倉敷、松山、長崎出張&松山鯛ラーメン&讃岐うどん@53探訪目&94&95軒目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

2019年のGW前に倉敷、松山、長崎を車で移動する出張に行って参りました!あ、仕事は真面目にこなしつつ、その土地その土地の美味しい物やら温泉も楽しんできたのは言うまでもありません(*´▽`*)

早朝に岡山空港に移動してレンタカーでまずは倉敷で仕事を一件こなします!

その後、瀬戸大橋を渡り!

軽く讃岐うどんで昼食を!

で、前々から水無月は行きたい讃岐うどん屋があるのですが、、、なぜか?いつも??水曜日に讃岐に来ていて、、、その行きたいお店が休みなんですよ。。。

今回行ったのは

宮川製麺所!

水曜日に来るといつもココに来ています!イリコのお出しがめちゃくちゃ効いていて美味しいです!( *´艸`)

食べログはコチラ

あ、因みに水無月が行きたいって言っているお店は、以前、自転車で四国まで来た時に行ったお店なんですよ。釜揚げうどんの美味しいお店でもう一回食べたいなぁって事で。

お店は「長田 in 香の香」って所です

友人と3人で食べた図です。。。

食べログはコチラ

あぁ、また食べに行きたいです!

あ、ちなみに宮川さんもめちゃくちゃ美味しいです!

で、途中西条で仕事をした後、松山に移動します!

お宿は坊ちゃんの地「道後温泉」

道後温泉といえば、水無月おすすめのお宿!

ですよ!!

前回の松山訪問記事はコチラ

ここは何が良いって、、、前回の訪問記事でも書きましたが、

3種類のオレンジジュースの蛇口!!子供の夢ですよね!!( *´艸`)

で、道後温泉に入りに行くのが前提のホテルなので、外湯様に持っていくバスタオルが選べます!もちろんタオルは愛媛の一大タオル産地:今治のタオルです!

では、食事前に道後温泉で一風呂浴びてから行きましょう!って事で!

道後温泉は2019年2月から改装中なんですよねぇ。なので、男女で2つずつあるお風呂が1つずつになっています。

が、入れますので。

前回訪問した際には改装前だったので正面から入れましたが、現在は正面は工事中で入れません。左側側面に臨時の入り口があります。

で、松山で見つけた超絶美味しいラーメン屋さんが今回紹介する

鯛ラーメン屋さん

錦 IWAMOTO

店構えとか全然写真撮ってなかった!!!

畜生!!((+_+))

でも、ラーメンは本当に美味しいです。

見た感じ、熊本の文龍なんかと比べると心ともないくらいの薄い色ですが、スープを口に入れると濃厚なお出しの旨味と鯛の風味がガツンと来ます。本当に濃厚な和風出汁です。

これはですね。本当に食べて貰いたいって思います。

水無月も実はブログに書いていないんですが、この訪問前に宿の女将に騙されたと思って行って下さいって言われていったのですが。衝撃的でしたので。

道後温泉からは離れているので、、、水無月達はタクシーで移動しました。で、ラーメン食べる前に居酒屋メニューが充実しているので、そこで飲んで、〆に鯛ラーメンという感じでした。

食べログはコチラ

で、翌日は車で松山から長崎まで移動です。。。((+_+))

コースはこんな感じで途中国道扱いのフェリーに乗ります。

このフェリーに乗り遅れると、1時間に一本しかないので、1時間遅れる事になりますので、、、早朝移動で急ぎます!

無事乗船しました!

この日は滅茶苦茶天気が良くて、、、愛媛県の西の端っこのETの指先みたいな部分!

ココに滅茶苦茶風力発電機が並んでいるんですよ!

フェリーではなく、いつか車で行ってみたいなぁと思いました。

で、このフェリー航路の着いた先はですね。。。水無月が大好きな海鮮丼のお店の直ぐ側に到着するんですよ!!

これはさー。。。行けって事ですよね?!

って事で行ってきました!( *´艸`)

関あじ関さば館

ここの海鮮丼って何が凄いって。。。もう写真みたまんまですが、蓋の役割をなさない程の量の海鮮が載ってきます!!

関の海鮮丼 1200円です!

以前の関アジ関サバ館訪問記事はコチラ

食べログはコチラ

という事で、この後は海鮮丼による満腹感から来る眠気と戦いながら長崎まで運転して、仕事をして東京へ帰りました!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)