2019年日光キャンプ旅行@59探訪目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

昨年の7月末、もう殆ど8月という時期に日光に観光&キャンプに行ってきました。キャンプ場は那須です。

物凄く暑かった記憶があるのですが、それでも世界遺産に登録されている日光。関東近郊では屈指の観光地ですので混雑が予想されます。。。

混雑を想定して早めに出たのが功を奏したのか?難なく駐車場に入れました!

事前に調べた情報では、

ここの駐車場が比較的空いていて入れるとの事だったので、こちらに向かったのですが、大正解でした!

お出かけ大好きなノルンさんですが、、、毛皮満載でとても暑そうです。。。

駐車場の奥側に参道入り口があります。

今時はグーグルマップがありますが、観光地の詳細はやっぱり案内図を見た方が分かりやすいですね。

誰も居なかったので、ちょっとノルンを話してみたら、階段を喜んでダッシュ!www あ。勿論すぐに繋ぎました。

まずは階段を上がった先にある「輪王寺」

輪王寺は残念ながら犬不可です。。。

外から眺めて諦めましょう。。。

外国人観光客向けなのでしょう。。。マルチリンガル対応の自動券売機!

クレジットカードだけではなく、交通系ICカードにも対応していますね。むしろ現金不可なのか!!

それでは輪王寺を後にします

東照宮は家康公が犬好きだったのか??知りませんが???犬OKです!

正面で写真撮っている人は赤の他人です。。。

五重塔と厩です

御手洗

奥に見えるのが陽明門ですね。。。水無月何回目だぁ?ここ来るの?!

向かって右手にあるこの建物が鐘楼。つまり鐘がある建物ですね。

で、左側の対の建物が

鼓楼、つまり太鼓を鳴らす塔ですね

で、陽明門。国宝です!

改修されてから来るのは初めて?だと思います。

が、その前に、この陽明門から左右(東西)に延びる廊下・回廊

「東照宮東西廻廊」も国宝です

陽明門をくぐって裏側へ

様々な聖獣・霊獣が描かれています。

物凄い装飾、彫刻ですよね。。。凄い。

で、国宝「唐門」

まだまだありますよ~国宝!

国宝「眠り猫」

動物の彫刻では唯一の国宝とのこと。裏側にはスズメの彫刻が彫られており、スズメと共存共栄しいてる事を表しているとのこと。つまり平和を象徴しているとの解釈みたいです。

家康公が犬が好きって訳ではなく、東照宮全体が動物で溢れていて、それら動物は弊社を象徴しているから犬OKなのかもしれませんね。

最後にご本殿も国宝なのですが、、、ここは犬が禁止の為、立ち寄っていません。悪しからず。

という事で山をグングン登って、家康公のご神体が埋葬されている墓所へ。

いろいろな評価が下されている家康公ですが、戦乱の世の中を終わらせ、太平の江戸時代を築いたのは間違いなく家康公で、その後の日本の歴史、文化に大きな影響を及ぼした事は間違いないでしょう。

東照宮の参道入り口まで戻って、、、


有名な神橋を見てきました。何気にきちんと見たのは初めてです。

で、場所を変えて中禅寺湖と華厳の滝をみて、一連の日光観光は終了!

では、次回!那須高原でのキャンプです!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)