関鯖&関鰺@大分出張@2探訪目

こんにちは水無月です。

先週、ゴールデンウィークの真っ只中、水無月は大分に出張に出掛けていました。

子供の日です。

毎年、GWでお客様と打ち合わせをしていまして、、、打ち合わせの後には大分の味を堪能する訳です。

子供の日に仕事で移動している人は流石に少ないですね。。。

ANAの空港ラウンジでまだ午前中ですが、、、飲みます。

P_20160505_102307

おい!水無月!仕事あるだろ!って言われるかもしれませんが、、、

打ち合わせと言っても、、、打ち合わせそのものが飲み会の席。。。

大分空港についていつもならばレンタカーで移動ですが、今日はバスで大分駅まで移動します。

だいたい1時間くらいでしょうか。

久しぶりに大分駅来たのですが。。。ビックリです。随分と様変わりしていて。

P_20160505_134524

バスターミナルが綺麗に整備されて、、、駅の上になにやら神社?社??が見えます。

あと東急ハンズも入っていますね。博多駅といいJR九州は東急ハンズがお好みのようです。

この日は何やら地ビール祭り等をやっていて、、、駅前は賑やかでした。

P_20160505_134700

地元のアイドルか?何か??のイベントをしていました。

P_20160505_134742

できたて工場直送九州ビアフェスティバル!水無月は並ぶのが面倒だったので、、、残念ながら会場では一滴も飲んでいません。

P_20160505_134752

P_20160505_134806

大分の大名:大友宗麟公。

ホテルで仕事をするつもりだったのですが、、、世間が休みの中、仕事するのでシラフでは無理でしょう。

という事で駅ナカで大分の唐揚げを買って帰りました。

大分は鶏天に代表される鶏肉王国!

P_20160505_160453

なんと、鶏肉界の巨人!ケンタッキーフライドチキンを一度は撤退させたという伝説の地域です。

それくらい鶏天、唐揚げが生活に密着しているお国柄。唐揚げも美味い筈です!

水無月が買って帰ったのは本漬け唐揚げ。

P_20160505_162339

仕事用のノートパソコンで作業をしながら、片手ビール。口には唐揚げ!美味いです!

そうこうしている内に打ち合わせの時間。

仕事の話、そこそこで宴会です!

まずは関鰺!

P_20160505_195738

関物の横綱!関鯖!!

P_20160505_200106

関物が取れる豊後水道は潮の流れがかなり早い為、そこで育つ魚は身の締まりが良く美味いんです。

ただ、私は関鰺、関鯖は勿論大好きなのですが、この日は違いました。

九州と言えば活けイカ!

しかもこの提供されたイカは甘みが最も強いと言われるアオリイカ!

アオリイカは本当に甘いです!美味いです!

P_20160505_194938

相当、美味かったです。アオリイカ。

勿論、鶏肉王国の名物:鶏天も!

P_20160505_195330

で、この後、もう一件はしごした後に、、、顧客が締めのラーメンを食べたいとの事。

もう完全にカロリーオーバーですが、、、こうなったら最後までトコトン付き合うしかありません。豚骨ラーメン。

P_20160506_010651

ホテルに帰ったのは多分2時だったと思います。。。

で、翌朝旅Runで走ろうと思いましたが雨。

断念して空港に向かい家内へのお土産を買って帰る事に。

ひれ酒!

P_20160506_082026

私、日本酒飲めないので。。。美味しさが分からないのですが、日本酒飲まれる方は皆様、美味い!って言いますよね?!

P_20160506_082151

雨の大分空港です。

P_20160506_083554

慌ただしい大分訪問でした。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

ウニパスタ@18食目