初めてのチェコ プラハ 2日目@29探訪目

こんにちは水無月です。

プラハにやってきた水無月です!

先日はやっとチェコの高名なピルスターウルケルのビールに有り付いた水無月ですが!

前回の記事はコチラ

いや、、、美味かった。

歩いたし、お腹空いていたし、喉も渇いていたので。

空腹は最高のスパイスですよ!(*´▽`*)

で、ホテルに戻った水無月ですが。。。

ヨーロッパって歯磨き粉。ないんですよねぇ。忘れてた。

なので、歯磨き粉とか買いに再度出かけます。

で、、、この時にホテルのカードキーを紛失してしまいました。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

前日は朝から白バイに捕まり、、、プラハまでやってきては部屋の鍵を無くす。。。

ついてない。。。

というか、何やってんだよ。。。

ホテルのレセプションの女性は優しくて、、、災難でしたねぇと笑顔で再発行してくれました。

正確には再発行ではなくて、新しいカードキーにしてくれました。

買った歯ブラシと歯磨き粉。。。

白人って歯もデカいんですかね?ブラシ部分がすげぇデカかったです。。。Σ(゚Д゚)

 

6時からのビバルディのコンサートを聴きに行って、帰りに缶ビールを買って帰って、

部屋で晩酌して眠りにつきます。

でも、、、完全に時差ぼけ。

夜中の2時に目を覚ましてしまいまして、、、因みにヨーロッパにいる間ずっとこんな感じでした。

チェコの2時は日本では9時でして。。。仕事するのにいいやーって事でずっと夜中の間仕事してました。

なので、日本に居る時よりもレスポンスが良いですねぇと皆に言われましたよ。。。

いや、単に時差ぼけなんですが。

で、朝の6時くらいにジョギングに行こうと思って、、、サングラスを取り出したところ。

わ、わ、割れてるーーーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちゃんと保護ケースに入れておいたのに。。。畜生。。。航空会社の奴ら。俺の荷物投げやがったなぁ!!!

このサングラス。度付でハイカーブのレンズだから。6万くらいするんですよ。

はぁ。。。本当についてない。

白バイに捕まって、鍵なくして、サングラス割れる。

( ノД`)シクシク…

取り敢えず走りに行くか。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 雨降ってる。。。

なんなんだー!!

飯でも食うか。。。

ヨーロッパの朝飯って余り美味しいイメージないのですが、ここのは結構うまかったです!

朝から、ついて無い日ですが、今日はプラハ城の予定!

雨も降っていますが、、、元気を出していきましょう!

まぁ、急ぐ旅でもないので、、、ゆっくり歩いて行きますか。

という事で、昨日も来た旧市街地の広場。

雨降ってるので人少な目!イェーイ!!(*^^)v

ゴシック建築の尖塔が特徴の!ティーン教会

バロック建築様式の特徴である曲線が多い屋根の教会(左)が聖ミクラーシュ教会。それとヤン・フス像

ヤン・フスさんはチェコの宗教改革者なんですと。according to 地球の歩き方。

上のヤン・フス像を別の角度から。ゴシックのティーン教会が背景です。

水無月的にはツンツンしているゴシックの方が好みだなぁ。

曲線、丸みのあるバロック。

ゴシック。。。ミラノでみたミラノ大聖堂なんて、、、これでもかー!ってくらいツンツンしていて。ゴシック好きにはたまらないwww

まぁ、そんなゴシック、バロックだぁなんて思いを馳せながら歩いて川べりまでやってきました。

川べりにあるのが?芸術家の家とよばれている音楽ホール。

重厚なゴシックから、曲線とシンプルさを追求したルネッサンス様式の代表建造物との事。

国際的に有名なチェコの音楽家:ドボルザークの名前を冠した音楽ホール。ドボルザーク音楽ホールもこの中にあります!

こちらの発音ではドボジャーク。。。最初誰かわからなかったよ。

前には色々な音楽家の写真が飾られていました。コンサートの予定なのかな?

チェコフィルハーモニー管弦楽団の本拠地もここ芸術家の家になるとのこと。

で、そばにはドボルザークの銅像も!

ヴルタヴァ川を挟んで東側が新旧市街地で、西側がプラハ城。

橋の袂からプラハ城。

もう一つ銅像。プラハ出身の画家「ヨーゼフ・マーネス」さんらしい。私は写真だけ取って後で調べたのですが。

プラハ城ですが。。。

建築的に言うと、手前の黒い屋根の建造物はゴシック様式ですね。

でも本丸というか、メインの塔がついている建物の、、、特に上部はバロック様式ですね。

建てられた年代が事なるのでしょうか??

調べたら、大聖堂の建造は14世紀ころから始まって、完成したのは20世紀初頭とのこと。。。

天気が良かったら、ここの川辺のテラス席は気持ちいいでしょうねぇ。

古いトラムを恰好良く写真撮りたかったのですが、、、ピンとが背景に合ってしまって、、、残念写真にwww

とぼとぼ歩いてプラハ城まで登りたいと思います。

楕円や曲線が特徴的な。。。皆様もお分かりでしょう!バロック様式の建物ですね。

ぐんぐん坂を上ってプラハ城に向かいます。

景色はこの通り!絶景です。

オレンジの屋根に統一されていて綺麗ですよね。日本の京都も是非昔の町屋の風景を残していてほしかったなぁと。

(住んでいない人間の超無責任な意見ですが。。。)

城の頂上付近には。。。こんなシアトルスタイルのUS企業がお店を構えていました。。。

お前って奴は本当に、、、どこにでも居るな。

まるでゴキ〇リみたいな奴だな。。。

プラハの王宮前です。

丁度正午あたりに着いたのですが、、、偉い人だかり。なんだろー?と思ってると。

衛兵の交代時間だったらしく。

この交代のセレモニーを見るために人が集まっていたようです。

台湾でも同じ様な事やっていたなぁ。

プラハの王宮は現在大統領府になっているので警備も厳重です。

軍人さんだらけです。。。

プラハ城の近くには美術館がありまして。。。

ちょっと記憶があやふやですが、、、国立って書いていたような??

水無月は今回はパスさせていただきました。。。

で、プラハ城に入るところなのですが、、、

この左手に入り口ゲートがあるのですが、凄い人です。

しかも大統領府があるせいでしょう。

セキュリティチェックが凄く厳重で。。。

このゲート潜るのに1時間近くかかりましたよ。。。

チケットは中に入って、見たい物に応じて別々に料金設定がなされているチケットを購入するスタイルです。

大聖堂以外は余り見る物もなかったので、、、大聖堂だけついているチケットで良いと思います。

水無月は結構網羅されているチケット買いましたが、、、大聖堂以外はイマイチでした。

今日はこの辺りで。

ではまた!

 

続きはコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)