年末キャンプ 青根キャンプ場 其の1@21泊目

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

って、水無月おせぇーよ!と言われそうですが、、、年末年始は色々と忙しくて、、、

ぼけぇーーってしていました。

で、ソロソロ始動しないとなぁという事でブログも再開です!

もう昨年12月の中旬くらいの話ですが、年末最後のキャンプという事で、青根キャンプ場に行ってきました!

本当は年越しキャンプも考えていたのですが、、、寒くて断念したので、この日が2016年最後のキャンプです。

img_20161210_095006

青根キャンプ場のゲート前!

時間的には12時くらいだったかなぁ。見ての通りですが凄い晴天で気持ちよかったです。

img_20161210_095021

この日は電源付きの区画サイトであるムーンサイトを予約しておきました。

冬のキャンプで電源無しは少し辛いので。。。で、家内が予約時に日当たりの良いサイトでお願いします!と頼んでいたお陰で、、、

一番日当たりの良いサイトを管理人さんが取ってくれていました!

img_20161210_100109

水無月家の車RCZ君ですが、、、キャンプに行くような車ではないので、、、トランクの中はビッチリです!

しかも道具はかなり厳選しています。お金が掛かっても小型化出来る道具にしてます。

で、この日の幕は、、、勿論中華製パビリオンこと「パクリオン」です。

いや、このパクリオンの設営の楽さを覚えたら、、、スノーピークのリビングシェルなんて戻れませんよ。

img_20161210_102147

張り方は幕を広げて、四隅にペグを打って、、、

img_20161210_102251

中に潜ってポールを二本立てるだけ。。。10分掛かりません!

夏は流石にこの幕だと暑いし、、、タープ張りたいので使いませんけど、春と晩秋~冬はこの幕で行きます。というか、この幕じゃないと嫌です。

設営面倒くさいので。

img_20161210_105819

立て終わったら、追加でペグを2本長辺の真ん中に打って終了。風が強い場合には張り綱を風方向を考えて張らないとダメだと思いますが。まだそれ程の強風に出会った事はないです。

img_20161210_105743

で、このパクリオンのインナーテントは結構悩んだんですよ。ポールから出入り口までの中途半端な空間に設営出来るサイズのテントが理想なのですけど、、、なかなか無くて。

よくピルツ15のハーフインナーを使っている人の記事が見受けられるのですが、、、売っていないんですよ。

まぁ、キャンプシーズンオフのこの時期だと探しても無いというのもあるのですが、そもそもピルツのハーフのニーズが少ないんだと思います。

で、色々探して落ち着いたのが、、、

このテントです。このテントのサイズが丁度、出入り口~ポール間のサイズにピッタリなんです。(上の写真の通り)

幕内なので、フライは無しで使用しています。

img_20161210_105750

で、この日は色々な新しい道具があります!冬キャンプに備えて購入したストーブ!武井ストーブで灯油を常備する事になったので、、、

バーナーも灯油化しようとの事でオプティマスNovaを導入!使うの楽しみ~~~~!!

因みに、、、水無月は国内では買わずにアメリカのAmazonで買いました。180ドルくらいだったかな。

安く買いたい方はアメリカのアマゾンを推奨します。使い勝手等は別の機会にレポします。

img_20161210_105758

で、もう1つ!ランタンのガスって明るい光量で使うと一晩しか持たないので、ランタンもガスランタン2つ持っていましたが、、、1つはクビにして、、、灯油ランタンを導入!

ケロシンランタンですと、、、ペトロマックスがかなり有名でかなり惹かれたのですが、、、とにかく故障が多いというコメントが多いので、コールマンの639C700にしました。こちらは故障知らずとのこと。着火にアルコールが必要ですが、、、まぁ、アルコール持ち歩く事にしました。

こちらも使うの楽しみ~~~~!!

(で、アルコール持ち歩く事に決めたので、、、アルコールストーブも。。。買っちゃったのですけど。。。)

img_20161210_105803

クビにならなかった方のガスランタン君。

で、青根キャンプ場のグリーンサイトは先だったご紹介したので、電源付きの区画サイトで、高台にあるムーンサイトのご紹介をしていきます。

img_20161210_105932

炊事場。。。お湯も付いていて完璧です!

img_20161210_105941

冬キャンプだと、、、お湯は本当に欲しいですよね。

img_20161210_105949

で、グリーンサイトにもありましたが、、、ピザ釜。水無月家は焚き火をしないので薪を持っていません。なので、使えません。

まぁ、薪くらい売店で買えますけど、、、そこまでしてピザを食べたい訳でもなく。

img_20161210_105957

ゴミの分別場所

img_20161210_110002

このサイトにあるトイレは新しいです!

img_20161210_110016

綺麗ですし。

img_20161210_110020

ウォッシュレットも付いています!(コレ大事!)

img_20161210_110135

ムーンサイトの高台から降りると川そばのリバーサイトがあります。リバーサイトはグリーンサイトと同じで予約要らないフリーサイトです。

img_20161210_110138

夏場だと、、、水遊びする子供達で溢れかえっている事でしょう。。。

という事で、、、昼食&夕食の食材を買いに買い出しに行って参ります!

img_20161210_115824

行った先は前回来た時と同じ、、、タカラヤフレサ?相模湖店です。

メニューは事前に決めていて、調味料等も万全です。あとは足りない食材と宴の準備です。

では、また!

 

続きはコチラ!

Follow me!

年末キャンプ 青根キャンプ場 其の1@21泊目” に対して2件のコメントがあります。

  1. 10max より:

    明けましておめでとうございます!
    もう閉鎖しちゃうのかと心配してました(笑)
    パクリオン大活躍ですね。
    確かに設営の楽さは大重要ですよね〜
    アメリカのAmazonで買うとだいぶ安い事があるんですね!
    送料はどうなんでしょう?
    早くキャンプに行きたい!

    1. 水無月 より:

      10maxさん。ご心配掛けました(笑)
      うちの会社が外資なもんで、年度末が12月で忙しく、、、
      勿論、年末は仕事柄でも死ぬほど忙しく、、、
      例年年末年始はちょっと廃人化しているのですが、今年は特に始動が遅かったです。
      パクリオンは中華系のサイトで買うと安いですよ。
      アマゾンのUSは日本のアマゾンで手に入らないor高い場合除くんですが、、、
      結構安かったりしますよ。
      送料はFedEx使って、数千円くらいでしょうか。

水無月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)