DIY ベンチ作成@3作目

こんにちは水無月です。(^_-)-☆

最近、DIYネタが多いなぁと思っている方も多いと思いますが

これ全部、

緊急事態宣言下

でやる事が無かった時に作ってた作品です。

いや、もう本当やる事なかったので、DIYばっかりやっていましたよ。

で、今回は2×4材って安いじゃないですか?

この値段ですから。

なので、この2×4材 9本使ってベンチを作ってみました。

基本的には2種類のサイズに2×4材をカットして、木工ボンドとビス止めだけで完成させます。簡単ですよ。

材木を2種類のサイズにカットします。具体的には足が短い+座面が長い、足が長い+座面が短いの2種類。

あとは、足が短い+座面が長いを並べて、その上に接着剤を縫って、足が長い+座面が短いを並べてビスで止める。その上に足が短い+座面が長いを接着剤を縫ってビスで止めるを交互にやって繋ぎ合わせて完成です!

これが5本分繋ぎ合わせた所ですね。

更に4本繋ぎ合わせて完成です!

で、この状態だと2×4材の寸法のままなので若干ガタガタしていますし、表面が汚いです。

なので、#50→200で表面を綺麗にしてやります。

あと若干のガタツキは上記のサンダーで削りきるのは大変なので。木材ディスクを付けたグラインダーで座面と足は削ります!

水無月が実際に使ったのはコチラ!

いやぁ、すげぇー削れるんですよ!サンダーの粗めのディスクなんて目じゃないです。ベルトサンダー買おうか悩んでいたのですが、グラインダー持っているならこれで十分ですね。

で、後は塗装して終わりです。

水無月は座面以外はステイン塗料+ワックス(ウォールナット色)で塗装して、座面は蜜蝋で仕上げました!

完成したのはコチラ!

材料は2×4材 9本だけなので、塗料とか蜜蝋、ビスとか木工ボンドとかもいりますけど。。。まぁ、激安ベンチです!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)