改Lotus Grill ;改 ロータスグリル@30レビュー目

こんにちは水無月です。

以前、煙の出ないBBQコンロ “ロータスグリル”をご紹介しましたが、初めて使用した感想は以下の通りでした。

利点

  • 炭の着火時に若干の煙が発生しますが、殆ど煙は出ません。
  • 火起こしが非常に楽。火が着いてからもダイアルで火力調整が可能。
  • 後片付けが網とボウルを取り外して簡単に洗える。

弱点

  • 火力の持続時間が短い。(コンテナに入る炭の量が少ない)
  • 炭の再投入が面倒。(フックを外して網を取り、コンテナを開け、炭を投入。場合によっては再度着火剤の使用が必要)
  • 食材を置ける面積が少ない。(網の中央部付近に肉を置くと、肉汁が垂れた際に煙が発生する為、汁が垂れやすい食材は外周分付近にしか配置出来ない)

利点に記載の通り、殆ど煙りは出ませんし、面倒な火起こしも簡単に出来ます。使用後の片付けも簡単なので家の庭やベランダでBBQって考えている人にはピッタリなアイテムだと思います。その一方で、弱点も有り、食材の置ける面積が小さいというのは仕様上どうしようも無いのですが、火力の持続時間や炭の再投入が面倒といった部分は投入する炭の改善で何とか出来るかもしれないという事で、炭を替えて改めてロータスグリルをレビューしたいと思います!

(まぁ、青空の下でBBQしたかっただけなんですけどね)

前回使用した炭は着火の安易さを考えて岩手の切炭を使用しました。

岩手切炭は着火が早い上、火持ちもホームセンター等で売られているマングローブ炭に比べると長く使いやすい炭です。

ロータスグリル純正の炭もこの切炭に近いものを使っています。

しかし、前回のBBQ時には1時間も経たずに火力が落ちてき、弱点として上げざるをえなくなりました。

なので、今回は水無月が通常のBBQ時に使っているオガ備長炭をロータスグリルに使ってみたいと思います。

オガ備長炭は兎に角、着火が難しいのが特徴です。ですが、一度火が着くと非常に長く安定して使用出来ます。

通常のBBQ時はチャコスタ、携帯扇風機、文化焚き付けの3点セットを持って火起こししているので、オガ備長炭の着火が大変だと感じる事は有りません。

P_20160409_144015

前回ロータスグリルを使用してみて、着火のし易さを実際に経験。

lotus gril (41)

また、ロータスグリルの着火のメカニズムがチャコスタと同じ煙突効果を利用しており、その上、下部から電池で扇風機を回して煙突効果を更に高めている事が分かりました。

つまり、水無月の着火方法であるチャコスタ、ミニ扇風機、文化焚き付けの3点セットの内、2点はロータスグリルに内蔵されている事になります。

「これなら、着火剤を増量して使用すればロータスグリルでもオガ備長炭いけんじゃね?」

というのが、水無月の感想です。

という事で、今回のロータスグリルではオガ備長炭を使って、ロータスグリルの弱点である火持ちが弱い部分を改良してみたいと思います!

前回の使用後、洗って保管していましたロータスグリルです。

lotusgril-2 (1)

炭はオガ備長炭です。

この如何にも火が着きにくそうな感じがたまりません!

lotusgril-2 (2)

文化焚き付けが使えないので、、、着火剤は前回の1周半よりも多めに多めに塗ります!

lotusgril-2 (3)

着火剤に火を付け、コンテナを着火台に乗せ蓋をします。

lotusgril-2 (4)

送風ダイヤルを最大にすると、、、

lotusgril-2 (5)

激しい轟音と共に煙が立ち込めます。

この轟音と煙は着火剤に火が着いている時だけです。着火剤が無くなると音も煙も無くなります。

結構激しい音がなるので大丈夫かなぁ?と不安になりますが、限られた着火剤でオガ備長炭に火を付けないといけないので気にせずマックスのまま火を付けます。

着火剤がなくなり、轟音が鳴り止み、煙も止まりました。

lotusgril-2 (7)

写真だと判りにくいのですが、きちんと火が着いています!

オガ備長炭!着火成功です!!

では、網を載せて焼いて行きましょう!

lotusgril-2 (9)

はぁ、青空BBQが自宅で出来るなんて最高!!

lotusgril-2 (27)

家内がアルパカのスパークリングワインを開けております。

食材は玉ねぎ、ホタテ、ウィンナーなどに肉!です!!

lotusgril-2 (11)

あと、お取り寄せで家内が伊勢エビを買ってくれました。

lotusgril-2 (10)

むぉーーーー!美味しそう!!!(美味しかったです!)

lotusgril-2 (12)

オガ備長炭に問題なく火がついて普通にBBQを楽しんでおります。直火ではなく、遠赤外線で焼いていく都合、火力は少し弱いです。

lotusgril-2 (13)

大人なBBQです。焼けたそばから肉食わせろ!って方にはちょっと向いていないと思います。。。

じっくり焼けるのツマミとお酒で待つのが好きな方、自宅でBBQをしたい!って方はちょっと高いですけどお勧めdesu!

黒じょかで日本酒を熱燗にします。因みに私は日本酒飲めません。なので家内の熱燗です。。。

lotusgril-2 (15)

お酒は家内が好きな一ノ倉の本醸造辛口です。

lotusgril-2 (16)

これを大分で買ってきたふぐひれを入れてひれ酒にして飲むようです。

lotusgril-2 (18)

燗燗に熱した日本酒を注ぎます。

lotusgril-2 (19)

蓋をして暫し待ちます。

lotusgril-2 (20)

蓋を開け着火させて完成です!

lotusgril-2 (21)

美味い!らしいです。。。

ところどころで、網をどけてオガ備長炭の様子を確認していました。

1時間後?くらいでしょうか?

lotusgril-2 (22)

2時間後くらいでしょうか?スミマセン。。。お酒飲んでいるので時間の間隔が微妙です。

lotusgril-2 (23)

オガ備長炭を使ったロータスですが、数時間のBBQは可能です。

lotusgril-2 (25)

途中、オガ備長炭を追加する必要はありますが、最初から着火し直す必要は全くありませんでした。

lotusgril-2 (26)

はぁ、、、青空BBQが自宅で出来るなんて最高!

lotusgril-2 (28)

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)