223 (2)

朝は清々しい天気!多分、北海道に来て一番の晴天です。(そんな日に帰るのかよ。。。orz)

で、朝露がビッシリテントとタープに付着してます。乾かさないとですね。。。

裾野方面はこの通り、雲というか霧を眼下に見下ろす感じで、まるで雲海のようでした。

テントには朝露がビッシリ!ですが、こいつは未だ撥水性能が十分なので、直ぐに乾きました。タープが撥水性が落ちているので、、、乾かすのがチョット大変でした。防水スプレー掛けないとな。

朝は普段は食べないのですが、、、余りにも気持ちの良い朝なので、、、カップ麺を。

横浜家系コッテリを朝から。。。美味かったです。キャンプ場での不摂生!美味いんですよ。

気温もこの通り、過ごしやすいです。

で、テント、タープを乾かしながら撤収作業。ノルンはその間、お隣さんのワンコ「メリーちゃん」と遊んで貰ってご満悦。

処分に困っていたカセットコンロのカセットやら、15kgも買った切り炭も引き取って頂きました!有り難うございます!

帰りは高速でスパッと新千歳空港まで!新千歳空港の直前のSAでノルンさんのトイレ休憩をして、オリックスレンタカーさんに車を返却!

凄いですよね。。。このカウンター。流石、北海道のレンタカー。レンタカーの営業所場内に給油設備もあり、本当に凄いです。

かなり早く到着したのですが、ノルンと荷物を預けて、空港内で昼食を物色。水無月はANAのラウンジが使えるので、空港ラウンジで昼ご飯でも食べながらゆっくりします。

最初、お持ち帰りの寿司にしようと思ったのですが、20分待ってくれって言われたので、水無月即答で嫌ですと言って出て行きました。

一番高い奴を家内と2人分買う予定だったのに。。。水無月待つのが死ぬほど嫌いなので。

で、買ったのが、家内は海鮮丼。私はステーキ丼。

家内はラウンジ内のただ酒と一緒に。私は羽田からの運転があるので、、、炭酸水で我慢です。

後は羽田に降り立ち、ノルンと荷物を引き取り、、、空港そばの民間駐車場の送迎バスに乗り、車を引き取って自宅に帰ってきました。

スーツケースにキャンプ道具を入れて、飛行機&レンタカーで移動のキャンプ。

空港での荷物のハンドリングだけが相当キツいですね。。。ノルンさん込みですが、75kgの重量ですので。

あと、普通の人がコレをやると重量超過の料金が別途掛かるので宅急便で事前に送るのが良いかもしれません。

水無月も次回はスーツケースは宅急便で送るかも?しれません。

あと、車はコンパクトカーでも問題ないですが、後ろの席が完全に無くなりますので、後ろの席を使用する場合は大きな車が必要ですね。

水無月家はノルンさんなので、、、特に問題は無かったです。

と言う事で、11日間に渡ってお伝えしてきました、北海道夏キャンプ!以上をもちまして終了です。

ではまた!

北海道夏キャンプを最初から読みたい方はコチラ!

白石公園はこだてオートキャンプ場編はコチラ!

ニセコサヒナキャンプ場編はコチラ!

積丹半島・蝦夷馬糞ウニ丼はコチラ!

星に手が届く丘のキャンプ場編はコチラ!

水無月の独断と偏見で評価するキャンプ場レビューはコチラ!

Follow me!

夏!2016北海道キャンプ旅行 其の11:星に手が届く丘のキャンプ場・最終日編@15泊目” に対して4件のコメントがあります。

1. 10max より:

水無月さん、はじめまして♪
    関東周辺のキャンプ好きさんのブログを覗いていて、
    「星に手が届く丘のキャンプ場」って名前に反応してしまいました^^;
    行ったことないのですが、すごい素敵な名前のキャンプ場ですね!
    北海道は独身時代にバイクで行きましたが、子供達が大きくなったら夫婦でキャンプで行ってみたいです。
    スーツケースにキャンプ道具 or クルマは迷うところですが(笑)
    そしてキャンプ場の朝のカップラーメン、美味いですよね!わかります^o^
    通りすがりに失礼しました。
    またお邪魔します^^

1. 水無月 より:

10maxさん。初めまして!そしてコメント有り難うございます。
      日本人の方からコメント頂くの始めてで!とても感動しています!有り難うございます!!
      星に手が届く丘のキャンプ場、本当凄く綺麗で素敵なキャンプ場ですのでお勧めです。
      北海道は流石にちょっと遠くて家族と一緒に行くにはハードルが高いですね。。。
      キャンプ場の朝カップラーメン。。。あれは反則的に美味いデスよね(笑)
      というか、キャンプ場で食べるご飯が本当に美味しくて、、、
      アウトドアなんて全くダメそうな家内がどっぷり嵌まってしまいました。
      是非、またお立ち寄り下さいませ!

追伸
      関東近郊では少し遠いですが、駒出池キャンプ場が猛烈にお勧めです!

1. 10max より:

こんばんは。
        日本人以外からのコメント・・・私もスパムならたくさんもらいます(笑)
        北海道、子供がいると学校もあったり、ハイシーズンは費用もかかったりで
        なかなかハードル高いですが、いつか絶対行きたいですよ〜。
        そしてそこまで行っての、デジカメのバッテリー切れの切なさ、わかります^^;

そして八千穂高原ですか!
        確かに少し遠いですが、たしかにものすごく気持ちよさそうですね!
        実は9月に八ヶ岳を望む山梨の北杜市の高原に行こうとして雨で断念したので
        そっちの方は興味ありです^^
        うちも妻はインドア派ですが、懸命に外に連れ出しては魅力を刷り込んでます(笑)

またお邪魔します
        僭越ながらURL残しますので、もしお時間あれば遊びに来てください♪
        私も日本人からのコメント大歓迎です(笑)

1. 水無月 より:

10maxさん。こんにちは水無月です。
          10maxさんにお勧めしてました駒出池キャンプ場に3連休を使って行っていました!
          携帯の電波が届かない隔絶されたキャンプ場なので、、、コメント気づくの遅れました。
          スミマセン。
          10maxさんのブログ覗きました!あとでコメント残しておきますが、、、車プジョーなんですね!
          同じでビックリです(笑)
          ロードバイクにも乗っておられるとか!ウォー趣味被ってる!と一人笑っていました。
          最近、Runばかりでロードの方は余り乗っていないのですが、、、。