Plantronics BackBeat PRO ; Wireless Noise Canceling Head Phone@29レビュー目

こんにちは水無月です。

水無月は出張が多いのと、飛行機に乗る機会が多いのもあって、ノイズキャンセリング イヤフォン or ヘッドフォン好きです。

今まで買ってきたノイキャンイヤホン類は、、、

と、後1つかなり古いソニーのノイズキャンセリングイヤフォンを持っていた事があり、合計5機種使用経験が有ります。

この中ではBoseのQuietConfort 25が圧倒的に音質、ノイズキャンセリングの効き共に良く、次点でSonyのMDR-NC33になります。

この2機種とも気に入っているのですが、有線接続の為、通勤や出張時に使う時に煩わしく感じる事が多々あり、特に出張時の荷物が多い時にはちょっとイライラします。

かといってオーディオテクニカのATH-BT04NCは音質、ノイズキャンセリングの効き共にお世辞にも良い製品とは言えないレベルの代物で。。。

ソニーのMDR-EX31BNについてもATHーBT04NCよりはマシなのですが、音質面でちょっと。。。と感じてしまいます。

まぁ、有線とBluetoothの違いがあるので、音質面については前述2機種と後述2機種の差異は公平な評価とは言えないかもしれません。

ただ、QuietConfortが音質面的に良いのは有線で有る事が起因している可能性もありますが、ヘッドフォンである事が大きいように感じられたので、

  • ヘッドフォンタイプ
  • Bluetooth接続が可能なワイヤレス機
  • ノイズキャンセリング機能が付いている

の3条件を満たすヘッドフォンを探していました。

で、色々な評価サイト等を覗いて辿り着いたのがコイツ!

Plantronics BackBeat PRO

noisecanceling (1)

このヘッドフォンのアマゾンUSの評価レビューが結構絶賛なんです。

アマゾンUSのレビューといっても、購入者の個人的なレビューではなく、いわゆる雑誌特集みたいな記事なのですが、その記事を信用して購入に踏み切ってみました。

尚、Plantronicsの製品は、全く縁が無い製品ではなく、水無月がジョギング時に使っているワイヤレス・イヤフォンがPlantronics製です。

nagaaki (17)

箱の裏面は

noisecanceling (2)

こんな感じでマルチリンガルで製品特徴の記載がなされています。

箱の側面は透明樹脂が使用されており、、、無駄に豪華なパッケージです。

noisecanceling (4)

それでは恒例の開封の儀!

noisecanceling (5)

外箱から中箱を取り出すと、、、中箱は全周透明樹脂を使っています。分別が面倒くさいなぁ。。。

noisecanceling (6)

中を開けますと、、、おおPROという文字が燦然と!月面の山みたいな頂点に記載されています。

noisecanceling (7)

パッケージ外箱の中側にも丁寧にプリントされていますし、、、無駄に豪華です。

月面の様な梱包材と良い、この外箱の内側のデザインと良い、宇宙をイメージしているみたいです。

noisecanceling (8)

月面の山ごと取り出すと、山の地下からケースが出てきました。

noisecanceling (9)

梱包材から双方を取り出したところです。

このケース、、、写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、、、かなりしっかりとした生地で作られており、

内側はフェルト地です。。。無駄に豪華です。。。

noisecanceling (12)

その他の付属品達です。

取説、保証書、充電用のマイクロUSBケーブル、及び有線接続の為のジャックも付属されています。

noisecanceling (13)

で、期待を胸に通勤時に使用してみました。

通勤時って電車のノイズが結構五月蠅いので、ノイズキャンセリング機能を試すには良いレビュー環境なんですよね。

で、結果ですが、、、

  • ノイズキャンセリング機能・・・イマイチ
  • 音質・・・イマイチ
  • 機能性・・・良く出来ている

肝心のノイズキャンセリング機能。ハッキリ言ってBose, Sonyには及ばないという印象です。

BoseやSonyでも無音時はノイズが耳に入ってきますが、音楽を鳴らしている時はマスキング効果もあって、かなりの静けさを得られます。

が、コイツは音楽を鳴らしても、結構ノイズが気になるレベルです。

音質についても、高音、低音共にBoseのQuietConfortに慣れているせいもあるのですが、、、貧弱です。

家内がMDR-EX31BNを使っていますが、BackBeat PROと聞き比べて

いつも使っているMDR-EX31BNの方がハッキリ言って本質含めて良いと断言してしまいました。。。

機能性、、、これは良く出来ています。

ボリュームや再生&停止、曲のスキップ、電話の受け答え、外部の音をヘッドフォン内に鳴らすモニター機能、耳から外すと自動で音楽がストップする機能。

そういった諸々の機能は非常に便利ですし、バッテリーの持ちも良いみたいです。(水無月は結局1日で使用しなくなりましたので。。。)

が、この素晴らしい機能性も肝心のヘッドフォンとしての基本性能が貧弱な為、、、残念です。

帰宅後、直ぐにQuietConfortと同じ曲を鳴らして聞き比べましたけど、、、そんな事するまでも無いくらいの差があります。

で、多分コイツ使う事無さそうだから、家内にあげようと思ったら、上述の通り、、、家内もいらない。ゴミをよこすな!と断れてしまいました。。。

結構良い値段するのに。。。

水無月は取り敢えずQuietConfortに戻る事にします。

Boseさん。浮気して御免なさい!

でも、どうしてもワイヤレス化したかったんです。

あ!Bluetoothレシーバーに繋げれば良いんじゃないの。。。QuietConfortを!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)