世界の山ちゃんダレで作る絶品豚テキ!!@36食目

こんにちは水無月です。

先週の土曜日の早朝から先日の夜まで北海道に行っていました。

なので、、、ブログの方、数日間もお休みを頂いておりました。楽しみにしてくれている方?(いるのか??)には申し訳ございませんでした。

いや、行く前に北海道行ってきます!って断りを入れるブログを書いてから出発したかったのですが、早朝出発で北海道着いてからは、ずっと運転。

泊まった場所は全てキャンプ場という事で電波も悪く、、、なかなかブログ更新が出来なかったのです。

なので、明日からは北海道キャンプシリーズが始まりますので乞うご期待です!

では、いつかの夕食シリーズで、、、山ちゃんダレで作る豚テキです。

北海道のキャンプじゃないのか!と罵声が飛んできそうですが、、、書きためていた記事なので先に放出させて下さい。。。

山ちゃんダレ豚テキ

  • 豚テキ用ロース(肩ロースが美味い!) 2枚
  • 山ちゃんダレの残り
  • ウスターソース 大さじ1
  • 塩 適量

山ちゃんダレ

  • 醤油 大さじ5
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • メイプルシロップ 大さじ2
  • にんにく 2欠
  • 生姜 適量
  • 鷹の爪 一つまみ

世界の山ちゃん再現レシピの記事はコチラ!


では、世界の山ちゃんダレを作って行きます!

と言っても、世界の山ちゃん再現レシピのコピーです。

なので、以前の記事を読んだ!もしくは上記リンクから飛んで見た!って方はすっ飛ばしてOKです。

決して、、、ブログ記事の手抜きではありません!

今回の山ちゃんだれ豚テキは、あくまでも!世界の山ちゃんを作った後に残ってしまう、、、タレを再利用する為のレシピなので、、、

世界の山ちゃんを作った記事から書くのが最適なのです!

世界山ちゃん (5)

水無月家ではニンニクは皮を剥いて冷凍保存してます。なので、これを流水解凍しておきます。

世界山ちゃん (1) 世界山ちゃん (3) 世界山ちゃん (4)

 

ニンニクと生姜をおろします。水無月はフードプロセッサーでおろします。

世界山ちゃん (13) 世界山ちゃん (14)

タレの材料を合わせて行きます。ソースパンに醤油、みりんを入れます。

世界山ちゃん (9) 世界山ちゃん (10)

続いて、酒、メイプルシロップ。

世界山ちゃん (11) 世界山ちゃん (12)

先程摺りおろした生姜とニンニクを入れます。

世界山ちゃん (15)

そこに鷹の爪を一つまみ入れます。

世界山ちゃん (16) 世界山ちゃん (17)

これを良く混ぜて、

世界山ちゃん (18)

火に掛けて煮詰めればタレの完成です!

このタレで手羽先15本くらい作っても、かなりタレが余ります。なので、この余ったタレで豚テキを作って行きたいと思います!

では、ここからが山ちゃんダレ豚テキの作り方です!

IMG_20160817_193354

山ちゃんダレの残りにウスターソースを大さじ1加えて、混ぜます。

IMG_20160817_193403_001

豚ロースの両面に塩を振って馴染ませます。。。酷いピンぼけ写真ですね。。。この撮っていた携帯はクビになりましたので、もうこんなに酷い写真は今後なくなると思います。

IMG_20160817_193439

フライパンにオリーブオイルを大さじ2程度入れて、火に掛けます。

油はちなみに何でも良いです。水無月家にはオリーブオイルとごま油しかないので、水無月が好んでオリーブオイルを使っているだけです。

IMG_20160817_193458

先程のウスターソースを足した山ちゃんダレを火に掛けて暖めています。が、この工程は必要無いですね。フライパンの中で肉と一緒に煮詰まりますので。

IMG_20160817_193555

では、豚ロースを焼いていきます。強火で表面を焦がして行きましょう。

ある程度火が入ったら、引っ繰り返して、、、

IMG_20160817_193723

両面にしっかり火を入れます。

IMG_20160817_193855

こんな感じに両面に焦げ目が入ったら、

IMG_20160817_193929

山ちゃんダレを投入。中弱火に火を落として、

IMG_20160817_193951

蓋をして蒸し焼きにします。強火で表面だけ焦がしても中は火が通っていないので。

IMG_20160817_194047

付け合わせのカット野菜をお皿に敷いておきます。この上に豚テキを載せて、山ちゃんダレを掛けると、野菜も美味しいです。

IMG_20160817_194104

ある程度、中弱火で火を入れたら、引っ繰り返します。

IMG_20160817_194115

で、再度蓋をして、同じく中弱火で火に掛けます。

IMG_20160817_194119

片面数分ずつ位かな?

IMG_20160817_194808

あとは焼き上がった豚テキを先程のカット野菜の上にのせ、フライパンの中のソースを回し掛けて完成です!

これ、、、本当美味しいですよ!

前日、山ちゃん作って、翌日豚テキ!これが黄金リレーです!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)