パーソナル気象観測デバイス netatomoの修理@78レビュー&5作目

こんにちは水無月です。(^_-)-☆

随分と前にご紹介しました、パーソナル気象観測デバイス

netatomo

netatomoの記事

netatomoの記事その2

なんですが、このアウトドアモジュールが初期不良なんじゃないの?って評判が物凄く多いんです。具体的には単4電池2個で動いているんですが、説明書には単4電池2個で2年稼働とかいていあるのに10日くらいしか持たないとか。

で、水無月の奴もですね。最初の一年目は問題なかったのですが、1年くらい経過して電池を交換したらですね。全然バッテリーが持たなくなったんですよ。

これなんて、28日の火曜日にバッテリーを入れ替えたのに、31日の金曜日には、もう切れてしまいました。

もうこんなの使ってらんねーよ!!って、ネット上でも皆、

激オコぷんぷん丸(# ゚Д゚)

な訳ですよ。

で、ネット上を色々検索するとですね。

バッテリーケースのねじ止めを緩く締めたら良い!

とか色々書いてあるのですが、どれも症状は改善しないので、まず、分解してみる事にしました!(^_-)-☆

開封するにはですね、このドライバーを突っ込んでいる部分のねじが星型の特殊な物なので、専用のドライバーが必要です。

T8です。

これで開封します!

バネはブルートゥース通信のアンテナみたいです。

で、単4電池の端子部分が酸化被膜でかぶれているのだろうと思って、研磨してみる事にしました。

3Mのスポンジ研磨剤で端子部分を磨きます!

で、電池をセットしてみますが、、、満充電にした単4エネループ2本なのに、バッテリー残量が既に赤色(写真撮り忘れています)

こりゃ駄目だわ

案の定、3日程度で通信が途切れました。。。(´;ω;`)

で、日本語だけだと情報が少ないので英語でググって情報を集めてみたら、どうもコンデンサーの初期不良というのが海外では一般的な見解みたいです。

端子の研磨や、バッテリーケースのネジの締め方云々で直る問題ではないですね。

という事で、水無月抜本的対策に乗り出すことに。

この外部モジュールは、電池2本を直列で繋げて使用しいてるので駆動電圧は3V。つまり3Vの電圧を安定的に供給できる物に繋げれば良い訳です。

という事で、電池端子から直接ケーブルをモジュール外部まで引っ張り出して、外部バッテリーから給電させて駆動させてしまえ!と。

半田付けしたケーブルをモジュールの蓋のネジに固定

蓋を締めた後に、ネジにケーブルを再度巻き付けます。

これでアウトドアモジュールから電源用ケーブルを取り出す事に成功です。

バッテリーは水無月の家に充電式のCR123A電池が余っていたので、それを使う事にしました。

アマゾンでCR123A電池用ケースを買います

これをホームセンターで買ってきた木工用タッピングビスで端材に固定

CR123Aは1本で3V なので、全て並列接続で使用します。バッテリーケースは6個入りだったので、6本を全て並列で使用します。

半田付けが下手なのは見逃して下さい。滅茶苦茶久しぶりに半田こてを使いました。。。

テスターを使って導通確認を行います!

OK!繋がっています!

アウトドアモジュールは勿論、その名の通りアウトドアで使いますので、バッテリーも防水対策が必要です

例によってアマゾンで密閉容器を購入しました

このままでは勿論ケーブルを入れられないので

お尻側をドリルで穴を開けます

開けた穴にケーブルを通します!でも、これだと勿論、密閉できませんので。

隙間パテで密閉させます!

これでバッテリーケースの防水問題が解決です!(^_-)-☆

では、バッテリーケースに電池を入れて動作確認しましょう!

おぉ!!問題なく稼働!やったぜ!!と思ったのですが、本体モジュールとの通信を開始してくれません。。。

どうも、この充電式のCR123Aは3.7Vなので、保護回路が働いてなのか?通信を開始してくれないみたいです。

仕方ないので、、、普通のCR123A電池を使う事に。。。こんな事なら高コストのCR123A選ばずに普通に単一電池を2本直列にして作ったのに。。。

今更、作り直すの面倒なので、あと、6本並列使用なので相当長時間使えることを期待します!

CR123Aを普通に買うと高いのでアマゾンで安いの買うのがお勧めです。

普通のCR123Aを入れたら通信も開始してくれて稼働しました!

自宅設置風景です。風速計も導入しています。この写真には写っていませんが雨量計も導入しています。

電池が減ってきた時は下側の蓋を開けて電池交換します。パテを未硬化タイプにしたのはメンテナンス時にケーブル引っ張りやすいようにするためです。

で、この状態で稼働させて一カ月以上経過しました。勿論、雨も降っていますし、カンカン日照りもあったりしますが、無事動いています!

外部モジュールの電池残量は満タンに張りつたまま全く減りません!

(^_-)-☆

netatomo買って、便利でもっと使いたいんだけど、バッテリーが持たないから、もういいや!って思っている人、沢山いると思うんですよね。そんな人のお役に立てれば良いと思い記事にした次第です。

いや、netatomo作っている会社。。。世界中で物凄いクレームの嵐を完全に無視しているらしいですよ。。。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)