トムヤムクンヌードル(白滝低カロリー)@52食目

こんにちは水無月です。

ゴールデンウィーク前から台湾出張があって、その後体調を崩したにも関わらず、キャンプ強行!!

で、更に体調を崩してキャンプ中に発熱。。。家に帰ってくるのも大変な虫の息で帰宅。

GWの中日に九州出張があったので、、、無理矢理治して出張強行。。。

なんとか乗り切り帰って来ましたが、、、お陰様で体調がずっと悪いGWとなってしまいました。。。

で、少しブログ期間があいてしまいましたが、、、何時もだろ!水無月!!って言われそうですが (*^ー゚)

今日はタイ料理はトムヤムクンヌードル(白滝で低カロリーVer)を作っていきたいと思います。

それでは材料です。

トムヤムクンヌードル(白滝で低カロリーVer)

  • 白滝 1パック
  • むきエビ 1パック
  • しめじ 1パック
  • 鷹の爪 適量
  • レモングラス 適量
  • ナンプラー 小さじ2
  • 中華スープの素 小さじ1
  • トムヤムペースト 小さじ2
  • パクチー 好きなだけ
  • 水 適量

それでは作って行きましょう!

フライパンに油を適量、鷹の爪を適量入れて、火に掛けます。

石突きを取ったシメジ1パック分を入れて、中火で炒めます。強火だとカラカラに乾いてしまって美味しくなくなるので、中火程度で。

火が通ってしんなりしてきたら、ナンプラーを投入します。小さじ2とか適当に分量では書きましたが、、、1~2程度でしょうか。

何時もの水無月の常ですが、、、適当なので。

そこにむきエビを投入。

中華スープの素(水無月は元味覇、現シャンタンを使っています)とトムヤンペーストを入れます!

水無月が使っているのは上記の物です!

で、具材と調味料を混ぜ合わせます。

レモングラスを適量入れて、、、

水を投入してトムヤムクン(スープ)を作ります。

水の分量はヒタヒタになる程度。500ccくらいかな?

ここに白滝を入れて、暫しグツグツと煮込めばトムヤムクンヌードル完成まであと一歩です!

最後、彩りと香り付けにお好みでパクチーを入れて完成です!

美味いトムヤムペーストがあれば、いつでも簡単にトムヤムクン(ヌードル含めて)作れます!

しかも、、、結構美味いですよ!これ!

簡単に出来て、しかも白滝を使えば超低カロリー!

白滝を使った麺類は味がしっかりして辛目の麺類の方が合います。

担々麺とかトムヤムクンヌードルとか。日本のラーメン系だとどうしても水っぽくて美味しくないので。。。

低カロリー麺類に興味があって、美味しくないんだよなぁーと感じている人は是非、このトムヤムクンヌードルとか、担々麺にチャレンジしてみて下さい。

かなり美味いですので!

ではまた!

 

あ、担々麺Verもいつかアップしようと思います。

 

5月22日追記

担々麺(低カロリーVer)アップしましたので気になる方はそちらもどうぞ!

担々麺(低カロリーVer)の作り方はコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)