元祖トンテキの来来憲@四日市@13軒目

こんにちは水無月です。

仕事で良く行く三重県は四日市市。ここ四日市の名物はトンテキ!

ニンニクをガツガツ利かせたソースで食べるトンテキは、ここ四日市が発祥との事。

以前も駅前にある「ちゃん」というお店のトンテキをレポートしましたが、今日は発祥のお店「来来憲」に行ってきました!

以前の「ちゃん」の記事はコチラ!

来来憲ですが、四日市の中心部、近鉄四日市駅周辺には無く、、、そこから単線のローカル線に乗り継ぎ、二駅移動した伊勢松本駅にあります。

img_20161014_123722

徒歩で5分位で、お店が見えてきます。

img_20161014_123953

駐車場が道路を挟んで二箇所あり、しかも結構大きいので来店客が多いのが伺えます。

img_20161014_124026

お店の正面です。トンテキ発祥のお店だけあって豚さんがマスコットのようです。

来店時、13時を過ぎていましたが、結構混雑していました。

カウンターに着席してメニューを拝見。

img_20161014_124153

トンテキ関連では、大トンテキ、こま切れ焼き、きも焼きの三種類があるみたいです。

お店のイチオシは厚切り肉を焼いて提供する大トンテキ。

量が多そうで心配ですが、イチオシを頼む事にしました!

img_20161014_125539

やって来たのがコチラ!!

欠片のままのニンニクが垣間見えます!

img_20161014_125545

で、お味の総評ですが、写真の向かって右側の部位はかなり硬い筋ばった肉で正直イマイチでした。。。

翻って左側の部位は中心部が薄っすらピンクの絶妙な火加減で柔らかい肉質と相まって、これは美味い!の一言でした。

ソースはニンニクがガツガツ利いたスタミナ系のソースでトンテキと合ってます。

付け合せの漬け物は正直、水無月の口には合いませんでした。ちょっと漬かり過ぎていて酸味がキツく感じられました。

味噌汁は豚汁風です。風と付けたのは、、、豚が見当たらないんですよ。味は豚汁でした。

あと、何故か?若干味噌汁なのにピリ辛です。

水無月的には左側の部位だけ食べさせてくれるなら大絶賛なのですが、、、

場所的にも少し不便な場所にあるので、再訪は無いかな〜という感じでした。

ではまた!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)