バーミキュラ フライパン@75レビュー目

こんにちは水無月です。(^_-)-☆

水無月の趣味の一つは料理なんですが、料理好きなので調理道具も大好きなんですね。

で、その中でも水無月が絶賛しているのが、

バーミキュラの鋳物の無水鍋

これが本当に素晴らしくて、お母様にも買ってあげましたし、水無月は大きいサイズの炊飯器にもなるライスポットと小型の鍋と2つ持っています。

バーミキュラのレビューはコチラ

バーミキュラで作った料理はコチラ

で、4月の頭くらいにバーミキュラからメールマガジンが届き、

魔法のフライパン

なる物をバーミキュラが作ったと。

バーミキュラが得意の鋳物+ホーロー加工で作ったフライパンで、とにかく水分の蒸発が早いので炒め物がシャキシャキに仕上がると。

時を同じくして、色々なサイトで宣伝と思われるレビューが掲載されて、水無月も即効で予約した訳ですよ。

本当に速攻だったのにも関わらず、発売日のGW前には届かないという有様。は?なんで??メールマガジン来て速攻で予約したのに?!

まぁ、仕方ないですね。人気の商品は。

会社の後輩に聞いたら、GW明け頃に買おうとしたら数か月待ちになっているとのことでした。

で、水無月はGW明けになると聞いていたのに、結局早く届いて、GW中だったかなぁ?まぁ、それくらいに届いた訳です。

化粧箱はこんな感じ。まぁ、どうせ捨てる訳なので、化粧箱とか要らないのですが。。。

では、例のよって、恒例の、

開封の儀!(^_-)-☆

鍋にもついてましたが、レシピブックが付属しています。

木製のハンドルは注文時に色が選べました。

で、持った感じ。。。重いな。

水無月の持っているドイツのターク程ではないですけど。重いです。

あと、これ炒め物に使って下さいって言っているのに、フライパンが浅い上に重いから使いにくそうだなぁ。というのが第一印象です。

で、実際にレシピ本通りに油慣らしや、料理をする前の油や加温の仕方通りの手順を踏んで料理をするんですが、

これ駄目な奴だわ

はっきりいって、全然ダメです。

まず、重いので鍋振りしにくい、その上、浅いので更に鍋振りしにくい。

ホーロー加工を施しているけど、ホーローはテフロンではないので、焦げ付かない訳ではないです。

なのに、鉄フライパンの様にカンカンに熱して油慣らしは出来無いし、そもそも鉄フライパンの様に油に馴染んでこない。

もうね。弱火でじっくりとか野菜炒めには使えるかもしれないけど、かなりの料理で焦げ付く、くっつく。

余りにも使えないので、

燃えないゴミの日に捨ててやりました。

もう、本当ゴミみたいなフライパンでしたよ。

良いフライパンが欲しい人。普通の鉄フライパンが最高です。

鉄のフライパンは手入れがーって思っている人。

窒化処理をした鉄フライパンなら錆びないので、お手入れも全然楽ですよ。

リバーライトの鉄フライパン、もしくは中華鍋が最高です。水無月はリバーライトの28cm中華鍋

キャンプでは同じくリバーライトが作っているcocoパンのプレミア24cmとモーニング24cm、ベーシック16cmを使っています。

鉄で、キャンプで適当に使っていますけど、錆びませんし、鉄なので熱伝導良いですし、きちんと加熱して油使えば焦げ付きませんし。

あのフザケタ値段でゴミみたいなフライパン買うなら、リバーライトのフライパンをサイズ違いで買いそろえて、ターク買ってもお釣り来ますよ。

絶対に買わない方が良いです

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)