秋芳洞に行ってきた!@15探訪目

こんにちは水無月です。

仕事で滅多に行かない山口県に行ってきました!

午後からの仕事だったのですが、飛行機が12時到着と初便しか選択肢が無く、12時到着だと顧客アポにぎりぎりになる為、初便で移動しました。始発電車に乗って羽田に移動。山口には9時前には到着!

アポの時間まで時間が有るので、観光でもするか!と言うことで、選んだのが、、、

img_20161017_102843

秋芳洞!水無月行った事なかったんですよねー!

img_20161017_102850

平日でも結構な観光客がいました。

さすが日本で最も有名な鍾乳洞の1つデスネ!

img_20161017_102910

秋芳洞の全体図。

img_20161017_102932

入口です。入場料は高かったです。

確か?1500円?1800円?それくらいしたと思ったのですが、今調べてみたら1200円でした。映画より安かったです。

img_20161017_103006

特別天然記念物の碑

img_20161017_103211

鍾乳洞への入口。凄い秘境感満載です!

img_20161017_103330

凄い水量です。

まぁ、雨の侵蝕で鍾乳洞は出来る訳ですから、、、水量ないと無理ですね。

img_20161017_103542

中には豊かな水を蓄えた川が流れています。

img_20161017_103702

秋芳洞の有名な!100枚皿

img_20161017_103909

大きな鍾乳石ですが、形が末広がりで富士の様なので、洞内富士。

img_20161017_104706

まんまですが、蘇鉄の様な形なので、、、蘇鉄岩。

img_20161017_104718

秋芳洞のハイライト!黄金柱!

この先もまだまだあったし、洞窟上部の秋芳台のカルスト台地も観たかったのですが、、、アポに遅れる訳には行かないので、引き返します。

img_20161017_105730

出口が見えてきました。昔の人は船で入ったのかな?

img_20161017_105803

少し調べてみると、昔は瀧穴と呼ばれていたみたいですね。で、大正に入って昭和天皇が参られた際に秋芳洞という御名前を下賜され、秋芳洞となったとの事です。

Wiki読むと面白かったです。

カルスト台地とか観たかったなー。

でも、多分、もうコレ内だろーな。

ではまた!

Follow me!

秋芳洞に行ってきた!@15探訪目” に対して2件のコメントがあります。

  1. 10max より:

    こんにちは。
    秋芳洞、高校かなにかの修学旅行で行きました。
    全く覚えていませんが(笑)
    鍾乳洞で「竜」の名前がつくところは多いみたいですね。
    出張でいろいろなところへ行かれるのは羨ましいです。
    僕は今年異動になって最近めっきり少なくなってしまいました^^;

    1. 水無月 より:

      体調崩していて、、、遅レスになってしまいましてスミマセン。
      10maxさん、海外含めて結構移動多い仕事な感じでしたのに?移動で少なくなってしまったんですね。
      まぁ、でも考え方を変えると家族と過ごす時間が増える?(増えていないかもしれませんが。。。)ので、良しと!
      あ、でも、私出張減ったら、確かにちょっと寂しくなるかも。
      キャンプ記事、結構溜まっているので、更新しますね!

10max へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)