中國蘇州・2日目 退恩園/上海蟹2回目@41探訪目&78軒目

こんにちは水無月です。

先日はシルク博物館と北京ダックピザをご紹介しましたが、今日は蘇州滞在2日目の午後です。

行った先は退恩園という蘇州の南側になる庭園と、その退恩園近くにあったレストランでの食事を書きたいと思います。

蘇州の中心街からメトロとバスを乗り継いで退恩園に向かいます。

具体的にどこからどういったってのは分かりません。。。単に後輩に付いていっただけなので。。。<m(__)m>

バス停を下りてから退恩園に歩いて行きます。

観光案内所の前を通っていきます。

道はこんな感じでした。

退恩園の有名な景色が多分ここです。

後輩に写真を撮って貰っているW夫妻です(*´▽`*)

上の写真の人だかりのある場所が、先ほどW夫妻が写真撮られていた所です。

運河沿いは観光客相手のゴンドラやお土産物屋さんやカフェが並んでいます。

水墨 Inn 宿?
退恩園の館の中に飾られていた絵。昔の退恩園??

退恩園や周囲の運河をぐるっと観光して、良い時間になったので、食事にしましょう!ってところで問題発生ですΣ(゚Д゚)

後輩が行こうと思っていたレストランがなんと休日でやっていないとの事?!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

急遽、後輩のお母さまに連絡をとって、周辺のレストランを探し貰う事に。。。

ものの数分で折り返しの連絡があり、予約も取ってくれたとの事。

流石、猛烈に優秀な後輩さんのお母さま。。。あ、この後輩ですね。高校2年生で日本にやってきて、当時全く日本語が出来なかったにも関わらず、一般入試で現役で東大に受かったという強者で。。。勿論、物凄く仕事も出来ます。

お母さまが取ってくれたレストランは多分?ここの水路の写真右手沿いにあったと思うんですよ。。。

地図的には上記の通り。。。

お店は「鴻運楼」

お店の入り口直ぐに、水槽があって、蘇州蟹や魚が飼われていました。

食器はこんな形でシュリンクパックされてやってきました。

多分、食器類は自分のところでは洗わずに、そのまま業者に出して、業者から洗浄滅菌された食器を受け取っているんでしょう。

使い捨てではないけど、使い捨て的な運用ですね。

N氏が後輩に中国式のQRコードを使ったオーダーのやり方を教えてもらっているところです。

各々の机にQRコードがあって、これにアクセスして、オーダーをすれば会計含めて全て携帯で済んでしまいます。。。

ハッキリ言って物凄く便利です。。。日本遅れてるなぁ

食べ物ですが、、、

上のものは、なんか、、湖の底ととかに自生している植物で、主食的な物って言ってました。ほんのり甘くておいしいです。

もうね。。。一年半前の出来事なので、覚えてなくて、川海老、酢豚?何かの炒め物・2点って感じです。<m(__)m>

あ、因みに美味しかったです。

今回の旅行で認識を改めさせられたのが、中華料理=油一杯で高火力で揚げる、焼く、炒めるって考えていたけど、実はそんな事なくて、色々な料理が幅広くあって、、、美味しいって事でした。

あ、ついでに上海蟹ならぬ、

蘇州蟹も!( *´艸`)

ご馳走様でした!

この後、バス&メトロを乗り継いでホテルに帰りました。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)