博多「ほてい屋」@48軒目

こんにちは水無月です。

先日は博多に泊まった際のホテルと旅Runをご紹介しましたが、

本日はその日食べた美味しいお店をご紹介!

ホテルから中洲までは結構離れているので、プラプラ歩きながら探索。

最初、行きたいお店があったので、そこまで行ったのですが、超人気店。。。(T_T)

行列だったので諦めてプラプラ探索。

気分は「孤独のグルメ」ですね!

で、見つけたのが中洲の外れというか、博多座の北側の路地にひっそりと合った、雰囲気の良いお店があったので、

そこに決めました!

名を「ほてい屋」と申します。

一番端のカウンターにちょこんと着座。

まずはビールで喉を潤したいと思います!(^_^)b

お通しです。美味い!(^_^)b

で、ここからが水無月のチョイス!

アサリの紹興酒漬け

醤油、紹興酒、唐辛子、砂糖もはいってるかなぁ。そんな感じの煮汁に浸かったアサリです。

美味いです!紹興酒で酒蒸しを作って、その煮汁に調味料を入れて、そのまま漬け込んだ感じ。

お次の一品は福岡に来たらこれ食べないとダメでしょ!ということで、

ゴマサバ!

店主、私がお一人様という事なので、全て一人分の小皿で用意戴きました!

有り難うございます!(o^^o)

九州の甘めの醤油に味醂、ごま、ネギ、大葉、ワサビをあえて鯖を頂きます!

やっぱり九州の青魚!最高!!!マイウー!(^^)!

とうとつに箸置きの写真ですが、、、、何を言いたかったかと言いますと、

水無月、箸の先が細い、お箸が大好きで、、、ここのお店は竹の先が極細なお箸でした!

超水無月好み!!

次はタケノコの焼き物!

味付けはピンクソルトと、、、

大葉をトッピングした酢味噌。

まずは食べやすいように、、、皮から外します。

おっと、お酒はビールから焼酎に移行中。富乃宝山をずっとロックで頂いていたと思います。多分。。。

酢味噌も塩も最高に美味かったです。

最後、〆の一品は、

鰆の西京焼きです。

水無月、鰆は余り頼まないのですが、まぁ、魚に春と書く、春が旬の魚ですので!

このお店、、、本当、美味かったです!

また、博多に泊まったら来たいと思います。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)