2018年12月富山氷見漁港と回転寿司はしご!@43探訪目&82-83軒目

先日は富山駅前にある「うお清」さんを紹介しましたが、今日は富山市から少し西にある「寒ブリ」で有名な氷見漁港に行って参りました!

あ、ついでに氷見漁港の市場の中にある回転寿司屋さんと、前日のうお清で接待相手のお客様に聞いた、富山のお勧め回転寿司を2件はしごして味比べしたので、その辺りも紹介していきます!

で、氷見って何処にあるのよ?って方。

例によって天然の生簀と呼ばれる富山湾の丁度一番奥まった場所にあるんです。

で、この氷見漁港の側にいわゆる観光客向けの市場みたいなのがあって、そこに行ってきました!

で、仕事でいった序に立ち寄った関係、、、あまり時間も無かったので、適当な紹介になりますが、、、市場の中で魚は見ておきたかったので。

はい!氷見の寒ブリ!!

さすが!ブランド物!たけぇーーーー!”(-“”-)”

因みに寒ブリは、冬の脂が乗って成長したブリで大きさがある程度大きくなったブリの事を特別に寒ブリと呼んでいます。冬のブリだから寒ブリって訳ではなく、規格があるんです。体重〇×㎏以上みたいな感じで。

で、氷見の寒ブリは富山県の他の漁港に比べて寒ブリの基準が低いらしいです。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なので、氷見以外の寒ブリを食べた方が美味しいよーーーって言われました。

はい!勿論こいつもいます!

蟹!( *´艸`)

買って帰りたいのはやまやまなのですが、、、仕事もありますので、ぐっと我慢して、、、回転寿司に行きました!

まず行ったのは、この市場の中にある

「廻鮮・氷見前寿し」

この日は2件、回転寿司を梯子する予定なので、、、ここで沢山食べては駄目です!( `ー´)ノ

お勧めに、やっぱり寒ブリありますね!

で、だいぶ前の話なので、、、記憶が怪しいですが、

冬の味覚3点セット!みたいな奴。

で、これが寒ブリ!の筈!( *´艸`)

で、水無月の好きなアジ!( `ー´)ノ

寒ブリを頂きます!これ!凄いキレイなさしが入っていますよね?!

口の中に入れたらトロけるんですよー( *´艸`)

猛烈に美味かった覚えがあります( *´艸`)

で、アジ!勿論新鮮で美味しいです。が、これ食べている時にですね。。。店内アナウンスが流れたんですよ!

脂がたっぷり乗った朝採れのイワシ!超美味しいですよーーー!

って。。。もうね。そのイワシが凄い脂のってて、超美味しそうなんですよ。。。

同僚と2人(*’ω’*)(*’ω’*)こんな感じになって、、、

どうする?食べる??美味そうだよね??

いや、でも、次もあるし、、、

ごにょごにょごにょごにょ・・・

って、諦めたんですよ。断腸の思いで。

で、次に向かったのが富山市内に戻りって、、、お客様曰く、富山で一番美味い回転寿司!

そんなのすし玉一択!!( `ー´)ノ

と断言されたお店「すし玉」の本店!

廻る富山湾・すし玉 富山掛尾本店に行きました!

レンタカーで移動していたので、駅前店ではなく!敢えて本店!

お昼を少し過ぎていたのですが、まだ若干の行列が残る店内で暫く待ってから案内され着席!

既にお寿司を食べてきている訳ですから、、、ここのオーダーは厳選に厳選を重ねて熟慮の上、頼みました。

想像でうが、、、冬の富山湾五点盛り!みたいな奴です!

一番左が多分、、、寒ブリ

これが、アジとノドグロ?金目?とヒラマサとかそんな奴だったと思いますが思い出せません!!

で、すし玉の寒ブリ!

頂きます!!!( *´艸`)

いや、まぁ、上手いですよ!当たり前ですけど!

で、どちらが美味しかったか?は非常に難しいのですよ。

まず、すし玉は既に腹が少し膨れている状態なので、公平な判断は下しにくいんです。

ただ、寒ブリだけ比べた感想は氷見の方が美味しかったです。この日の寒ブリに限っての話ですが。

まあ、言いたいのはどちらも、

めちゃくちゃ美味しいって事です。

身も蓋もない発言ですが。。。では、また!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)