名古屋~四日市~福岡出張&干物食堂@49探訪目&93軒目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

水無月は出張の多い仕事しているのですが、結構な頻度で名古屋&三重県四日市市は行っています。で、今回はそれに加えて福岡も+されて結構長旅でした。

初日は次の日の朝が早いって事もあり、夕方から名古屋移動で宿泊です。

という事で、伊達の牛タンでたん焼を買って新幹線に乗り込みました。この頃、利久はたん焼をやっていなくて、弁当だけだったので、コメの要らない水無月は伊達の牛タンでたん焼を買っていた次第です。今は利久でもたん焼売っています!

あ、水無月的エナジードリンクは忘れていません!

勿論!( *´艸`)

で、この日は名古屋支店のメンバーと飲みに行きました。

で、翌朝ですが、、、旅Runという事で名古屋市内のいつものジョギングコースである名古屋城一周コースを走りました!

ガーミンのログはこんな感じでした。

最新のスマートウォッチ兼、ジョギングウォッチのガーミンFenix 5X Plusです。あ、これ一年以上前の出来事なので、今は6Xが出ています。。。

GPSログと常時心拍数を計測してくれ、メールや電話の着信、音楽も聴けます。

Garmin Fenix 5X Plusの記事はコチラ

名古屋駅前の信号です。桜がほぼ満開で咲いていました。

名古屋城を走っている時に水鳥がいたので、足を止めて撮影!

で、ホテルに戻り、大浴場で汗を流して四日市に移動して仕事!

の前に、、、昼飯です。( *´艸`)

四日市に来た時はかなりの確率でここにランチで来ています。

名前も「四日市干物食堂」

ちょうど改装中だったので、外観は工事現場みたいですが、、、ここの干物、マジで美味しいですし、焼き方が物凄く上手い!

熟練のおば様たちがですね。。。一見、仕事もせずにペチャクチャしゃべりながら焼いているのですが、、、完璧な焼き具合。

まずは、お店のシステムですが、、、干物が陳列された冷蔵ケースから好きな干物をチョイス!

水無月ですが、今回はアジ!これを直ぐとなりのカウンターに持っていくと、定食かどうか聞かれるので、定食って答えると、干物+100円だったか200円でご飯味噌汁、お新香ともう一品がついた干物定食になります。

焼くのは少し時間が掛かるので番号の掛かれた整理券をもって席で待ちます。焼きあがると番号が呼ばれるので、カウンターにいって受け取る感じです。

今回の水無月のアジはこんな感じに焼きあがりました!( *´艸`)

もうね。本当絶品なんですよ。四日市に来たら毎回食べに来たくなります。

で、さっき話した、完璧な焼き上がりを提供するおば様達の達人度合いについて、こんなエピソードが。。。私がアジをとって、同僚がサバを取って、カウンターに持っていき、整理券を受け取ります。

同僚の方が先に出したので番号は若かったのですが、先に呼ばれたのが、私?!同僚が何だよ!!って感じで、しかも結構それから時間が掛かったんです。

あとで分析してみると、私のアジよりもサバの方がかなり肉厚で、しかも同僚が干物取った時に解凍具合がイマイチだったことを証言しています。

つまり、あの焼き場のおば様達は、ペチャクチャしゃべりながらも、一定時間で焼き上げている訳ではなく、干物の焼き加減、状態を見極めながら焼き上げているって訳なんです。

実際にここの干物は本当にめちゃくちゃ美味いんです!!

食べログはコチラ

ちなみに、この干物食堂の前にある大遠会館「まぐろレストラン」も相当有名で美味いです!

お昼には行列が出来るくらい。。。

この大遠会館の話はまた、別の機会にでも。

で、四日市の仕事を終えると、名古屋に戻り、新幹線で福岡に移動します!

水無月的エナジードリンクという事で、缶チューハイ!レモン味。

で、到着した先では、福岡支店のメンバーと飲みにいって、、、そのあと、〆のラーメン。。。ホテルの人に聞いたらココが旨いですよ!って事で。

博多と言えば豚骨ラーメン。このお店はただの豚骨ではなく、魚介豚骨!

ラーメン海鳴(うなり)

海の物と山の物を混ぜて作るのは料理的にはどうなのかなぁ?と思う水無月ですが、これは美味いです!ちょっと一年半近く前の記憶なので、正確に覚えてはいないのですが、旨かったです!

海鳴の食べログ

という事で、名古屋、四日市、博多の出張ブログでした。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)