Withings “Smart Body Analyzer”@21レビュー目

こんにちは水無月です。

藪から棒ですが、ダイエットの基本って何でしょう?

水無月の私見ですが、体重計に乗る事だと思います。体重計に乗って記録を付け、自分の体重の見える化を図る事が、カロリーオーバー増量の罪悪感→抑止力。減量による達成感→モチベーションアップに繋がるので体重計に乗る事が一番重要なんじゃないかと思う訳です。

あくまでも水無月の私見ですが。

で、水無月はせっせと毎日、体重計に乗っては携帯のアプリを開いて、手動で体重と体脂肪率を手入力で記録を付けていたのですが、、、

世の中には体重計に乗るだけで、これを代わりにやってくれる便利な体重計がある事を知ってしまったのです。

それが “Withings(ウィジングズ)のSmart Body Analyzer” 

いや、正確に言うと前から知っていたのですが、、、結構なお値段の体重計なので見て見ぬ振りをしていたのですが、毎日の事なので購入する事にしました。

例によってamazonさんからのお取り寄せです。

withings (2)

それでは恒例の開封の儀!

withings (3)

簡単なマニュアルが同封されています。

withings (4)

中には体重計本体と絨毯の上で使用する際に取り付ける足が4個入っているだけです。

withings (5)

体重計の表面はガラス張りで格好良いです。

withings (1)

技適のシールなのか?外観を著しく損なう目障りなシールが貼られているので即剥がしました。

設定は背面のペアリングボタンを押して、スマホとブルートゥース接続を行い、その状態で家のWiFiネットワークと接続する設定を行います。

特に難しい点はありませんでした。

あとは体重計に乗るだけで、Withingsで作成した自分のアカウントに体重、体脂肪率、BMI、心拍数のログを自動的にサーバー上に記録してくれます。家内との区別も自動でしてくれますので本当乗るだけです。ログはサーバー上で管理していますので、パソコンでもスマホでもWithingsの自分のアカウントでログインさえすれば、下の写真の様にいつでもどこでもログの確認が可能です。

timeline1

体脂肪は3~4%落としたいんですよね。。。脂肪だけど体重を落としたと仮定すると、2.5kgぐらいウェイトを落とせば良いのですが。

timeline2

timeline3

 

この体重計、+アルファの機能で部屋のCO2濃度を測定してくれます。あと、当日の天気も教えてくれます。

水無月家にはnetatomoのweather station があるのでこの機能は特に必要ないのですが。。。

導入して数週間が経過しましたが、これは本当に便利です。やっぱり毎日使う物は良い物が良いですよね。。。

上の写真では体重や体脂肪、空気の質に加えて、運動強度や睡眠の質についてもログがありますが、

これは体重計に付いている機能ではなく、Withingsの別のガジェット:活動量計”Pulse”の測定値です。

Withingsのアカウントでは体重の他に活動量計や血圧計の追加が可能で、水無月は今のところ幸い血圧計は不要ですが、活動量計は早速、家内の分と一緒に購入して、毎日の運動量(万歩計の事ですけどね)と睡眠の質をWithingsでトラックしています。Pulseについては後日、レビューしたいと思っています。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)