2019秋 黒部立山アルペンルート@70探訪目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

昨年の秋にですね。ちょっと仕事のついでに??立山黒部アルペンルートに行ったので、その時の様子をお伝えします。

水無月は子供の時と、20代の頃に来ていまして、これが3回目です。

20代の時はあの有名な雪の回廊が見られるGWに行ったので、秋に来たのは子供の時以来ですね。

で、富山の立山駅から黒部ダムがある黒部湖までの往復でチケット買ったらですね。。。びっくりの金額でした?!

10,990円!

凄く良い値段するんですねぇ。。。Σ(゚Д゚)

で、ご存知の方も多数いるかと思いますが、黒部アルペンルートはマイカー禁止なので車は立山駅において、ケーブルカー、バス、トローリーバス、ロープウェイと乗り継いでダムまで行きます!

秋の紅葉シーズンだけあって、かなり混雑しています。

中は満員電車状態。(T_T)/~~~

ケーブルカーを降りたら、今度はバスで室堂まで登ります。

落差日本一の称名滝が前方にみえるスポットでバスは停車してくれます!

一段の滝ではなく3段の滝で落差300mか400mくらいだったと思います。子供の時にいった記憶ですが。

途中、ところどころ止まったり、スピードを緩めて名所を案内してくれます。

室堂からはトローリーバス

バスなんですけど、電車の様に電線が天井に走っていて、そこから電力供給を受けながら走るバスです。

で、トローリーバスを降りると、黒部湖が見渡せる山の上に

ここからロープウェイで黒部ダムまで移動です。

いった時期は丁度、紅葉が始まっていて、良い季節でした!

で、黒部ダム!

丁度、放水していたのですが、水無月、、、

高所恐怖症

なんですよ。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

もう。カメラをダムから乗り出して撮影するのが怖いのなんの。。。

展望台からの写真ですが、さらに下に降りれる展望台があるので、そちらにも行ってみました。

で、朝から何も食べていなかったので、ダムに来たら

ダムカレー!

だろ!( `ー´)ノ

って事で、ダムカレーを黒部ダムの休憩所で戴きました!

黒部湖の湖面はエメラルドグリーンで有名なので、、、グリーンカレー

微妙な味でした

Ω\ζ°)チーン

で、室堂まで帰ってきて、黒部駅に戻るまえに、トレッキングコースを軽く歩いてみました。

で、見たんですよ!

ライチョウを!

サンダーバードですよ!!

どこにいるか?分かります??

これなんですけど?分かります??

もう、この写真が既に携帯のデジタルズーム使って撮っているので、引き伸ばせるのかなぁ??

ちょっとトライ!

完全につぶれていますね。。。

まぁ、とにかくいた訳です。

雷鳥が!

因みに英語で雷鳥って、本当にサンダーバードなのかよ?って思って調べたらですね。全然サンダーバードじゃなかったです。

ptarmigan(ターミガン)

らしいです。。。

JR西日本。。。君たちが特急の名前にサンダーバードってつけるから?!

まぁ、そんな感じの立山アルペンルートでした。

ホテルに戻って、夜は顧客との接待です。

行ったのは富山駅前で有名な居酒屋

「だい人」(だいと)

場所はコチラになります。

さすが、富山は天然の生簀と言われる魚処!

魚が美味いです!

あと、蟹の甲羅焼きも

ではまた!

食べログはコチラ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)