西武特別旅行列車 「52席の至福」 後編@13探訪目

こんにちは水無月です。

先日ご紹介しました西武鉄道の旅するレストラン「52席の至福」。前回は乗車して出発!料理が運ばれてくる迄にビールを頼んだ所までご紹介しましたので、本日はいよいよ食事のご紹介です!

52席の至福 前編はコチラ!

まずは、、、

52seki (35)

こちらの前菜の盛り合わせ。

  • 野菜たっぷりフリッタータ
  • 横瀬産コシヒカリのアランチーニ
  • 加藤牧場のモッツァレラを使ったカプレーゼ
  • 天使の海老と夏野菜のマリネ
  • 武州豚のロースハム

前菜の盛り合わせには白ワインを合わせたかったので、白ワインを頼みます。

52seki (37)

この前菜の盛り合わせ。。。本当、お世辞抜きで美味しかったです。

52seki (36)

アランチーニは米とチーズの合わせ具合が絶妙で衣の中から米とチーズがトロッと出てきて。

52seki (39)

あと、ただのロースハムなのですが、、、武州豚のロースハム。これが、本当質の良いハムで。マスタードを添えて食べると豚の旨味が濃厚で。自分で買って帰りたいと思いました。

52seki (38)

野菜たっぷりのフリッタータも絶妙な生地の味付け具合が野菜の旨味を引き出していて。良かったです。

勿論、カプレーゼも海老の夏野菜マリネも含めて、このお皿の料理は全部美味しかったです。

前菜の盛り合わせを平らげると、バケットが出てきます。

52seki (40)

次に出てくるスープ、及びメインディッシュに合わせて食べる為ですね。

52seki (41)

で、外はごらんの通りの大雨。。。北海道夏キャンプと良い、、、水無月が最近出掛けると雨ばっか。

そうこうしていると、スープが運ばれてきます。

52seki (42)

メニューの名前は「大地のミネストローネ リコッタチーズとほうれん草のラビオリと共に」です。

リコッタチーズをスープの中に入れ、スプーンでラビオリをすくいながら一口頂きます。

52seki (44)

美味しい。まぁ、所謂、ミネストローネですね。それ以上、表現がしうよがない。

まぁ、飛び出るような美味しさでもないです。普通の美味しいミネストローネです。

52seki (45)

では、この大地のミネストローネの旨味をバケットに凝縮させて頂きたいと思います!

52seki (46)

やっぱり。。。美味しいスープとパンの組み合わせって最高ですよね。美味い!!

52seki (47)

スープが食べ終わった頃で所沢。ここで列車は進行方向逆向きに進み、池袋線内を進む事になります。

52seki (48)

次はいよいよメインディッシュの肉料理なので、赤ワインを頼みます。

で、やってきたメインディッシュは、、、

52seki (49)

「武州豚のトマトラグー 森の薫りを添えて」

52seki (50)

では、この武州豚のトマトラグーを頂きます!

う・ま・い!美味い!

豚バラのブロックをかなり丁寧に煮込んだか?もしくは蒸したのかな?相当柔らかいです。無駄な脂肪分も落ちていて、味付けはホンノリスープの味わい。角煮みたいなガッツリした味付けではなく、イタリアンというよりは、日本料理的な仄かに甘い薄い味付けです。

この薄い味付けのとろける様な豚バラブロックにトマトラグーのソースが絶妙に合っていて、、、家で再現したいと、あーだこーだー考えながら食べていました。

52seki (51)

トマトラグーソースもバケットと一緒に頂きます。

52seki (52)

うまい!美味いデス!

