駒出池キャンプ場 2016年2回目の訪問;初日の夜は悶絶級旨さの塩蟹鍋!@16泊目

こんにちは水無月です。

運営が変わり全くお勧め出来ないキャンプ場に様変わりしました。一切お勧めしません!

以下の記事は運営変更前に訪れた際の記事です。

先日から2016年2回目の訪問となりました、水無月家超オススメの駒出池キャンプ場の記事をお伝えしてますが、今日、初日の夕食編は蟹鍋です!

前回の記事はコチラ!

天気が崩れてきました。今晩は問題なさそうですが、、、明日は雨との予報。

img_20161008_171805

それでは火をおこします!

火起こしは何時もの3点セットの登場です。

水無月自作の火起こし器!気になる方はコチラの記事をどうぞ!

img_20161008_170749

炭は何時もの着火性が悪いけど火持ちするオガ備長炭

暗くなってきましたのでランタンに火を入れます。

img_20161008_171811

この雰囲気が良いんですよねぇー。

で、こちらが本日の主人公!蟹のポーションです。

img_20161008_170743

生でもボイルでも姿のままの蟹は食べるのが面倒なので、、、キャンプ場でさくっと食べるのはポーションが良いなぁという事で、、、家内が故郷納税でお取り寄せ!なので、実質は無料です!

奥様、有り難うございます!!まぁ、、、でも、、、私の納税から出ているのですが。

img_20161008_174221

ワンバーナー持ってきているので、鍋はガスでやる予定なのですが、暖を取るために炭をおこしました。

あと、折角ですので、昆布出汁くらいまでは炭火でじっくりやろうと思います。

img_20161008_174631

ノルンさんも勿論いますよ~~。可愛いです!(親バカでスミマセン)

img_20161008_174644

家内が家から持ってきた練り物の天ぷらを炭火で温めます。

img_20161008_174829

で、蟹は生ポン酢で食べます。生ポン酢は北海道で嵌まった昆布出汁醤油に生の酢橘(もしくはカボス)を絞ったポン酢です。

コレ!本当に絶品級に美味いです!というか、これ知ってからポン酢買わなくなりました。

水無月家では略して生ポと呼んでいます!

某巨大掲示板では生活保護の事をディスって生ポと呼んでいるらしいですねぇ。。。(笑)その生ポは嫌いですけど、この生ポは相当いけますぜ!

昆布はグツグツする前に取り出します。

この日使った昆布は羅臼だったと思うのですが、、、凄い香りと風味でした。

水無月家では魚介系鍋は塩鍋で食べます。魚介系の風味を損ないたくないので。

img_20161008_175758

塩鍋は昆布で取った出し汁に塩とミリンで味付けします。

分量は何時もの水無月あるあるで申し訳ないのですが、適当です。。。塩、ドバッ!ミリンじょぼじょぼ。。。味を見て、ミリン足りねえなぁ~みたいな感じで。

この塩鍋、牡蠣とか鱈とか、魚介系の鍋には本当に相性が良いですので!

img_20161008_175954

では、野菜類と揚げを入れて一煮立ちさせます。

img_20161008_180300

蟹ですが、、、左、家内の手による物。右、水無月の手による物。本当、雑な奴です。。。

いざ!蟹をしゃーぶしゃーぶします!

img_20161008_180703

美味そうだ!では一口で食べます!!

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

蟹って、マジで美味いデスよね。塩鍋だと、更に甘さが際立ちます。

一口目以降は面倒なので、、、

img_20161008_181705

ドバドバっと!!入れます!

粗方鍋を食べて腹が膨らんで来たので、、残ったポーションは味を変える意味でも、、、焼き蟹で!

img_20161008_184859

余ったネギも序でに焼いて。。。

img_20161008_190240

これを昆布醤油を垂らして食べます。。。あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

美味い。

キャンプで蟹食べると、鍋と焼き蟹をいっぺんに楽しめるという、、、一度で二度美味しいですね!

img_20161008_194353

夜も深まって来たので、、、テント内で晩酌をちょこっとして就寝です。

いやぁ、、、キャンプのご飯て幸せだなぁ。。。

ではまた!

続きはコチラ!

水無月の独断と偏見で評価するキャンプ場レビューはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)