世界の山ちゃん! 再現レシピ!!@15食目

こんにちは水無月です。

水無月は仕事の関係で頻繁に名古屋方面に行きます。

なので、名古屋飯を食べる機会が結構あります。ひつまぶし好きです。大好きです!

でも、お酒好きの水無月としては気になる名古屋飯はひつまぶしより、、、世界の山ちゃんです!

あ、風来坊でも構いません。。。其の辺りのこだわりは特にないのですが、あの甘辛いタレにたっぷりのスパイスが掛かった手羽先!

美味いですよねー!!

なので、水無月はいつも仕事帰りの時間に合わせて、お店にお持ち帰りの手羽先を作って貰うように電話を入れています。

で、それを持って帰って、帰宅後、家内と一緒に出張の疲れを山ちゃんで癒やしている訳です。

で、本日のお話。

自宅近くのスーパーで食材を見ていた時。。。手羽先が目にとまりました。

「お。手羽先。。。山ちゃん」

思わず呟いてしまいました。以前から再現出来るのではと思っていましたので、再現してみようと思います。

その場でスマホを使って山ちゃんレシピを検索します。水無月的に再現度合いが高くなりそうなレシピをチェック。ポイントを融合してオリジナルのレシピとしました。

水無月的に山ちゃんを再現する際に重要だと思う点。

  • 甘さは砂糖ではなく蜂蜜を使う(水無月はメイプルシロップ)
  • タレは煮詰めて使う&漬けて使うのではなく、捌けで塗って使う

この2点が水無月的には重要だと思います。特に2番目の漬けて使うのではなく塗って使うという部分。

漬けて使うと揚げたさっくり感が消えてしまうと思うんですよね。技術でカバー出来る可能性はありますが、捌け塗りならそんな心配は必要無いので。

では、材料です。

世界の山ちゃん!(多分2人?3人?前。。。)


手羽先 12本

マジックソルト 適量

胡椒 適量

強力粉 適量

醤油 大さじ5

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

メイプルシロップ 大さじ2

にんにく 2欠

生姜 適量

鷹の爪 一つまみ


材料です。

世界山ちゃん (5)

水無月家ではニンニクは皮を剥いて冷凍保存してます。なので、これを流水解凍しておきます。

世界山ちゃん (1) 世界山ちゃん (3) 世界山ちゃん (4)

手羽先に下味を付けていきます。

マジックソルトを使いましたが、ただの塩胡椒でもOKです。

世界山ちゃん (6) 世界山ちゃん (7) 世界山ちゃん (8)

両面にしっかり振っていきます。

タレに使うニンニクと生姜をおろします。水無月はフードプロセッサーでおろします。

世界山ちゃん (13) 世界山ちゃん (14)

タレを作って行きます。ソースパンに醤油、みりんを入れます。

世界山ちゃん (9) 世界山ちゃん (10)

続いて、酒、メイプルシロップ。

世界山ちゃん (11) 世界山ちゃん (12)

先程摺りおろした生姜とニンニクを入れます。

世界山ちゃん (15)

そこに鷹の爪を一つまみ入れます。

世界山ちゃん (16) 世界山ちゃん (17)

これを良く混ぜて、火に掛けて煮詰めればタレの完成です。

世界山ちゃん (18)

下味を付けた手羽先に強力粉を両面に振って、

世界山ちゃん (20) 世界山ちゃん (21)

余分な粉ははたいて落としておきます。

世界山ちゃん (22)

では揚げていきます!温度は200℃で5分。

世界山ちゃん (23)

結構、油はねが多いので蓋をする事をお勧めします。

世界山ちゃん (24)

5分って結構長い上に、小さい鍋で揚げた関係上、4回に分けざるを得なかったので、結構手持ち無沙汰でした。

この間にもう1品、がっつりしたご馳走を作れると思います。今日はサラダと鰹の叩きを使った料理なので、、、直ぐに終わってしまいました。

揚げ終わった手羽先にタレを掛けるために刷毛を用意しておきます。あと、山ちゃんと言えばたっぷりのスパイス!いつものブラックペッパーが入ったミルですが、ネジを締めて挽き具合を細かめに調整しておきます。

世界山ちゃん (26)

片面ずつ丁寧に塗っては、たっぷりのスパイスを挽きます!

世界山ちゃん (27)

だいたい、片面2塗りですね。先の方1回。大きい方1回

世界山ちゃん (28)

あとは盛り付けて完成です!

世界山ちゃん (29)

山ちゃんにはやっぱりビールですよね!

世界山ちゃん (30)

これ、、、本当に美味いです。しかもかなり再現度合い高いです。

いや、本当に所謂山ちゃん風ではありません。風が付くなんちゃってではなしに、本当に名古屋飯の手羽先です。山ちゃんです!

山ちゃん好きの方は是非チャレンジして下さい。

ではまた!

 

あ、この山ちゃんダレ。結構余るんですよね。

なので、余った山ちゃんダレで作る、豚テキもお勧めです。!

山ちゃんダレで作る豚テキはコチラ!

Follow me!

世界の山ちゃん! 再現レシピ!!@15食目” に対して5件のコメントがあります。

  1. 中村智子 より:

    はじめまして☆このレシピで何度も手羽唐作らせて頂いています!ありがとうございます( *´︶`*)

    1. 水無月 より:

      こんにちは!ご丁寧にコメント残して頂きまして有難うございます!
      私のレシピで美味しいって言って頂けて凄く嬉しいです!

  2. メル より:

    はじめまして!私ももう何度もこのレシピで作らせてもらっていて大好きです!!
    カナダに住んでいて大好きな山ちゃんに行けないので、このレシピのおかげで耐えています。ありがとうございます!

    1. 水無月 より:

      メルさん
      こんにちは。
      仕事忙しくて、ブログ放置気味でスミマセン。
      カナダだと、、、山ちゃん行けないですね(笑)
      活用いただいて、海の向こうで楽しんで頂いて嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)