これで、一応コース料理は終了。後はデザートを残すのみ。

食事が終わった時点で未だ2時間近く時間があったと思います。

52seki (53)

外は大雨。本当は秩父に行ってから、長瀞の川下りを体験しようと思ったのですが、、、まぁ、無理ですよね。

アルコールの販売のラストオーダーが近づいてきたので、最後にハイボールを頼みました。

52seki (54)

左は無料のソフトドリンクドリンクはコーラ。右が頼んだハイボールです。

このイチローズ・モルトは秩父の蒸留酒メーカーの地ウィスキーとの事。

まぁ、ソーダで割っていますので、、、味は。。。です。そんな事ならロックで飲めば良かったです。orz

で、デザートの準備が出来ましたとの事。デザートはビュッフェ形式で食堂車に移動してご自由にどうぞとのこと。

52seki (55)

という事で移動します。

2号車と4号車が客室車両で、客室車両に挟まれる形で3号車が食堂車になります。

52seki (85)

なにかをせっせと作っています。

52seki (84)

デザートはこんな感じで6種類かな?水無月はロールケーキとムースの2種類を頂きました。

勿論、ビュッフェなので全部食べても良いですし、残っている限り、おかわり自由です。

52seki (58)

まぁ、デザートの味は水無月にはよく分かりません。食べないので。

秩父駅の2つか3つ手前の芦ヶ久保駅で30分ほど停車します。駅そばに道の駅があるので買い物でもして下さいとのこと。

で、この駅で無料のソフトドリンクも終了になるので、停車前にコーラーを頼んでおきました。

これは車両にペットボトルの持ち込みが禁止されているので。。。仕方なく。オーダーが終わった後は良いですか?って聞いたけどダメですっていうので。

アルコール類の精算もこの時点で行います。現金、もしくはスイカが使えます。

52seki (59)

下車しますと記念のボードを持った係の人が。

家内はボードを持たせて貰って記念撮影していました。

52seki (60)

52seki (61)

52seki (62)

で、下車したものの、、、雨ですし、、、何も無いんですよね。芦ヶ久保駅。

取り敢えず、道の駅でも行きますか。。。

52seki (63)

改札です。52席の至福の乗客は西武線全線1日フリーパスチケットがあるので、乗り降り自由です。

 

52seki (64)

52seki (65)

52seki (66)

増水しています。。。

52seki (67)

取り敢えず道の駅。。。

52seki (88)

52seki (86)

野菜は安かったです。ピーマンとかキュウリとかナスといった夏野菜がとても安かったですが。。。荷物にもなりますので。

52seki (87)

野菜直売所の隣に食堂が。。。でも、先程、コース料理を食べたばかりでして。。。

と言う事で何も買わずに水無月は戻りました。

家内はどうも、ここの近くに設置されているポケモンGoのジムを倒してくる!って独りどこかに行きました。

30分後、電車は出発、西武秩父駅到着で本日の52席の至福:ランチコースは終了です。

52seki (89)

秩父駅構内にも案内の幟が掛かっていました。

52seki (75)

折り返しの特急に乗るために、、、52席の乗客、ほぼ全員が特急券売り場に殺到!(笑)

まぁ、雨でどこも行けませんのでね。。。

52seki (76)

で、この秩父駅。駅周りには何も有りません。コンビニも。。。

52seki (77)

仕方なしに歩いて5分くらいの所にあるコンビニまで歩いて、、、特急車両内での酒を調達!

52seki (78)

帰りの特急車両の中でも家内と飲んだくれて帰りました。

で、52席の至福の総括ですが、これ、結構値段も高めですけど、、、面白いです!

あと、本当に美味しいです。水無月家は酒好きなので、、、アルコール費用が追加で更に掛かっていますが。

でも、普段、移動だとお酒飲めない車を運転するパパさんも気兼ねなく飲めますし。非日常の贅沢を楽しむには中々面白いイベントだと思いました。

次回、機会があればディナーコースも行ってみたいと思います。

ディナーは秩父出発なんですよね。なので、秩父まで行って、長瀞の川下りを楽しんで、ディナーを食べて新宿まで戻ってくる!

結構楽しそうです。

ではまた!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)