DIY キャンプ道具収納棚@1作目

こんにちは水無月です。(^_-)-☆

キャンプ道具沼に嵌っている方は同様の苦労があるかと思いますが、次から次へと増えるギアの数。いやぁ、、、水無月は捨てたり、あげたり色々してはいるのですが、それでも溢れかえるギアの数々。

遂にはですね。。。こうなってしまいました。

いくつかキャンプと関係ない物もちらほらありますが。

で、水無月はですね。整理整頓されていないのが、かなり嫌いな人間で。もう我慢ならない!!!(# ゚Д゚)

って事でDIYする事にしました!

あ、元々モノ作りは大好きなので。

という事でメジャーを持ってきて採寸です。

レーザーが出ている機器ですが、これもメジャーです。長い距離を測るのに便利なんですよね。

採寸の結果を記録!

で、簡単にPCで図面を書きました。図面の写真ないですけど。。。

で、近くのホームセンターで調査です。

棚板を使うと高額なので、、、棚板を使うのは辞めました。

2×4(ツーバイフォー)材のジョイントも調べましたが、取り敢えずキャンプ道具収納棚では必要ないとの結論に。

ビス止めだけで作る事にします。

1×4材は今回は使わないのですが、安いなぁー。

2×4も安いですけど。。。

で、棚板は所謂べニア板を使う事にしました!

で、水無月の車はそんなに大きくはないので、これらを載せるのは大変!

2×4材で構造を作ってから、べニア板を買いにくることにします。因みにべニア板は載せるとトランクが閉まらなかったので、、、空けた状態でゆっくり走って帰りました。あ、道路交通法違反にならないくらいの、はみ出し方です。捕まるの嫌なので調べました。

あ、コロナで木材カットサービスや軽トラ貸し出しサービスが中止になっていたので、まぁ、仕方なしに自分で運んで自分でカットした次第です。

丸ノコで木材をカットして、2×4材って表面がササクレテいたり汚れていたりするので、サンダーで表面を研磨します。

一番大変な作業は、このサンダーで表面を研磨する事ですね。物凄く時間と労力が必要でした。丸鋸使って木材カットなんて別に直ぐに出来るので簡単です。

カットして磨き終わった材木を並べていきます。

直角クランプを使って、棚の枠組みを組み立てます。

この上にべニアを貼って棚とする予定です。

この状態でべニアをカット、ビス止めして棚を完成させます。

ちょっとその写真は撮っていません。。。<m(__)m>

で、出来上がった棚に柱を付けて完成です!

作業台も付けました!

あれだけ大変だったキャンプ道具が!

綺麗に収まったー!(*´▽`*)

あ、あと端材で作った工具収納棚が

こちら!

という事でキャンプ道具が溢れかえって困っているという方!DIYで作られたら如何でしょうか?

製作日数は2日

費用は多分 1万5千円くらいかな?

図面には概算費用も書いていたのですが。。。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)