京都旅行 其の4@4探訪目


こんにちは水無月です。

先だってからご紹介している京都旅行。

最近の記事、短いぞ!水無月!!

と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが…別にサボってる訳ではありません。デスクに向かってブログを書く暇が無く、携帯で記事をアップしてるので…書きにくいんです。

書きたい記事も溜まってきているので、京都旅行編は今日で強制終了させます。

以前の記事はコチラ!

京都旅行 其の1, 其の2, 其の3

銀閣寺を出たら、家内がもう歩き疲れたのでホテルに帰りたい……と。

成金丸出しのど派手でゲスな金閣寺は見に行かなくて良いのか?

と聞くと……

タクシーでいくなら行くと。

まぁ、最初から銀閣寺~金閣寺を歩こうとは思っていませんでしたので、タクシーを捕まえて一路、金閣寺へ!

P_20160611_145554

はい!鹿苑寺 金閣寺に到着。

ちゃっちゃと見学しましょう。

拝観料を支払い中に入ると……いきなり、あのど派手な金閣寺が見えます…。

いや、私は無理だわ。受け付けない……。

P_20160611_150419

P_20160611_150552

人も多いのでさっさと帰りましょう。

P_20160611_150807

P_20160611_151503

この後、金閣から京都駅までタクシーで移動しようとしたのですが、ノルンさん居るからダメと断られました……。

キャリーにも入れてるのに…。

たしいて綺麗でもなく、個人タクシーでもない普通のタクシーなのに。ドライバーはブスなババァだったけど。

気を取り直して、その後に捕まえたタクシーは別に何にも言われず乗ることが出来ました。良かった良かった。

京都駅の伊勢丹で家内はホテルで食べるご飯をデパ地下で買い物をして、タクシーでホテルに帰りました。私は大学の同窓会に参加。

卒業以来という人も何人か居て楽しかったのですが、司法書士やってる馬鹿が酔っ払って、煩いし、鬱陶しくなったので途中で帰る事にしました。折角の再開だったのに最悪でした。

先輩とか後輩から沢山電話が掛かってきて……申し訳無かったですが…そのまま居ると喧嘩になりそうだったので帰る事にしたんです。

もう、次からは呼ばないって事になったらしい……。

翌朝は恒例の旅ランをして、8時過ぎにはホテルを出ました。

宿泊したホテルは西陣にある西陣荘さん。

P_20160612_081426

kyotoRun (1)

kyotoRun (2)

小綺麗なペット同宿OKなホテルです。

すぐ近くに平安時代に活躍した陰陽師、安倍晴明を祀る晴明神社があるので行ってきました!

P_20160612_082156

晴明神社はもともと安倍晴明の屋敷があった跡地に建てられたとの事。

P_20160612_082201

安倍晴明のトレードマーク!五芒星が鳥居の名前に!普通は晴明神社って書いてますよね。

式紙の像

P_20160612_082325

P_20160612_082349

通りから一本中に入った通りに本宮?が有ります。

P_20160612_082401

こちらの鳥居は普通に晴明神社とあります。

P_20160612_082441

厄除けの桃の像です。私の厄をベタベタ貼ってきました!

P_20160612_082512

晴明公です。

P_20160612_082524

きちんとお参りしておきました。

私、滅多にお参りしないのですが、お参りする時はフルネームと住所まで伝えます!

だって、願いを叶えようと思っても住んでる場所が解らない厳しいですよね。

晴明神社の後は今出川駅まで歩いて、地下鉄に乗り、京都駅まで出て、今、世界中の観光客に人気の伏見稲荷に行くことに。

JR京都線に乗り稲荷駅で降ります。

P_20160612_094446

可愛い狐の像もあります。

P_20160612_094439

ヘチマ?を盗んで逃げてる図かなー?

その他にも色んな狐さんがいました。

P_20160612_094955

いやーもう、凄い人デス。

P_20160612_094716

途中、台湾人カップルがうちのノルンを可愛いと日本語で何度も誉めてくれました!

なんで、鳥居の前で写真を撮ろうとしていたので二人で映れるように私が写真撮りましょうか?と聞いたら、お願いしますとの事なので、私が珍しく写真を他の人の為に撮りました。

まぁ、日本の好感度アップの為の外交です!

で、千本鳥居ですが…… もう、人だらけで千本の鳥居より、万人の人ですよ……。

P_20160612_095408

P_20160612_095758

帰り際に若干人が減ったのでその折りに写真を撮ったのが下の写真。あぁ。まだ、人が写ってるよ……。

P_20160612_100256

後は京都駅の伊勢丹で食料を買い込み、新幹線の中でプチ宴会をして帰路につきました。

では、また!

恒例の旅Run記事はコチラ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)