2019パリ 旅Run&オランジュリー美術館@67探訪目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

先日はムール貝のココットのお店、レオンデブリュッセル

パリの観光名所、凱旋門とエッフェル塔を紹介しました

今日は美術館巡りの初心に戻って、美術館の紹介です!

例によって、時差ぼけもあって、3時位には目を覚まし、、、

仕方ないので仕事をしてました。6時位になったら、取り敢えず早朝のパリでジョギングです!

全体のコースはこんな感じで、、、GPSの受信状況が悪くて、最初の方の記録が途切れていますが、だいたい5㎞くらいを目指して走っています。

2日前の早朝に走ったコースと同じなので、

セーヌ川とルーブル美術館の写真しかなかったです。

で、戻ってきたら、準備をして出発です!

向かった先は、まずはメトロに乗ってコンコルド駅へ。

コンコルド広場がある駅です。

街頭、オベリスク、エッフェル塔

で、本日の目的地1番目

オランジュリー美術館です!

モネの水連の連作を展示している有名な美術館で、一度行ってみたかったんです!

場所はコチラで、コンコルド広場の隣にあります。あ、ルーブル美術館の隣でもあります。

外はこんな感じ。

チケットを購入しまして中に入ります。

この美術館建築物としてもユニークで素敵だなぁと思いました。

ゲートの上には箱上の部屋が吊り下げられています。

あと、窓枠を額縁の様につかって、外の景色を切り取って、北欧のヤコブセンを彷彿させる椅子を飾っていたり。この椅子、ヤコブセンではないのかな??

座面の形状とかセブンチェアを彷彿させるんですよねぇ。

家にあるセブンチェアですけど、、、似ていますよねぇ??

では、モネの水連です!

建物が面白くて、大きな楕円を2つ組み合わせた形状のホールにモネの蓮を展示しています。

で、モネの睡蓮以外にも収蔵物はあるのですが、水無月がいった時は改装中で睡蓮以外は見れませんでした。

という事で、オランジュリー美術館は以上です。

次はパリの現代美術館「ポンピドゥーセンター」を紹介したいと思います!

有名なピカソとかが収蔵されているところです!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)