革靴のお手入れ;靴磨き@38レビュー目
こんにちは水無月です。
先だって、靴底補修の話をしましたが、、、簡単自分で出来る靴底補修の記事はコチラ!
靴を長く履く為には日々の手入れが大事です。皮革製品は定期的に皮にクリームを入れてあげないと表面がひび割れてきますので。
本日は靴磨きの話をしたいと思います。
靴にクリームを塗る前に、まずはブラシでゴミを落とします。
ブラシにはクリームの色が乗ってしまいますので、黒と茶色の靴用にブラシは2本持っています。
水無月が使っているシュークリームはこちら。
茶色の靴にはモゥブレイのロンドンタンをいつも使っています。
これを歯ブラシの様なブラシに適量を取り、靴の表面に薄く延ばしていきます。このブラシも各色専用に用意する必要があります。
2足ほど纏めて磨きます。先程の靴と別のチャッカブーツと。
クリームを薄く延ばした状態です。
余分なクリームをブラシで磨いて落とします。先程使った茶色靴用のブラシです。
ブラッシング後です。
更に磨き用のフェルトのブローブを使って磨きます!
うっすら輝いています。ピカピカにしようと思うとこの後で光沢用のワックスを入れるのですが、、、水無月は別にそんなにピカピカが好きではないので、これで終了です。
シューキーパーを入れて終了!お疲れ様でした!!
水無月の靴磨き道具です。ワックスリムーバーや補修材も入っています。
普段は各色用のブラシでサッと磨くだけです。汚れが落ちますし、余分なクリームを落としているブラシなので、表面にクリーム成分も残っているので、ブラシで磨くだけでかなり綺麗になります。
ではまた!