香川県出張・山越うどん・かわたうどん@97&98軒目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

出張で香川県に行ってい参りました。昨年の話ですが。

例によって羽田空港で水無月的エナジードリンク・・・・・

を飲める筈もなくトマトジュースでグッと我慢。

(T_T)/~~~

で、香川県ですが、

お客様がうどん三昧なランチに連れていってくれましたので、うどん旅行みたいになりましたが。。。

まずは一軒目!

水曜どうでしょうで何度も取り上げられた、名店中の名店!

山越うどん

(やまこしではなく、やまごえです)

場所はこちらです。

店構えが既に貫禄があるというか、、、凄いですよね。

本当にうどん屋??って感じです。

並ぶ場所はここから入っていく訳ではなく、右のわき道を入っていくとあります。

早目に出たにも関わらず、、、既に並んでおります。

で、ここ山越は釜玉うどん発祥の店と!

ただ、水無月は普通の御出汁を味わう掛けうどんが好きなんですよ。。。

悩むーーーー((+_+))

厨房はトヨタの看板方式真っ青の超流れ作業でうどんが出来上がっていきます!

メニューはこんな感じです

で、水無月、お前何にしたんだよ?!って??

( *´艸`)

悩むの馬鹿らしいから

二つ共頼みましたよ。( *´艸`)

釜玉
掛けうどん withちくわ天

食べる場所はですね。。。凄い解放感があって!庭の中なんですよ!!

いやぁ、青空補正付きとは恐れ入りました!

で、お味の方ですが、うどんは讃岐特有のコシがあって、麺の側面はピンと切り立っていて、上手いです!

釜玉はここの特性醤油と卵、そしてこの麺とで美味いです!

が、水無月はやはり出汁文化で育ったので、掛けうどんが好きですね。

完全に好みの問題ですが、讃岐うどんの特徴であるイリコの御出汁が効いていて旨いです!!

食べログはコチラ

その日の夜は懇親会でしこたま飲みましてですね。。。

翌朝は少しお酒の残っている状態ですが、高松市での初旅Runです!

高松駅を超えて、高松港まで行ったらですね。軍艦が停まっていました。

停泊していたのは掃海艇「うらが」

お奥に見えるビルが高松駅の商業ビル??

で、この日も仕事をこなして、、、ランチです!( *´艸`)

かわたうどん

場所はこちらで高松空港に近いところにあります。その立地から帰る前に立ち寄って食べる人なんかも多いそうです。

お店前に昔の製麺機でしょうか?飾っています。

で、この日水無月が頼んだのは、暑かったので、

ぶっかけうどん

あと、多分、お客さんが頼んだ、おでんを御裾分けしてもらったみたいです。

香川って、うどん激戦区なので、生き残っているだけでも美味しい証拠なんですよねぇ。。。あの、名前だけ讃岐うどんな「丸亀製麺」は丸亀に店だしたけど一年くらいで潰れたらしいです。あ、名前は丸亀ですが、神戸の会社です。

まあ、正直、糞不味いとは言いませんが、美味しくないですからね。丸亀製麺は。。。

食べログはコチラ

という、なんとも、うどんな出張でした!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)