ソロストーブ レンジャー&日帰り火遊び郷土の森公園@74レビュー目&71探訪目

こんにちは水無月です。(*´▽`*)

キャンプを初めて10年以上たつ水無月ですが、焚火嫌いだったんですよね。何が嫌いかって、匂いが付くのが嫌で。

それが一昨年のキャンプに会社の先輩と一緒に行ってから、少しずつですが変わってきましてですね。

匂いを少なくする焚火

を追求するようになった訳です。

匂いを少なくする=煙を少なくする

ですが、

  • きちんと乾燥された薪を使う
  • 二次燃焼で煙まで燃やす焚火台を使う

要はこの2点だと思っています

焚火台はそれまでスノーピークの焚火台を使っていたのですが、あ、焚火ではなくBBQ台としてですが。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20161029_160409.jpg

スノーピークの焚火台の記事はコチラ

あの焚火台では2次燃焼を望める訳もなく、それでお払い箱となりました。

会社の後輩が欲しいとの事だったので、

ドナドナしていきました!

(T_T)/~~~

今まで有難うねぇー!

で、購入したのがペトロマックスのアタゴ

これを買った理由は、

  • BBQ台として使える(網もついている)
  • ダッチオーブン料理にも使える
  • コンパクトたためる
  • 火力調整が出来る
  • 2次燃焼構造

の以上、5点の特徴があったからです。

で、事実通常のキャンプではアタゴを運用している水無月です。

ペトロマックス・アタゴの記事はコチラ

ただ、アタゴは2次燃焼の焚火台として見たとき、投入できる薪の大きさというか長さが制限されるんですよ。余りにも長いと二次燃焼の穴の高さを、はみ出してしまうんですよねぇ。そうすると、やはり煙がどうしても出てしまいます。

そうするとですね。事前にノコギリで長さをカットする必要性とかが出てきて

面倒

なんです!( `ー´)ノ

いや、なのでアタゴを買う時に迷った

Solo Stove Ranger

を遂にポチってしまった訳です。

まぁ、なんで迷ったかというとですね。Rangerデカいんですよ。

水無月の車で運用するのはちょっと大変だなぁと。あと、BBQとかには勿論向かないので。。。

で、アタゴにした訳なんですが。。。

まぁ、両方とも買えば良かった訳ですよ。( *´艸`)

で、お家にやってきたのがコチラ!

デカい!?

いや、まぁ、分かっていたのですが、ノルンさんが入りそうなくらいデカいですねぇ。

で、お正月休みの最終日にですね。火を使っても良い公園という事で

府中にある

郷土の森公園 BBQ場

に行ってきました。

場所はコチラ。

以外に公園って火が使えないんですよねぇ。なので、ここの郷土の森公園。結構日帰りBBQ場として人気です。

正月早々の糞寒い中、河原でBBQする馬鹿もそんなにいねぇーだろ。とたかを括って行ったらですね。。。

結構居るんですよ?!Σ(゚Д゚)

あの例のゆるキャン△とかいう、漫画とアニメの影響だろうなぁ。

だいたい、冬のキャンプは人が少なくて虫が少なくて、キャンプ場を独り占め出来るから好きだったのに?!

なんなんだよ!?( `ー´)ノ

まぁ、文句を言っても仕方ないので、、、

設営終了

あ、薪は家の近くのホームセンターで買いました。薪というか建材の余りというか、そんな感じの薪でした。

では、早速着火剤を使って燃やします。

2次燃焼が始まるまでは、、、煙出ますね。

まぁ、これは仕方ない。

お湯を沸かして、昼食の準備でもします。

待っている間に、コンビニのおにぎりを頬張り、

コーンスープとカップヌードルにお湯を注ぎます!

昼間だと明るくて、2次燃焼の様を綺麗に見れないので、キャンプで実践投入した時の写真を一枚掲載しておきます。

こんな感じで上部に設けられた穴から高温のガスが排出され、不完全燃焼で煙となっているガスを再度燃焼させる事が出来ます。

こうなると煙は殆ど感じなくなる次第です。

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)