プレミアムモルツ講座 第三部 試飲編@9探訪目
こんにちは水無月です。
前回まで三回に渡って紹介してきました、サントリー武蔵野ビール工場さんの見学会:プレミアムモルツ講座!いよいよ最後の試飲会編です!
水無月、プレミアムモルツが苦手なんだよなーと再三述べて参りましたが、果たして見学ツアーを経てどう感じるの事になるのでしょうか?
試飲会編スタートです!
前回までのおさらいはコチラ!
缶詰工程の見学を終えて、座学を受けた講堂へ戻って来ると…ビアカウンターでは既にプレミアムモルツがグラスに注がれ始めています!!
参加者は各々カウンターに立ち寄ってグラスを受け取ってから席に戻ります。
席には既におつまみがセットされています!
クゥーーー!旨そうだぜ!!
あと、なんかキャンペーンの申し込み用紙も添えられていました。
家内が…水無月に釘を刺します…
「要らないですからね。どうせ使わなくて捨てるんですから…」
チクショウ…見破られてる…orz
前方スクリーンでは試飲会で提供されるビール三種類の説明が上映されます。
一杯目は看板ビールであり、講座名にもなっているプレミアムモルツ!
合わせるおつまみは、
アラレやナッツ類が入ったサントリーオリジナルのおつまみセット。
ANAの空港ラウンジで置いてあるおつまみセットを彷彿させます。
プレミアムモルツはアロマホップの華やかな香りが素晴らしい反面、飲み口は 麦汁の重さ、苦さが強くて、水無月的には華やかな香りが薬っぽさを思い起こさせてしまうんですよね。
やっぱり苦手デス…サントリーさんスミマセン…orz
次の一杯…
プレミアムモルツ香るエール!
おい!水無月!!既に殆どないじゃねーか!と罵声を浴びそうですが…(笑)
仕事?ブログを忘れて…グビグビ飲んでいました!(笑)
香るエールはブランドネームの通り華やかな香りとフルーティーな飲み口が印象的なエールビールです。エールビールは講座の受け売りですが伝統的な上面発酵法で作られるビールとの事で芳醇な香りや飲み口が特徴との事です。
この豊かな香りを楽しむ為に用意されたグラスもワイングラスです。ワイングラスに並々と注ぐのではなく、グラスの縁と液面に空間を持たせて香るエールの豊かな香りをより楽しんで貰おうとの心配りです。
この香りエールと組み合わせるおつまみは、
パインジュレ。
え?!ビールに甘いお菓子かよ?って思う人もいると思いますが…これ、結構合います。香るエールの華やかな香りとフルーティーな飲み口にパインジュレの仄かに酸味が効いた甘さが絶妙に合います!まさにマリアージュ!
良く考えられたおつまみの選択です。
香りエールとパインジュレのマリアージュを考えると、水無月がプレミアムモルツが苦手な理由も分かってくるんですよね。
プレミアムモルツって香りは本当に素敵なんですよね。一方で飲み口が麦汁の個性が立っていて重く苦い味わいなので…水無月的には違和感を感じる飲物なっちゃってるんだろーなー。
では、最後の一杯です。
プレミアムモルツ マスターズドリーム。
プレモル講座の第一部 座学編で紹介のあった爆弾モルト、チェコやドイツ等限られた地域でしか栽培されていない貴重なダイヤモンド麦芽のみを使ったビール。それがマスターズドリーム!!(なんかサントリーの回し者みたいですね)
そのマスターズドリームなんですが…印象が余りなくて…スミマセン。
三杯目と言うこともあって…あと、仕事?ブログを忘れて飲んでしまった事もありまして。
多分ですよ…香りはプレモル同様華やかな感じだったと思います。
飲み口は…重く苦いのはプレモル同様だったと思うのですが…多分ダイヤモンド麦芽由来の香ばしさみたいなニュアンスから来る甘さみたいなものがあったような?なかったような…orz
覚えてねぇー…。本当にスミマセン。
次回からはちゃんとメモ取りながら試飲するようにします…。
このマスターズドリームに合わせるおつまみですが…
カシューポルチーニ!!
これ、合うとか合わないとかそういった問題ではなく、超美味しいです!
帰りのお土産コーナーで販売しているのかと思い尋ねてみましたが…カシューポルチーニは販売していないとの事でした…orz
本当に美味しいんですよ。お取り寄せ考えます。
試飲会の間も講堂の前ではガイドのお姉さんがずっと各ビールの説明をしています。
なのに…団体の一団が酔っ払ってバカ騒ぎ。試飲会というよりコンパ状態。
あ、プレモル講座第一部の座学編でも話した講座開始間際に駆け込んできた遅刻の馬鹿共達です。
人が話てるのに、無視して騒ぐとか本当に失礼。礼儀知らずの馬鹿には本当辟易します。
全てのビール、飲み干しました!
サントリーさん有り難うございました。
最後にアンケートを記入してプレモル講座は終了です。
キャンプ場でもそうですけど…団体客は本当騒がしい…運営側は評判を落とさない為にも、一般と団体は分けた方が良いと思います。
工場からは無料のシャトルバスが出ていますが、馬鹿共と一緒の空気を吸うのも嫌なので往路同様、歩く事にしました。
で、折角府中まで来てる訳だからという事で府中競馬場に寄って帰る事にしました。
Googleマップを頼りに歩くこと10分程。
府中競馬場に着いたー!って思ったのですが…。
ガラガラ…orz
7月に入ってるので…夏競馬なんですね。
とぼとぼと家内と一緒に帰りましたよ。
では、また!