割烹よしむら 天然うなぎ@109軒目

こんにちは水無月です。

水無月のお気に入りのお店という事で以前にもご紹介している

割烹よしむら

前回のよしむらの記事はコチラ

あまり人気になったら困るので頻繁に紹介はしないのですが、店主の吉村さんから

「水無月さん、天然うなぎ手に入りましたので、お越しになりませんか?」

と連絡があったので行ってきました!

場所はコチラになります

こちらに来ると取り合えず刺し盛を頼む水無月です

あと、夏なのに岩牡蠣じゃなくて真牡蠣があるのでいりますか?との事だったので、牡蠣も頂きました!

最初の一杯は生ビールだったのですが、暑いのもあって直ぐに飲み干し、旨そうな刺し盛を前にすると、日本酒が飲みたくなるというもの。吉村さんに、辛口の物で日本酒を!とお願いして出来てたのが。

こちら。フルーティな白ワインの様な口当たりのゴクゴクいける危険な酒でした。

ウナギの前に少し野菜も食べたいなぁという事で、

野菜の天婦羅。ただ、今年は7月に物凄い長雨があったので、不作なのと質が良くなくて、野菜美味しくないんですよねぇと吉村さんが嘆いていました。

茄子のお浸し

では、お待ちかねの天然うなぎ!

天然物と養殖物を両方とも見せてくれたのですが、天然物は腹が黄色いです。見た目の大きな違いはそこだけですね。

で、思ったより太っていました。天然物だからもっと痩せているのかと思ったのですが。

白焼きとかば焼きで半身ずつ頂きます!

蒸さずに焼く関西スタイルですね。あ、水無月は鰻は圧倒的に関西スタイルが好きです。

白焼き!臭みも全くなく、肉厚で。。。いや、マジで滅茶苦茶美味しいです。もっと痩せていたり、臭かったりするのかと心配しましたが。

で、かば焼き!

よしむらさんの所だと、かば焼きは秘伝のタレが無いだろうから無理かと思っていたら、ずっと作り続けているとのこと。

白焼きもかば焼きも

美味かったです!

聞くと、天然だから美味しいって訳ではなく、やはり痩せていたり、泥臭かったりするするのが多いので、使う産地のものを限定、というか、ある一か所の物しか使っていないとのことでした。

毎度毎度、美味しい物をありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)