コンパクトウォータージャグ@85レビュー目

こんにちは水無月です。(^_-)-☆

先日、収納ボックス兼、テーブルになる

ネイチャートーンズ サイドアップボックス&テーブル

をご紹介しましたが、

ネイチャートーンズサイドアップボックス&テーブルの記事はコチラ

今日は、やはりコンパクトなウォータージャグを紹介しようと思います。

一般的なウォータージャグって、

上の様な奴だと思うんですね。これはもう、これだけで、かなりトランク容量を取っちゃいますよね。

あとは、

蛇腹になっていて、ある程度コンパクトになる上の様な奴。水無月も以前はこれを使っていました。が、これも結構、邪魔なんですよ。特に蛇口の部分が邪魔で結構場所を取ります。

あとは、防災系の水タンクで上の様な袋状のものがありますが、これ、水入れたあと置く場所を取られますよね。。。机の上とか。出来る限り物をコンパクトにしたいのに、このジャグの為にテーブルを用意しないといけないなんて本末転倒で。。。

で、水無月が今使っているのが、

MSRの

ドロメダリーバッグ

容量は購入するサイズによりますが、水無月は6Lの物を使っています。

ランタンスタンドに掛けて使ったり、

焚火ハンガーに掛けて使っています

勿論、収納は滅茶苦茶コンパクトです!

もうね、これ最高なんですが、一点だけ注意点があります。

買ったばかりで使用すると、ゴム臭が水に移って、水が物凄く不味くなります

酷い不味さです

買った後、3回ほど漂白剤等で洗ってから使う事をお勧めします。

水無月は家で3回、ハイターをいれて洗いました。

今は美味しいお水が飲めています。

あと、標準でついている蛇口というかコックがかなり使いにくい上に、水がちょろちょろとしか出ません。

(T_T)/~~~

昔はMSRが専用の蛇口を販売していたみたいなのですが、今は絶版となっています。。。

(T_T)/~~~

ネットで調べたところ、キャプテンスタッグのジャグの補修パーツの蛇口を流用している人が多いみたいです。

こちらのコックをアマゾンから取り寄せ、このままドロメダリーバッグに使うと水漏れするとの事なので、

(T_T)/~~~

65mmパッキンを購入します!

届いたのがコチラ!(*´▽`*)

キャプテンスタッグのコック裏面には、パッキンとして発泡スチロールが挟まれています。試しにこのまま使ってみると、パッキンが厚くてネジが最後まで締まらず、水漏れしてしまいます。

なので、パッキンを止めてあるナットを外して、パッキンを外します。

ただ、外して後、購入した65mmゴムパッキンを使うと、コック中央部のパッキンが無くなって水漏れが懸念されますので、元から付いていたパッキンを加工して中央部のパッキンとして使用します。

加工と言っても単に切るだけです。

ナットの締まっていた部分は窪んでいるので、そこを残しながらカットしました。

中央部に発泡スチロールパッキンを戻してナットを締めて、購入した65mmパッキンを入れてみます。

この写真だと分かりにくいのですが、パッキンが若干大きくて外周が僅かですが浮いてしまいます。。。

これでドロメダリーバッグに締めこんでみるのですが、干渉して締めにくいです。また、ちょっと無理やり締めこんで水をいれてみましたが、パッキンが浮いている為でしょう。。。水漏れしました。

(T_T)/~~~

パッキンの外周が若干大きく、干渉して締めにくい、漏れが発生している様子なので、パッキンを加工します!

あ、といっても例によってカットするだけですが。

外周を1mm程ハサミでカットしました。

か干渉もなく!ジャストフィットです!

装着して水漏れがないか?チェックしましたが!問題なしです!

これでドロメダリーバッグの唯一の弱点である使いにくさが解消できます!

ジャグの収納に悩んでいる方、これは超お勧めです!

ではまた!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)