コレで完璧?!吉野屋の牛丼レシピ!@48食目

こんにちは水無月です。

節分の時に作った、、、牛恵方巻き!

牛恵方巻きの記事はコチラ!

あれ作ってて思ったんですよ。。。

牛丼って以外にコスパ悪いな!って!!

上の写真、恵方巻き作る時に、松屋の並盛りを広げたところですけど、、、並盛牛丼に入ってる牛バラ肉の量知ってます?

たったの4枚ですよ!(@_@)

牛4枚に玉葱とタレ、あとはご飯。言ってしまえば、、、殆どご飯。これで300円って。

コスパ悪いですよね?

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

なんで、自作します!牛丼!!

まぁ、昔から作ってるんですけどねwww

材料はこんな感じ!

吉野家牛丼再現レシピ!

  • 牛バラ薄切り肉:661g(今回のパックの量です)
  • 玉ねぎ:1個半
  • 昆布:10g
  • 砂糖:大さじ1
  • 醤油:大さじ3
  • 赤ワイン:100cc
  • 白ワイン:50cc
  • 牛ダシダ:大さじ2
  • 水:2cup(400cc)

玉ねぎ1個半を適当にざく切りにします。(下記のような感じで)

これを電子レンジで温めます。5分くらいかな?

水無月家の電子レンジさんには80℃設定のオートがあるので、それで温めています。

赤ワイン100ccと白ウィン50ccをカップに入れて、

牛丼を作る鍋に投入。一煮立ちさせます。

そこに水、約400ccを入れます。適当なので、500くらいかもしれません。。。(^^ゞ

分量分の砂糖大さじ1

醤油大さじ3

昆布10gを投入。

味の決め手になる牛骨スープの素「牛ダシダ」を大さじ2入れます。

牛ダシダはちょっと食材の豊富なスーパーでないと売っていないかもしれません。。。

水無月は1kgパックをアマゾンで買っています(^_^)v

この状態で中火で5分、5分後ざっと掻き混ぜて、弱火で更に5分、昆布の出汁をジックリ抽出してやります!(^_^)v

10分後、こんな感じになります。

では、一旦、昆布を取り出して、そこに牛バラ薄切り肉を豪快に入れましょう!

どりゃあ!!(^_-)

取り出した昆布を肉の上に再度乗せて!

上部の乾燥を防ぐ為に落とし蓋としてキッチンペーパーを敷きます。

で、蓋を閉めて弱火で10分煮込みます!

10分後、、、

こんな感じになっています!

 

ここで昆布を取り除き、先程レンジで温めておいた玉ねぎを豪快に投入します!

どりゃ!!!(^_-)

改めてキッチンペーパーを被せて、弱火で更に10分!

完成したのがこちら!

この状態で1晩置いて、翌日食べる際に再度温めた方が更に美味しいです!

が、水無月は我慢出来なかったので、一部は直ぐに頂く事にしました!

原了郭の黒七味を添えて、、、もう!美味すぎます!!!!(*^_^*)

 

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)