超簡単設営&巨大スペースなテント、MSRパビリオンのパクリ幕「パクリオン」@54レビュー目

こんにちは水無月です。

春先とか冬場のキャンプだと、、、タープだと寒くて過ごせないのでシェルター使っている人多いと思いますが、、、

シェルターって設営ダルいですよね。

水無月もスノーピークの「リビングシェルProロング」持っていましたし、使っていましたけど、、、

あれ、設営面倒くさ過ぎて、、、一度雨の中、撤収した事があったのですが、、、もう死ねました。

もう、リビングシェル棄てようかと思っているくらいです。邪魔。。。

設営&撤収なんて時間の無駄なので、早く済ませたい!!って言うのが皆様の本音だと思います!

で、水無月家イチオシはMSRのパビリオン!!

あれ、駒出池キャンプ場で使っている人がいて、、、超ビビりました。設営10分位なんですよね!!

で、調べたら廃盤で、、、今ヤフオクで20万超えるプレミアム品。

いや、買う気になったら買えますけど、、、何か?方法あるだろ??って探したところ行き着いたのが、、、

パビリオンのパクリ中華幕!通称「パクリオン」wwww

中華系ショッピングサイトで個人輸入しましたけど、、、確か2万しなかったと思いますwww

こちらがケース!小さいですよ。

ケースから幕を取り出し、広げます!

で、4角にペグを打ち込みます。ここは要のペグになりますので長いペグを使って下さい。

水無月はソリステの長い奴使っています!

4角をピーンとペグ打ちしたところです。

ポールを2本立てる必要があるのでポールを組み立てます。

水無月が使っているのはスノーピークの240cm×2本

1本は元々ヘキサタープ用で使っていたので、1本買い足して使っています!

先端に保護用のゴムを付けています。これ付けないと、、、直ぐに幕が破れてしまいますので、、、購入検討されている方は買った方が良いです!

では、ポールを持って中にモゾモゾと入り込み、、、

両脇天頂部にある保護シートの部分にポール先端を当てて、ポールを立てます!

保護シートが薄いので、、、先端のゴムが無いと結構破れるみたいです。結構、他の方のブログで破れたー!!(T-T)

って方多いので、必ず保護を付けましょう!

で、ここで立てる時に注意ですが、、、大気圧は約1kgf/cm2ありますので、、、パクリオンの広さを持ち上げるとなると結構重いです。

なので、両側入り口のチャックを開けておきましょう。

両端ポールを立てて、、、ほぼ完成です。

あとは、長い片の真ん中にペグを打つ場所が2カ所あるので、追加で2本ペグ打ちして、ベルトを調節してピシッと張ってやれば完成です。

こんな感じにピシッとはれば素晴らしい居住空間をもった幕が10分掛からずに張れます!

中はこんな感じです。インナーのテントには、ピルツ15のハーフインナーを使っている人が多いみたいです。

が、水無月は

中華幕のコイツのインナーを使っています。サイズ的に、入り口~ポールの狭いスペースにピッタリ嵌まるのでスペースを有効活用出来て!

しかも安い!設営も簡単です!

もう、面倒なシェルター系の幕には戻れません。パクリオンが破れたら、またパクリオンを買うと思います。

本家MSRのパビリオンには幕下のスカートが付いていないのですが、パクリオンにはスカートが付いてます!

なので、冬場も使えます!!

水無月、超オススメのパクリオンでした!

ではまた!

Follow me!

超簡単設営&巨大スペースなテント、MSRパビリオンのパクリ幕「パクリオン」@54レビュー目” に対して2件のコメントがあります。

  1. ノザベン より:

    はじめまして、ノザベンと申します。
    パクリオンで検索して、訪問しました。
    良ければ、購入サイトのURLを教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願いします。

    1. 水無月 より:

      ノザベンさん。こんにちは。ちょっと忙しくてブログ更新サボっていますので、、、コメント気づきませんでした。申し訳ございません。
      中国のネットショッピング「Ali express」で購入できますよ。検索は” 3F tent”で検索すれば出てきます。ここのサイトは料金到着後の後払いなので、まずまず安心して使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)