八ヶ岳登山@28探訪目 其の5

こんにちは水無月です。

先日は西天狗岳まで登ったところまでお伝えしましたので、今日は東天狗だけを登って、唐沢鉱泉まで尾根伝いに下り、

温泉に浸かって無事帰れるところまで書きたいと思います。

あ、今日で八ヶ岳シリーズは終了です!!

先日の記事はコチラから!

西天狗岳登頂で飯でも食うか!と思ったのですが、、、

先だってお話しました通り、、、

我々は食事を買っていなかったのでorz…….

空腹を堪えながら再スタートです!!( `ー´)ノ

西天狗岳と東天狗岳は隣接しているので、

西天狗を少し下るとすぐに東天狗岳の頂上が見えます!

と、言ってもこの日はこの天気なので、、、こんな状態ですが。

多分あのガスもやの先に見えている頂上らしき部分が!頂上だろ!って元気を振り絞って登ります!

尾根の中腹部分まで来たところです。

多分、あれが頂上だよね?

登ったら先にまだあるとか、、、止めてよ。と独り言を言い始めます。。。

西天狗の岩場とはまた違ったガレ場とでも言うのでしょうか?

足場の悪い道でした!

で!ようやく頂上!!(*´▽`*)

いやぁ、登った登った!

我々はここでも食べる物がないので、、、水だけ飲んだら、、、

ハイ!クダロー!!( `ー´)ノ

って事で出発です。

腹へったよぉ~~

でも、急いでいるのは少し理由があって、、、天気が崩れそうなんですよね。

雨になると下山は本当危ないので、、、

はい。山の交差点ですね。

黒百合平方面に行きます。

こっちには黒百合ヒュッテなる物があり、、、ヒュッテってドイツ語で山小屋だったかなぁ?あれ?英語だったかなぁ?

ロッジとヒュッテは同じ意味の山小屋です。どっちかがドイツ語でどっちかが英語です。

調べるのも面倒なので、気になる方はググってみてください。

ヒュッテが近いので道が整備されていて歩きやすいです!ありがとうございます!!<m(__)m>

で、黒百合ヒュッテに到着!

いやぁ、、、山小屋の側を通ると、、、カレーのいい匂いが|д゚)

でも、もう、ここまで来たら下山まで何もいらない!!早く降りる!って事で誘惑を振り切り急ぐことにしました!

で、このヒュッテを出て暫くすると、、、

えぇ、、、降ってきました。雨が。

ポツポツと。

写真では判りにくいのですが、岩場は結構濡れて危ない状態になりました。

本当に降ってて危ない場所では写真も撮っていないので、、、わかりにくいですよね。

結構、岩場が多い下り道で本当に神経を使いました。

下りきった時にはヘロヘロでした。

で、入り口の唐沢鉱泉の側にある鉱泉?です。

で、車に荷物を置いて、風呂セットを持って温泉に行こうとしたら、、、

この土砂降り!!((+_+))

いやぁ、、、山中でこれに出会ったら詰んでいましたわ。。。。よかったぁ。。。

さすが晴れ男中の晴れ男のN先輩!

N先輩がいたから、雨に見舞われず、なんとか我々の下山までは小雨で済んだという。。。

ブレブレですが、、、日本秘湯を守る会の提灯

因みにこの唐沢鉱泉。

本当に趣のある良い温泉でした!!疲れた身体に最高のお湯でした!

風呂場から見える土砂降りの雨がまた趣があって!(*´▽`*)

で、昼食抜きの強行軍で駆け抜けた我々は、、、昼食兼、夕食?という事で、、、茅野駅そばの蕎麦屋で食事!

行ったらですよ。。。休憩中で数十分待つ事に。たしか?5時から?4時から?

茅野駅前をプラプラします。

国宝の土偶のレプリカが駅前の広場にいました。

まぁ、縄文時代に作られた土偶なんでしょうけど、、、結構芸術ですよねぇ。。。

以外にびっくりしました。

私が頼んだのはとろろ盛蕎麦!

え?お味の方ですか?

空腹は最高のスパイスって言葉があってですね。。。( *´艸`)

最高に美味かったです!

ではまた!

 

次回は、、、キャンプネタに行くか、、、東欧ネタに行くか。。。

うーん。どっちにしようかなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)