初めてのチェコ→ポーランド プラハ~クラクフ 移動編@30探訪目

こんにちは水無月です。

この日はプラハ/チェコからポーランドの南に位置する古都:クラクフへの移動なので早くにチェックアウトです。

確か8時20分くらいにプラハ発の特急に乗って、12時位にボフミンだったかな?移動して、そこからバスに乗り継ぐ旅程です。

この日はほぼ移動で潰れてしまうんですよねぇ。。。

なので、ホテルは7時半くらいにはチェックアウトしました。

前回までのプラハ記事はコチラ!

チェックアウトが早かったので、朝食は取れなかったので、駅で何か食べようと物色。。。

オット!バーガーキングだぜい!( `ー´)ノ

と思ったのですが、、、開店前でした。。。

仕方ないので、焼き立てのパンの香ばしい匂いを立てている売店で適当に水とパンを買いました。

1つはチーズをまぶしたパンと、もう一つはハムサンドみたいな奴。

お腹空いたのでチーズパンを戴きます!( *´艸`)

まぁまぁ美味い!

電光掲示板で一応、トラックNo.を確認。8:13出発とありますね。ホームの番号は出ていないですが、いつも出発する場所は変わらないらしいので、

昨日下見にいったホームに行ってみます。

プラハ中央駅のホーム。

色々な種類の電車が停まっているのは普通なのですが、、、

自転車に乗車してホームを走り抜けている人がいたりで、、、なかなか自由ですねΣ(゚Д゚)

8時近くになると、ホームの案内板に私の乗る特急が表示されました。

このLEOエキスプレスというのは、民間の鉄道会社で路線は持っておらず、路線を国鉄から借りて、自前の電車を走らせている民間鉄道会社です。

昨今の日本の格安携帯会社MVNOみたいですね。

回線は持たずに借りて、運営するって奴。

因みに水無月の携帯はMVNOです(*^^)v

電車の先頭が濡れていますが、作業員がモップで洗っていました。

水無月の乗る車両は2nd classで先頭車両でした。

残念ながら1st classは満席。。。

プラハ→クラクフって凄く移動が限られていて、不便なんですよ。

で、このLEOエキスプレスという会社が、その不便さに目をつけて、特急+バスのセットでプラハ→クラクフのチケットを販売しています。

結構人気みたいです。

ですが、8時17分出発にも関わらず、、、

8時15分になっても動く気配なし。。。まぁ、ヨーロッパですからね。

動き始めたのは数十分遅れでした。。

ボフミン11時43分着の予定なのに、、、社内掲示板の時刻は12:10.。。すでに30分は遅れいて、まだ到着してません。。。

乗り継ぎのバスあるんですけど!!( ゚Д゚)

でも、同じ会社が運営しているから放って行くとか無いですよね?!

がーーーーーーーーん!! Σ(゚Д゚)

ば、ば、バスいねぇーーーーーーーーーーーーーー!!(>_<)

クラクフ行は12時5分の後は、、、15時25分発。

嘘でしょ。。。

遅れたの、、、あんたの会社の特急がちんたらしていたせいだろ!!

お、お、落ち着け!!(`・ω・´)

まずは腹ごしらえだ!!

ハムサンドというか、サラミさんどを食べて、調べる。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どうやら、クラクフ→ボフミンのバスは日常的に遅れるらしい。。。最近乗った人のクレーム投稿では3時間遅れたらしい。

で、どうやら、同じ電車で来て、クラクフに行く人たちの会話を聞いてみると、やはりそんなことを言っている。

置いて行かれた訳じゃ無さそうだ。。。(*´▽`*)

よ、よ、良かったぜ~~!!(*´▽`*)

と、待つ事1時間くらいか?バスがやってきました!!

あとは、高速に乗って移動。

WiFiも使えて、、、道中ネットが使えるので退屈しませんでした!

まぁ、半分以上は会社のメールに返信していたのですが。

で!無事!!クラクフ到着!!( `ー´)ノ

観ての通りですが、、、すっかり陽が傾いていまして、、、殆ど観光出来ませんでした。

ここは、あのユダヤ人虐殺で有名なアウシュビッツ観光の拠点なのですが、、、

まぁ、私は元から行く気が無かったので、別に良いです。

美味しいものが食べれれば!(*´▽`*)

人間の負の側面を後世に伝えるのは大切なことだと思いますが、私には伝えていりません。

こんな遠くまで来て暗い気分になりたくないので。。。

ではまた!

続きはコチラ!

Follow me!