2019年軍艦島@46探訪目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

先日ランタン祭りをお伝えしましたが、本当の目的は!この日の軍艦島です!

2018年にきた台風で安全が確保出来ないという事で軍艦島ツアーは中止になっていたのですが、2019年の2月から再開されたという事で、やってきた訳です!

ランタン祭りも長崎のお客様からお勧めされていたので、行くならこの時期だろ!って事でやってきた訳です!

で、超雨男疑惑な私。。。先日のランタン祭りも雨。

軍艦島も雨だと嫌だなぁ。。。と考えていた水無月ですが。

なんか、若干曇っている感じがしなくもないですが、晴!(*´▽`*)

あ、事前にインターネットでツアーは予約しておきました!

で、チケットを受け取って乗船します!

いやぁ、、、わくわくしますよ!

船って!(*^^)v

で、軍艦島って、軍艦島が世界遺産になっている訳ではなく、長崎にある、造船施設のクレーンやドック等、複数の遺構を合わせて世界遺産に登録されていて、軍艦島はその1つなんです。なので、軍艦島に向かうまで、その軍艦島以外の遺構についてガイドが案内しながら軍艦島に向かいます!

三菱重工長崎造船所。最新鋭のLPG輸送船を作っています!で真ん中にあるクレーンが世界遺産だった気がします。明治か対象につくられ、現在も現役で稼働しちえるとか。

で、確かこのドック達も世界遺産だった気がします。

女神大橋だったと思います。多分。美しい斜張橋です!

そうこうしているうちに、いよいよ見えてきました!

軍艦島!( `ー´)ノ

この方角ですと軍艦っぽくないですよね。

上陸する前にぐるっと一周回ってくれます。

で、一番有名な軍艦っぽく見える景色まで船が動いてくれます!

おお!!軍艦島!!

って、事で上陸!

決められた区域以外への立ち入りは禁止されています。ルールを守って行動しましょう!

釣している人が居ます。。。漁師さんとのこと。

所々に人が集まれるスペースが設けられていて、そこに集合してガイドの話を聞くような感じです。

昭和の私が生まれるころくらいまでは、ここに人が住んで実際に石炭を掘っていたんですよねぇ。しかも、かなり高給だったらしいです。

上の写真の階段がある建物の上からエレベーターで炭鉱に入っていったとの事。深さは東京スカイツリーを超えるくらいとのこと。下りはほぼフリーホール状態で落ちていくんですって。。。恐ろしい。。。Σ(゚Д゚)

という事で約1時間くらいの上陸で船に戻ります。

という事で出航!

他のツターの船が接岸して上陸しています。

名残惜しいですが、軍艦島をあとにあとにします( `ー´)ノ

で、一路空港に向かい!

エナジードリンクで補給です!

ドン!( *´艸`)

長崎という事で皿うどんを食べて帰ります~~!!

帰宅後、ノルンさんと再会!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)